<音楽を通じて人生の意味を考える>畑 儀文のコンサートを独占配信。会員制オンラインサロン「心のうた」3月3日オープン

株式会社日本コスモトピアのプレスリリース

 「自立学習」「生涯学習」を事業の軸とし、学習塾・学校・生涯学習教室向けICT教材システムの企画・制作・販売を手がける株式会社日本コスモトピア(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:下向 峰子、以下:日本コスモトピア)は、2022年3月3日(木)より畑 儀文氏(はた よしふみ)の会員制オンラインサロン「心のうた」をオープンします。
 本サロンは歌や音楽・情景を通じて人生を豊かにすることを目指し、おもに50代~80代の方が子ども時期・青春時代を過ごした1950年~1980年代の楽曲を中心に、本サロンでしか聞くことのできない畑 儀文氏のコンサートなどを独占配信します。動画撮影や編集など、コンテンツ制作に携わるのは65歳以上です。

サロンオープンの背景
 当社が運営する生涯学習サロン「カルチャーレストラン」や教室、デイサービスなどを利用する中高年層・シニア層の方々から「若い頃に聴いた歌や音楽をじっくり味わいたい」、「その歌詞やメロディーを通じてあの頃を振り返りたい」といった声を多くいただきました。若者向けの音楽配信サービスが多い中、中高年層やシニア層に寄り添ったサービスを提供したいと考え、当社の代表下向峰子が過去に音楽活動を共にしたテノール歌手畑儀文氏の協力を得て、このオンラインサロンをオープンしました。
 懐かしい思い出に触れることで自身の人生を振り返り、改めて人生の意味を考えるとき、未来に希望を持って新たな学びを見つけ、心豊かで幸せな人生を歩んでいただけるのではないかと考えています。
 コンテンツ制作にあたっては、世界中を旅してその記録としてドローン映像を含む3600以上の動画を配信している旅エイターが、畑氏の歌のために新たな動画を作成し、歌と映像を融合させています。コンテンツ制作メンバーはすべて65歳以上です。

オンラインサロン内容

■感情に寄り添った楽曲の提供
昭和のうた、日本のポピュラー音楽、フォーク、そして童謡・唱歌など様々なジャンルの心に響く歌を、美しい映像にのせてお届けします。情景から楽曲検索も可能で、今の気分にあった情景を選択するとそれにあった楽曲がピックアップされます。

■畑 儀文氏のコンサートを独占配信
本サロンでしか聞くことのできない、畑 儀文氏のコンサート“シューベルト弾き歌いとお話”を月に1回配信します。

■会員限定ラジオの配信
会員の思い出とともに楽曲を紹介する限定ラジオを毎月1回配信します。パーソナリティは飛騨高山在住・石原侑美氏。

■思い出や今感じていることを書き綴るダイアリー機能
メモには、楽曲にまつわる思い出や、その曲を聞いて・情景を見て感じたことなどを自由に書き留めておくことができ、将来の自分史づくりにも役立てることができます。

「心のうた」HP
https://kokoronouta.jp/

<オリジナルコンテンツ例:故郷>

 

<料金>
月額1,500円(税込)
※登録月と翌月は利用料無料キャンペーン開催中
(キャンペーンは予告なく終了する可能性があります)

<畑 儀文氏プロフィール>

畑 儀文氏畑 儀文氏

 兵庫県篠山市生まれ。大阪音楽大学大学院修了。小林道夫氏の伴奏による初リサイタルを行う。以後ソリストとして、ペーター・ダム(ホルン)との共演、イェルク・デームス(ピアノ)との数多くのリサイタルなど大きな成果を収めた。1991年オランダ・アムステルダムで高名なバロック歌手マックス・ファン・エグモントのもとで研鑚を積む。以後13年間に渡りオランダをはじめヨーロッパ各地で毎年受難週には、エヴァンゲリスト(福音史家)として招かれ、ドイツ・ライプツィヒにおいてJ. S. バッハ作品のソロを務める。また1993年~1999年にかけてシューベルト歌曲全曲演奏を成し遂げ、国内外で話題を集めた。日本コロムビアからCD「日本のうた」「新しい日本のうた」「トスティ歌曲集」「昭和のうた」「美しき水車小屋の娘」をリリースし、その天性の歌声はジャンルを問わず心に響く感動を呼び、注目を集めている。
 「大阪文化祭本賞」「咲くやこの花賞」「大阪府民劇場奨励賞」「坂井時忠音楽賞」「兵庫県芸術奨励賞」「兵庫県文化賞」等多数の賞を受賞。
 丹波の森国際音楽祭シューベルティアーデたんば音楽監督。京都女子大学非常勤講師。関西フィルハーモニー合唱団コア・マイスター。大阪バッハ合唱団音楽監督。

<会社概要>
社名:株式会社日本コスモトピア
代表取締役社長:下向峰子
設立:1982年11月2日
資本金:7100万円
従業員数:34名(2021年4月現在)
所在地:大阪市淀川区西中島4-9-28  TAIYOセンタービル
加盟団体:社団法人 日本教育工学振興会 大阪商工会議所
HP:https://www.cosmotopia.co.jp/

 すべては学びで社会を変えるために、日本コスモトピアは1982(昭和57)年、小・中・高校生の学習塾として奈良県でスタートしました。「子どもたち一人ひとりに、ほんとうに価値のある教育とは何か?」という問いから、一人ひとりの学習進度、能力、個性に合った学習方法や教材で、子どもたちの可能性を伸ばす「自立学習」が生まれました。「自立学習」というスタイルが定着してきた今、私たちは自立学習によって、「社会を変える」ことを目指しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。