10代が選ぶ「春ソング・卒業ソングランキング2022」を発表!春ソングランキング部門1位は森山直太朗「さくら(独唱)」、卒業ソングランキング部門1位はレミオロメン「3月9日」という結果に

LINE株式会社のプレスリリース

LINE MUSIC株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:舛田 淳)は、当社が運営する音楽ストリーミングサービス「LINE MUSIC」(iPhone・Android対応)において、10代のユーザーが選ぶ「春ソング・卒業ソングランキング2022」について調査を発表、あわせてプレイリストを公開することをお知らせいたします。


          ♬ 春ソングランキング

「春ソングランキング」部門1位には森山直太朗「さくら(独唱)」が輝きました。「歌詞やメロディーが春らしさを感じる」や「桜が一面に咲き誇る様子が思い浮かぶ」、「みんなで合唱した思い出の曲」、「森山直太朗さんの歌声がとても綺麗」など、歌詞やメロディーから春の情景が思い浮かび、春になると聴きたくなる定番ソングとして人気を博し親しまれています。
 
続いて「春ソングランキング」部門2位にはヨルシカ「春泥棒」がランクイン。「桜がいっぱいのミュージックビデオで春を感じる」、「ミュージックビデオの桜が綺麗だった」、「ミュージックビデオが好き」など、春の風景を鮮やかに描いている楽曲とミュージックビデオの美しさにコメントが多く寄せられました。
 
「春ソングランキング」部門3位には嵐「サクラ咲ケ」がランクイン。「受験シーズンにいつも聴いていた」、「新しいチャレンジをするときに背中を押された、勇気をもらえる」など、進学や新生活の始まりでもある春に励まされる歌詞が共感を呼び、応援ソングとしての人気が高く3位にランクインしました。

          ♬ 卒業ソングランキング

「卒業ソングランキング」部門の1位にはレミオロメン「3月9日」が輝きました。2004年3月にリリースされた同曲は今でもなお「卒業式でみんなで歌って涙した」や「旅立ちにふさわしい曲と感じる」、「友達と卒業記念や終業式の帰りにカラオケで歌った思い出の曲」など、卒業ソングの定番として親しまれているようです。それぞれの思い出とともに「3月9日」が胸に残っているという暖かいコメントが多く寄せられました。

「卒業ソングランキング」部門2位には乃木坂46「サヨナラの意味」がランクイン。「歌詞が心に刺さる」、「別れが悲しい時に前を向く力をくれる」など、次のステップに進むときの別れの悲しさと、それに対して背中を押してくれる歌詞に共感するコメントが多く寄せられました。

「卒業ソングランキング」部門3位にはRADWIMPS「正解」がランクイン。「卒業式で歌った・今年の卒業式で歌う思い出の曲」や「卒業式にみんなで歌いたくて先生にお願いした」、「心に刺さる歌詞に学校生活が浮かび上がってくる」など、1位同様に卒業式の思い出に関連したコメントの他、「人生のスタートはこれからだと思わせてくれる」、「前だけを見て歩み続ける気持ちが感じられる」など歌詞に背中を押されて勇気をもらえたという声も集まりました。

また、今回「春ソングランキング」において1位、「卒業ソングランキング」では4位にランクインした森山直太朗さんからのコメントを公開、さらに森山直太朗さんが春に聴いてほしいおすすめソングを選抜した限定プレイリストを公開します。

■森山直太朗さんコメント

19年前にリリースした「さくら」が世代を越えて多くの方に選んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。次の世代またその次の世代にも歌い繋いでもらえるよう自分自身もさらにこの曲と向き合っていこうと思います。

■森山直太朗さん動画コメント
https://lin.ee/CPHi4Nw/lnms

■森山直太朗さんおすすめ!「この春に聴きたい春ソングプレイリスト」
https://lin.ee/51BDEds/lnms

【プレイリスト情報】
・10代が選ぶ卒業ソングランキング

https://lin.ee/4iSVV5G7/lnms

・10代が選ぶ春ソングランキング
https://lin.ee/td1i2iC/lnms

 
■LINE MUSICのプレイリスト機能をつかって、音楽の思い出を残そう!

LINE MUSICでは自分で作成したプレイリストを公開できるほか、LINEのトーク機能からシェアすることができます。クラスや部活の仲間とともに聞いた思い出の曲もプレイリストとして作成すれば、友だちと一緒にシェアして、思い出の曲をみんなで共有して音楽を楽しむことができます。
卒業や進級など学生生活の区切りとなる春に、ぜひみなさんの思い出の曲をプレイリストとして思い出に残してみてください。

参考)プレイリスト機能について https://music.line.me/lp/enjoy/02.html
   公開時のプロフィール設定について https://note.linemusic.jp/n/ne10126411755

【調査概要】
調査主体:LINE MUSIC株式会社
調査対象 :10代・男女
調査期間 :2022年2月14日(月)~ 2月16日(水)
調査方法 :LINE公式アカウント
有効回答人数 :1,109名

 
【LINE MUSIC アプリ概要】
「LINE MUSIC」は、邦楽・洋楽問わず9,000万曲以上の幅広いジャンルの楽曲を利用シーンや気分に応じていつでもどこでも聴くことができる国内最大級の音楽ストリーミングサービスです。楽曲を”聴く”ことはもちろん、「LINE MUSIC」ひとつで、MV(ミュージックビデオ)の視聴や、カラオケ機能など<聴く・見る・歌う>音楽をまるごとお楽しみいただけます。業界最速※1のリアルタイムランキングでは、音楽の「イマ」がわかるほか、”あの頃”のヒット曲や季節など、テーマごとの人気曲を集めた「プレイリスト」で気分に合わせた音楽に出会うことができます。また、「LINE」との連携により、好きな楽曲をLINEのプロフィールやトークルームに設定できるほか、楽曲をLINEでシェアして友だちとトーク画面で再生でき、LINEならではの新しい音楽体験をお届けしています。さらに、アーティストとファンがより近づけるような機会を提供したいという想いのもと、LINE MUSIC有料ユーザー※2を対象にしたオリジナルイベントやプレゼントキャンペーンを定期的に企画しております。
※1  1時間ごとに集計する「リアルタイムランキング」
※2  無料体験中のユーザーも対象。

LINE MUSICプランについて:https://store.line.me/family/music/
公式サイト:https://music.line.me/about/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/linemusic/id966142320?mt=1
Google Play:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.linecorp.linemusic.android
公式twitter:https://twitter.com/LINEMUSIC_JP
公式Instagram:https://www.instagram.com/linemusic_jp
公式note:https://note.mu/linemusic

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。