MTV Japanによる国際女性デー新プロジェクト『#BreaktheBias』が3月8日(火)に公式SNSで始動!

バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社のプレスリリース

パラマウント・グローバル社傘下のバイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:井股 進)は、3月8日の国際女性デーを機に、改めて社会の偏見や物事の捉え方について考える新プロジェクト「#BreaktheBias」をMTV Japan公式SNSにて展開いたします。

【今年のテーマ】
2022年の国際女性デーのテーマは「#BreaktheBias」です。
「Bias(バイアス)」とは性別による偏見や役割に対する固定観念のこと。
MTVでは目では見ることができないバイアスを、アーティスト視点から捉えた体験や想いを通して可視化させ、SNSで発信することで、社会の女性に対する偏見の問題について考えていきます。

またMTVは、多様な個性を尊重するだけではなく、音楽チャンネルやイベントを通してアーティストの表現活動を支えるエンターテインメント・ブランドとなります。
そして近年、社会的な話題として取り上げられることが多いジェンダーの問題。音楽には性別、年齢、人種、宗教、国境のような様々な障壁を乗り越え、すべての人々が平等に楽しめる力が宿っていると考え、人気アーティストに賛同いただいた本キャンペーンは、音楽ファンから絶大な支持を集めているMTVだからこそできるスペシャルプロジェクトとなっています。

 

  • 「#BreaktheBias」プロジェクト概要

以下アーティストより、アーティスト視点から感じた「Bias(バイアス)」についてのコメントを、MTV Japan公式SNSにて投稿いたします。

◆投    稿   日:2022年3月8日(火)10:00~
◆参加アーティスト:RYUCHELL (りゅうちぇる)、VECTALL
◆公 式 S N S:Twitter(https://twitter.com/MTV_JAPAN
          Instagram(https://www.instagram.com/mtvjapan/
          Facebook(https://www.facebook.com/mtvjapan

 

  • 参加アーティストのメッセージ例

RYUCHELL (りゅうちぇる)
「「女性はこうであるべきだ」という遠い昔の誰が決めたのかさえわからない「女性像」のせいで、自分らしく生きづらい方も多いと思います。ですがあなたは「世の中の思い描く女性」でいる必要はありません。たまに無理して「女性像」を割り切って演じていくことがあったとしても、あなたはあなたらしい人でいればいい。少なくともそんなあなたを受け入れてくれる居場所が、必ずあります。あなたが輝けるのはそんな居場所だと思います。この世の中はみんなが1人残らず気持ちよく生きていける世の中ではありません。ですが、人間はきっと、その人が輝ける最高の居場所を諦めなければ見つけられると信じています。」

 

  • MTVのCSR活動事例

■プライド月間「#LoveBeyondGenres」キャンペーン(2021年6月)
LGBTQ+への理解を深めるためのプライド月間に、MTVスペシャルキャンペーンを実施。
著名アーティストに「#LoveBeyondGenres」から連想する曲をそれぞれ選んでいただき、アーティストコメントと合わせてSNSでご紹介。
▼詳細はこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000023241.html

■IWD’21「#ChooseToChallenge」キャンペーン(2021年3月)
ジェンダー不平等に対して「勇気を出して意見を声に出していこう」という意味を込めたソーシャルキャンペーンを実施。
国内の様々な著名女性アーティストに賛同いただいたプロジェクトです。
▼詳細はこちらから
https://www.instagram.com/p/CMJ1LuXjdbz/

■コロナ感染予防を呼びかける「#AloneTogether」プロジェクト(2020年4月~)
「一緒にひとりを楽しもう!」というメッセージのもと、伝統のアコースティック・ライブ「MTV Unplugged」のスピンオフ・シリーズ「MTV Unplugged at Home」の配信や、アーティストによるメッセージをお届けするMTVのプロジェクトを展開。
▼詳細はこちらから
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000182.000023241.html

◆MTVについて http://www.mtvjapan.com/home
世界180カ国以上で展開する、世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・ブランド。世界の視聴者数は7億5千万世帯を超え、日本では約650万世帯(2021年7月末現在)。ビッグアーティストの独占映像やライブ映像、国内外のアワードやイベントなど、世界中で展開するネットワークを生かした音楽やアーティスト関連の多彩なコンテンツを、日本オリジナル編成で24時間放送中。全国のケーブルテレビ、スカパー!、ブロードバンド放送などを通じて一般のご家庭、シティホテルや飲食店等でご覧いただけます。
 

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