GEM Partnersのプレスリリース
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は3月11日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年3月第1週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:2022年3月5日、調査対象期間:2月26日~3月4日)」を発表します。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
■ 『鬼滅の刃』21週連続で首位獲得、『その着せ替え人形は恋をする』5位に浮上
前週同様TOP5は漫画原作が独占し、1位~4位は視聴者数ptに動きはあるものの、その座を維持しました。1位に入ったのは『鬼滅の刃』。「遊郭編」の最終話が2月14日(月)に配信されてから時間が経過したこともあり、視聴者数ptは前週211ptから173ptに減少しましたが、依然首位を独走しています。連続首位獲得記録をさらに更新し、2021年1月の調査開始以降で最長となる21週連続となりました。
2位を獲得したのは『進撃の巨人』です。最新シリーズ「The Final Season Part 2」が放送・配信中のなか、前週から引き続き2位を堅守しました。視聴者数ptは前週107ptから変化なく、横ばいとなりました。3位はAmazonプライム・ビデオで見放題独占配信中の『王様ランキング』。視聴者数ptは前週69ptから53ptに減少しました。
4位には『呪術廻戦』が入りました。劇場公開中の『劇場版 呪術廻戦 0』の累計興行収入が123億円を超える大ヒットを記録するなか、本ランキングでも前週から順位を落とさず4位を維持、視聴者数ptは前週62ptから49ptに減少しました。
1位から4位に動きがないなか、前週18位から5位に上昇したのが『その着せ替え人形は恋をする』。1月9日(日)から放送・配信を開始したアニメ作品です。視聴者の内訳をみると、男女比は約6:4と若干の男性寄り、年代別では15-19歳、20代、30代で高い視聴者数ptを集めました。
■ 劇場公開と連動したアニメ作品や配信オリジナルが圏外からTOP20入り
今週、5作品が圏外からTOP20入りし、うち3作品がアニメ、2作品が配信オリジナルドラマとなりました。
アニメ3作品のうち、2作品が関連映画の劇場公開と連動した動きをみせました。1つ目が前週131位から浮上して6位を獲得したアニメ『ドラえもん』シリーズ。最新作『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』が3月4日(金)に劇場公開されましたが、Amazonプライム・ビデオでは過去の劇場版全40作品の一挙見放題配信を同日に開始しています。視聴者の内訳をみると、男女比は約8:2と男性寄り、年代別では30代、40代で高い視聴者数ptを集めました。
2つ目は前週43位から20位に上昇した『ドラゴンボール』シリーズです。最新作『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の劇場公開が4月22日(金)に控えるなか、dTVでテレビシリーズおよび劇場版20作の一挙配信を3月1日(火)に開始しました。男女比は約8:2と男性寄り、年代別では30代で特に高い視聴者数ptを集めました。そのほか、圏外からランクインしたアニメ作品に、前週24位から16位にランクアップした『銀魂』があります。
圏外からTOP20入りした配信オリジナル作品は2作品あり、まず前週58位から13位に躍進した『君と世界が終わる日に』です。日本テレビとHuluが共同制作したHuluオリジナル作品で、2月25日(金)にSeason3の独占配信が始まりました。視聴者の内訳をみると、男女比は3:7と女性寄り、年代別では30代で特に高い視聴者数ptを集めました。もう一つは、前週28位から18位に浮上した『愛の不時着』です。Netflixオリジナルのドラマで、主演コンビのヒョンビンとソン・イェジンの結婚発表により、人気が高まったものと推察されます。
■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中 https://gemranking.club/w_ranking/ 「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。 ■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます |
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
・データプラットフォームサービス
・リサーチサービス
・デジタルマーケティング・広告代理店業
・メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com