ホワイトホース 新TVCM「ホワイトホース 仲間と美味いほーっす篇」2022年3月14日(月)より全国で放映開始、メイキング・インタビュー動画も公開

キリンホールディングス株式会社のプレスリリース

 キリンビール株式会社(社長:堀口英樹)は、スコッチウイスキー国内販売量No.1※1の「ホワイトホース」の新イメージキャラクターとして倉科カナさんを起用した新TVCM「ホワイトホース 仲間と美味いほーっす篇」を2022年3月14日(月)より全国で放映を開始します。
※1 IWSR2020日本国内における輸入スコッチウイスキー売上容量換算より

ブランドサイトURL: (http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/whitehorse/

 今回の新TVCMでは、倉科カナさんが、『美味(ウマ)いほーっす、WHITEHORSE』を合言葉に、「ホワイトホース」ハイボールで飲み交わすことで、いつもの飲みの場が素敵で楽しい時間となり、仲間と一緒にいることでシアワセな気持ちになれる様子を描いています。お肉やお魚などジャンルを問わずに合う「ホワイトホース」のおいしさに、飲んだ後思わずみせる幸せそうな顔をほころばせる倉科さんのチャーミングな表情にもぜひご注目ください。
 また、本CMに加えてメイキング・インタビュー動画もブランドサイトにて公開し、撮影中も終始笑顔でハイボールを共演者と楽しむリラックスした倉科さんもご覧いただけます。

 「ホワイトホース」は、スコッチウイスキー特有の上質さに加え、スモーキーな香りとまろやかな味わいが好評を得て、多くのお客様に支持いただいています。昨今のコロナ禍により、自宅で過ごす時間が増えたことから、自宅で食事とお酒を楽しむ傾向が高まっています。「お酒の飲み方に関する調査(2021年)」※2によると、外食でのお酒の飲用シーン以外でも「自宅で一人で」「家族と自宅でゆっくり」と、8割の方がこれからも“引き続きお酒を自宅で楽しみたい”という回答が多くあることがわかりました。飲食店での食事や、お酒を楽しめる状況が少しずつ戻った一方で、自宅での飲用も合わせて楽しむライフスタイルが定着しつつある傾向にあると予想されます。
 こうした背景を受けて、「ホワイトホース」の国内の家庭用市場における販売も前年同期比2桁増など好調※3で、増々飲用シーンの幅が広がってきています。

※2 クロス・マーケティング調べ「お酒の飲み方に関する調査(2021年)」引用、調査期間:2021年10月1日(金)~3日(日)、複数回答
※3 キリンビール調べ

■ 倉科カナさん起用理由
 「ホワイトホース」では、昨年から『美味(ウマ)いほーっす、WHITEHORSE』をフレーズにしたコミュニケーションを行っています。
 倉科さんは、テレビドラマの主演をはじめ、映画や舞台の場にて、女優として第一線でご活躍されています。仲間と一緒に、「ホワイトホース」とおいしい食事を楽しむ様子を、素敵に描いてくれると感じました。また、倉科さんご自身が普段からお酒を嗜むということもあり、ウイスキーやハイボールを飲んだことがある方、初めて飲まれる方に対して、「ホワイトホース」の良さを伝えられると考え、今回新イメージキャラクターに倉科カナさんを起用しました。

■ CMストーリー
 本CMはハイボールをつくるシーンからスタート。炭酸を入れたときのシュワシュワに「いい音~!」と倉科さん。仲間と乾杯して「ホワイトホース」ハイボールを一口飲んだ後に「あーっ。シアワセ」という声がこぼれます。そのキュートな笑顔から溢れる表情や「いつもの仲間とホワイトホース」という言葉から、おいしい食事とホワイトホースに囲まれた仲間との時間は楽しいものだと思わせてくれます。最後に、『美味(ウマ)いほーっす、WHITEHORSE』というフレーズとともに、仲間を呼び込むシーンにも注目です。

「ホワイトホース 仲間と美味いほーっす篇」 ストーリーボード

■ 倉科カナさん インタビューコメント
― CM撮影を終えての感想を教えてください。

景色のいいところでワイワイできるCMだったので、撮影しながらリフレッシュできました。おいしい「ホワイトホース」とお料理がたくさん並んでいて、気持ちがすごく上がりました。

― CMの注目ポイントを教えてください。
仲間とわいわい楽しみながらハイボールで乾杯しているところです。

― 「ホワイトホース」を飲んだ感想をお聞かせください。
香りがとてもフレッシュで、まろやかで、いろんな料理に合うので、今後ともお供にしたいなと思いました。

― 倉科さんが思うハイボールとの最高の組み合わせの食べ物は何だと思いますか? 
焼き鳥とか、餃子なんかもいいですよね、みんなでワイワイ飲みたいです。

― 最近倉科さんが好きな飲み方やおススメの飲み方を教えてください。
擦ったショウガを入れながら飲んでます。レモンの皮を擦って香りを足したりしても、おいしいですよ!ほっかほかの部屋で冷たいハイボールが最高です!

― 飲みの場における、熊本県あるあるを教えてください。
熊本人は「ば」って言い始めます。(笑) 方言なのですが、喜怒哀楽が全部「ば」で表現できるので驚いたり、相槌とかで、だいたいみんな「ば~」って言ってます。

― お酒を飲む最高のシチュエーションを教えてください。
3月中旬に入ってきて、春の香りがどんどん、なんなら初夏の香りもしてくるなか、おいしい「ホワイトホース」を片手に、河川敷とか外でみんなと飲みたいです。

― CM放送予定日は3/14のホワイトデーなのですが、おすすめのお返しはなんでしょうか?
ホワイトホースとも合いそうなので、ちょっとお高めのチョコレートとかいいんじゃないでしょうか?ご褒美になるようなものをいただけたら嬉しいと思います!それこそ、ウィスキーボンボンみたいなのでもいいですよね。

― 視聴者の皆様に一言メッセージをお願いします。
「ホワイトホース」の新CM「仲間と美味いほーっす篇」が完成しました。
仲間と一緒に過ごす時間の楽しさや、いつもの仲間といれることのありがたみを感じられる内容になっております。
わたしの『美味(ウマ)いほーっす、WHITEHORSE』と歌うフレーズにも注目してください!

<プロフィール>
倉科 カナ(くらしな かな)

1987年12月23日 / 熊本県出身
NHK連続テレビ小説『ウェルかめ』(2009年)で主演に抜擢。映画では「遠くでずっとそばにいる(2017年公開)」「3月のライオン(2017年公開)」、「あいあい傘(2018年公開)、「女たち(2021年公開)」など。ドラマではEX「刑事7人」シリーズ、NHK「トクサツガガガ」、NTV「俺の話は長い」、TBS「婚姻届けに判を捺しただけですが」など数多くの作品に出演。4月からはNHK「正直不動産」、テレ東「寂しい丘で狩りをする」が放送予定。舞台出演も多く、第29回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。5月には主演を務める
舞台「お勢、断行」の上演を控えている。

■ CM概要
タイトル      :「ホワイトホース 仲間と美味いほーっす篇」
放送開始日     :2022年3月14日(月)以降順次
放送地域      :全国
ブランドサイトURL :http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/whitehorse/
YouTube URL     :https://youtu.be/dTZVELW7jac
 

■ 「ホワイトホース」商品概要

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。