東大・京大合格者ランキング 超速報&「1人」まで掲載! 国公立主要大学も一挙公開【週刊朝日】

株式会社朝日新聞出版のプレスリリース

東京大や京都大など、主要国公立大学の前期日程の合格者が発表されました。高校へのアンケートなどから、高校別の合格者数ランキングの「超速報」を紹介します。今年の1位は191人の合格者を出した開成。2位には92人の灘、3位には91人の聖光学院がランクインしました。さらに、私立大学の医学部、歯学部、薬学部の結果もあわせて掲載。過去10年で東大・京大進学者数を増やした「伸び盛り」の高校や、東大推薦、京大特色に合格した「スーパー高校生」へのインタビューと実名アンケートも必見です。特集ページでは、日本からも実行できる寄付などのウクライナ支援の方法、今夏の参院選のカギを握る連合・芳野友子会長へのインタビュー、新雑誌や新ブランドも立ち上がるなど花盛りを迎える「60代ファッションモデル」の世界、俳優・近藤芳正さんが語る異色のYouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」への思いなど、充実のラインナップでお届けします。

東大や京大の合格者数は、中高一貫校や高校をみる大きな「指標」です。2021年までの過去10年間のデータを分析すると、開成、北野などが盤石の安定感を誇る一方で、西大和学園、横浜翠嵐、須磨学園などでは合格者数が激増。近年の勢力図の変化がどんな意味を持つのかについて、専門家が読み解きます。さらに、一般入試より一足先に合格を決めた東大学校推薦型選抜と京大特色入試の受験生たちの素顔を、受験を支えた「思い出の品」とともに紹介する特集も見どころ十分。ディベート部に所属し、高校2年生の時に全日本高校模擬国連大会で最優秀賞を受賞した東大法学部合格の男子生徒、小学生の時に祖母が認知症となり、家族で介護をしてきた経験から「ヤングケアラー」を減らす取り組みがしたいと語る京大医学部合格の女子生徒など、個性的な経歴を持つ「スーパー高校生」たちの素顔に迫りました。

その他の注目コンテンツは、

●「志願兵」がすべてじゃない! 「ウクライナ支援」日本にいてできること
日々、悲劇的なニュースが伝えられる、ロシアによるウクライナ侵攻。「志願兵」というわけにはいかなくても、自分にも何かできることはないかという思いを抱えている人は多いのではないでしょうか。そこで本誌は、私たちでもすぐに実行できるウクライナ支援の方法を調査しました。詐欺などの心配がない安心な寄付先や、スマホからもできる「楽天ポイント」や「Tポイント」などを使った寄付方法などを紹介。さらに、避難民の受け入れなどの支援に動く日本企業の情報なども取材しました。

●連合の芳野友子会長を直撃「2022年参院選、どの政党を応援しますか?」
昨年10月、女性として初めて連合のトップに就任した芳野友子会長(56)。48の産業別組織と700万人の組合員を束ねる巨大組織の行方を左右する今夏の参院選のキーパーソンです。今、何を考えているのか。共産党に批判的なスタンスを取り続けるのはなぜなのか。 「接近」が指摘される自民党との関係、そして、立憲、国民との距離感は。会長として目指すことを、じっくり語っていただきました。

●花盛り「60代ファッションモデル」の世界 新たな雑誌やブランドも登場で引く手あまた
ファッションモデルといえば、若くてスタイルのいい人の職業というイメージがあるかもしれません。でも最近は、60代のモデルが活躍する場面が広がっているのをご存知でしょうか。バブル時代に青春を謳歌したこの世代には、オシャレや美容に興味を持つ人の割合も高く、60代をメインターゲットにしたファッション雑誌や新ブランドも立ち上げられています。「しみ」や「しわ」、「たるみ」があっても輝けると語る、エネルギッシュな60代モデルの世界にスポットを当てました。

●異色のYouTubeドラマが大ヒット 近藤芳正さんが語る「おやじキャンプ飯」の魅力
YouTubeドラマ「おやじキャンプ飯」がブレークしています。一人でキャンプをする60歳の男性が主人公という独特の世界観が、コロナ禍の日本で支持を集める理由とはなんなのでしょうか。主演した俳優、近藤芳正氏さん(60)と監督の馬杉雅喜さん(38)が、作品への想いを語ってくれました。時にほとんどセリフがない時もある無口な主人公ですが、近藤さんは「しゃべるだけが演技というわけではない」。名バイプレーヤーとして知られる近藤さんの、演技へのこだわりが伝わってくるインタビューとなりました。

週刊朝日 2022年 3/25増大号
発売日:2022年3月14日(月曜日)
定価:470円(本体427+税10%)
https://www.amazon.co.jp/dp/B09RM46XCP

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。