いちばん好きな作品は?少年漫画人気ランキングベスト112!【300人に聞いた】

株式会社WonderSpaceのプレスリリース

​日本最大級ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」(https://saru.co.jp/tvmaga/)を運営する株式会社WonderSpaceは、男女300名を対象に、2021年10月15日〜11月22日まで「少年漫画」に関する調査をWebで行いました。その結果を公開いたします。

心躍る冒険ロマンや、人間の心理を突くダークファンタジーなど、少年から大人まで楽しめる幅広いジャンルが魅力の少年漫画。

TVマガでは数多くの少年漫画の中でいちばん好きな漫画について300人にアンケート。ランキング形式で作品情報と選んだ理由も紹介していきます。

1位:ONE PIECE

輝く第1位は「ONE PIECE」。1997年より「週刊少年ジャンプ」で連載中の尾田栄一郎さん原作による海洋冒険ファンタジー漫画。かつてこの世の全てを手に入れた海賊王、ゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』をめぐり、幾多の海賊達が覇権を賭けて争う『大海賊時代』が到来した世界、海賊王をめざす主人公、モンキー・D・ルフィが大海原へ乗り出すことから始まるストーリー。世代、国境を越えて幅広い読者たちに絶大な人気を博す大ヒット作。ハリウッドで実写ドラマ化され「Netflix」で独占配信されることも決定!

選んだ理由

 「私の人生そのものと言ってもいい漫画です。これだけ泣いた漫画はないですし、ONE PIECEなしの生活は考えられません!涙あり、感動あり、笑いありのとても貴重な漫画です。ストーリーが本当にしっかりしています。終盤に近づきかなり淋しい気持ちでいっぱいです。まだ小さな子供が私にはいますがワンピースを見させて育てたいと思っています。仲間思いなどを学んで欲しい。私の人生の一部はONE PIECEと言っていいほどワンピースが大好きです!」(aamii9696)

2位:鬼滅の刃

第2位は「鬼滅の刃」。2016年から2020年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された吾峠呼世晴さん原作のダークファンタジー漫画。大正時代の日本を舞台に、鬼に家族を惨殺された主人公・竈門炭治郎が、鬼と化した妹の禰豆子を人間に戻すため、鬼退治を生業とする組織・鬼殺隊の隊士となり、仲間たちと共に鬼の脅威から人々を守る戦いを描くストーリー。人と鬼のシリアスな物語と鬼気迫る剣戦、時折描かれるコミカルなシーンなど、そのバランスが秀逸。2019年にテレビアニメ化されたことで爆発的に人気が高まり、国内のみならず全世界で大きな話題に。

選んだ理由

「鬼滅の刃は鬼を倒す、かっこいい技など一見ありがちな少年漫画になっていますが、内容を見てみると戦闘シーンなどかっこいいのはもちろんのこと家族の大切さや愛情などが細かく表現されており友情なども感動する場面がたくさんあり目の離せない漫画です。」(ダリ)

3位:HUNTER×HUNTER

第3位は「HUNTER×HUNTER」。1998年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の冨樫義博さん原作による冒険漫画。まだ見ぬ父親と会うため、父の職業だったハンターとなった少年が、仲間たちとの絆を深めながら成長する姿を描くストーリー。作者が休みがちなことで有名ながら、珍獣、秘宝、魔境など、”未知”という言葉が放つ魔力に魅せられたハンターたちの個性や友情、設定の緻密さ、どんな強いキャラクターでも死ぬときは死ぬというシリアスさなどがファンの心を掴んで離しません。テレビアニメや劇場版も大ヒット。

選んだ理由

「物語の伏線が至るところに張り巡らされていて、章の終わりに向かう度に、こことこことが繋がるのかといつもハッとさせられる。キャラが一人一人作り込まれていて、誰1人としてモブとして終わることがないが、メインキャラだと思っていた人が呆気なく死んでしまうところもあり、展開が予測できない。」(いー)

3位:東京卍リベンジャーズ

第6位は「東京卍リベンジャーズ」。2017年から連載中の和久井健さん原作のサスペンス漫画。不良だった主人公が中学時代へのタイムリープ能力に目覚めたことを機に、元カノが殺害される運命を変えるべく元凶となる暴走族チームで成り上がる姿を描くストーリー。テレビアニメ化されて人気が加速し、累計発行部数は4000万部を突破!

選んだ理由

「とにかくストーリーが最高に面白い!この展開になっていたのはこういう事だったのか!という伏線を回収していくのがとてもワクワクドキドキしてしまい、気がつくと夢中になって読んでしまいました。主要キャラクターたちもみんなキャラクターが濃く描かれていて愛すべきキャラが多く、余計にハマりやすかったです。」(のっちゃん)

 5位:NARUTO

第5位は「NARUTO -ナルト-」。1999年から2014年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された岸本斉史さん原作のバトルアクション漫画。体内に九尾の妖狐を封印された落ちこぼれの忍者・うずまきナルトを主人公に、ナルトが里一番の忍である火影を目指し、仲間たちと共に数々の試練を乗り越えながら成長していくストーリー。テレビアニメは14年6か月と長期にわたり全720話で放送され、世界的に大ヒット。

 選んだ理由

「登場人物及び世界観が魅力的であり、登場人物一人ひとりが丁寧に描かれている。登場人物の成長を読んでいると楽しみであり魅力的である。現代世界のような感覚もありながら忍者という設定も面白くストーリーも王道的であるため。」(takau3120)

 5位:銀魂

同じく第5位は「銀魂」。2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された空知英秋さん原作のSF人情なんちゃって時代劇コメディー漫画。天人(あまんと)と呼ばれる異星人が地球に襲来してから20年後を舞台に、異星の科学文明が急速に流入し、攘夷志士や侍たちが力を奪われているなかで、ただ一人、侍の魂を堅持する主人公・坂田銀時が、腐った江戸を一刀両断する…かもしれないストーリー。小栗旬さん主演の実写映画も大ヒットし、テレビアニメは第4期まで制作。コミックの国内累計発行部数は5500万部を突破しています。

選んだ理由

「ギャグに特化したマンガで電車の中で読むには笑いをこらえきれないほどのギャグセンスが詰まっています。どうしてその発想になる?というキャラクター達のぶっ飛んだ性格がクセになり、次はどんな展開に持ってきてくれるんだろう?とワクワクします。時にまじめな戦闘シーンが入りかっこよさも見出してくれます。」(かなぽん)

 5位:呪術廻戦

同じく第5位は「呪術廻戦」。2018年から「週刊少年ジャンプ」で連載中の芥見下々さん原作によるダークファンタジー・バトル漫画。『呪い』をテーマに、人間の負の感情から生まれる化物『呪霊』を祓うために戦う呪術師たちの姿を描くストーリー。物語は、常人離れした身体能力とは裏腹に、心優しく繊細な主人公・悠仁の葛藤や、悠仁を取り巻く奇抜なキャラクター、戦略的なバトルシーン、秀逸なセリフやギャグのセンスなどみどころ満載。芸術レベルのバトルシーンが楽しめるテレビアニメも大人気。

選んだ理由

「キャラクターの性格づけと人物同士の関係性の描き方が上手いので、基本戦闘モノですがキャラ同士の会話やちょっとした掛け合いから心情を汲みとることがとても楽しく読みがいがあります。また色んな作品の影響が見られますが、「この作品ではこう使うんだな」「ここでハンターハンターの世話あのセリフを持ってくるか」のといった楽しみ方が出来る人にとってはオマージュポイントを探すのも楽しいです。」(historiaco)

 5位:僕のヒーローアカデミア

同じく5位は「僕のヒーローアカデミア」。2014年より「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平さん原作による学園バトルマンガ。人口の約8割が何らかの超常能力『個性』をもって生まれる超人社会を舞台に、『無個性』の主人公・デクが、No.1ヒーローのオールマイトから超強力な個性を譲り受け、一人前のヒーローを目指す姿を描くストーリー。テレビアニメは第5期まで放送され、第6期が2022年10月より放送予定。コミックスの国内累計発行部数は3700万部を、全世界では5000万部をそれぞれ突破し、アメリカやフランスをはじめ海外でも高い人気。

 選んだ理由

「0からスタートの主人公が、名門高校に入学して同級生と切磋琢磨したり巨悪と戦って成長する様はまさに王道。同級生や他校生、敵でも本当に個性的なキャラが多く、それぞれが持つ能力も様々なものがあり登場人物が皆魅力的に描かれているのも選んだ理由のひとつ。」(ぺろちゃん)

9位:ハイキュー!!
9位:鋼の錬金術師
11位:SLAM DUNK
12位:名探偵コナン
13位:Dr.STONE
14位:弱虫ペダル
15位:ゴールデンカムイ
15位:ジョジョの奇妙な冒険
15位:ヒカルの碁
15位:暗殺教室
15位:金色のガッシュ !!
15位:七つの大罪
15位:進撃の巨人
15位:封神演義
23位:BLEACH
23位:MAJOR
23位:SPY×FAMILY
23位:ブラッククローバー
23位:ワールドトリガー
23位:ワンパンマン
23位:王様ランキング
23位:魔入りました!入間くん
31位:テニスの王子様
31位:ドラゴンクエスト ダイの大冒険
31位:ドラゴンボール
31位:トリコ
31位:はじめの一歩
31位:マッシュル -MASHLE-
31位:らんま1/2
31位:るろうに剣心
31位:ろくでなしブルース
31位:金田一少年の事件簿
31位:今日から俺は!!
31位:十字架のろくにん
31位:食戟のソーマ
31位:推しの子
31位:幽☆遊☆白書
46位:3月のライオン
46位:BUNGO-ブンゴ-
46位:capeta カペタ
46位:DAYS
46位:HIKARI-MAN
46位:SHADOW LADY
46位:SHAMAN KING
46位:SKETDANCE
46位:TSUYOSHI 誰も勝てない、アイツには
46位:アイシールド21
46位:あひるの空
46位:うしおととら
46位:ガッシュベル
46位:キャプテン
46位:キングダム
46位:キン肉マン
46位:ケンガンアシュラ
46位:シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~
46位:スプリガン
46位:セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさん
46位:ダイヤのA
46位:タッチ
46位:デスノート
46位:ドラゴンボールZ
46位:ドラゴンボール超
46位:ど根性ガエル
46位:ハイパーインフレーション
46位:バクマン。
46位:はたらく細胞
46位:ビーバップハイスクール
46位:ブルーピリオド
46位:マギ
46位:マブラヴ・オルタネイティヴ
46位:め組の大吾
46位:よふかしのうた
46位:リアル
46位:穏やか貴族の休日のすすめ。
46位:火ノ丸相撲
46位:怪獣8号
46位:魁男塾
46位:海皇紀
46位:寄生獣
46位:銀河伝説ウィード
46位:血界戦線
46位:犬夜叉
46位:孔雀王
46位:四月は君の嘘
46位:疾風伝説 特攻の拓
46位:終末のワルキューレ
46位:出会って5秒でバトル
46位:神之塔
46位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
46位:生徒会役員共
46位:青の祓魔師
46位:斉木楠男の災難
46位:釣りキチ三平
46位:姫様”拷問”の時間です
46位:不滅のあなたへ
46位:北斗の拳
46位:魔人探偵脳噛ネウロ
46位:魔法使いの嫁
46位:無能なナナ
46位:明稜帝梧桐勢十郎
46位:夜桜さんちの大作戦
46位:約束のネバーランド
46位:薬屋のひとりごと
46位:恋です!ヤンキー君と白杖ガール

全112作品

 ※アンケートの調査方法:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております。

TVマガ(てぃびまが)概要
オリジナル企画をもとに作るランキング、著名人による俳優やドラマのコラム連載、ドラマやアニメのロケ地紹介、動画配信サービス情報など、バラエティ豊かな記事を毎日公開しています。
URL:https://saru.co.jp/tvmaga/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。