【ジュニアキャストによる愛と平和がテーマのミュージカル公演上演】オンライン配信チケット代の一部をウクライナの人々への支援金として寄付

株式会社mid Aのプレスリリース

株式会社mid A(本部:神奈川県川崎市 / 代表取締役:齋藤有衣)が運営するミュージカル劇団【Angel Landmark】は、2022年3月27日にミュージカル公演『Angel Landmark「ものがたりの始まり」~出逢いの森~』を上演することを発表しました。
小学4年生~高校2年生の16名のジュニアキャストが出演。溝ノ口劇場(神奈川県川崎市)から生配信されます。愛と平和がテーマとなっている本作品。配信チケット代の売り上げの一部はウクライナの人々への支援団体に寄付されます。

▼公式HP
https://mid-a-inc.wixsite.com/mida

▼2019年劇団旗揚げ公演の演目を再演
本公演は、2019年6月にミュージカル劇団『Angel Landmark』の旗揚げ公演として上演した演目の再演となります。初演から引き続き出演するメンバーに加え、新たな出演者も加わった2022年版キャストでお届けします。

公演に向けて稽古に励むキャストの4名にインタビューを行いました。

ジェリー役:井上悠里ジェリー役:井上悠里

ルーク役:小林謙真ルーク役:小林謙真

フィアル役:北島小夏フィアル役:北島小夏

ラベンダー役:張家ヰエナラベンダー役:張家ヰエナ

▼前回公演には無かった新たなキャラクターや楽曲も見どころ

今回の公演では旗揚げ公演から新たに加わったキャラクターや楽曲が作品をさらにパワーアップさせています。前作をご覧いただいた方は3年前の公演との違いも見どころのひとつになるのではないでしょうか。

​”今回また同じ役でこの作品に出られることをとても嬉しく思っています。フィアルを演じるにあたって、見てくださる方が怖いな、ムカつくな、と思って貰えたら私は大成功だと思っています。そして、歌にも注目して欲しいです。今回歌う3曲はどれもフィアルの感情が違うのでそこでの表情や歌い方を気をつけました。前回よりもパワーアップしたフィアルを皆さまにお届けできるように精一杯頑張ります。(北島)”

▼オーディションで選ばれた16名のジュニアキャストが稽古に奮闘
2022年1月に行われたキャストオーディションから本公演が動き出しました。今回のオーディションは歌唱の審査を中心に選考が行われました。オーディション参加者たちは課題である本作品の楽曲を精一杯歌います。審査員の表情も真剣そのものだったといいます。

“オーディションはとても緊張しました(笑)。でもなぜか楽しくて、素の状態でオーディションに挑めた気がします!(張家)”

多くの志願者の中から審査によって選ばれた16名のキャストが本作に出演することに。実は、前回作品からキャラクターや楽曲が増えたのはこのオーディションがきっかけとなります。
Angel Landmarkの演出・脚本を手掛ける齋藤有衣が出演者ひとりひとりに合った役をキャスティングするなかで、今回登場する新たなキャラクターや楽曲・セリフが決まりました。Angel Landmarkでは出演者に合わせて役や台本・楽曲が変更になることは珍しくありません。
前作から登場しているキャラクターを演じるキャストも、出演者ひとりひとりの個性にマッチした配役がされています。こうして作られていった2022年版「ものがたりの始まり」の作品を、お客様にお届けすることとなります。

稽古は1月下旬からスタート。本番まで2か月間という決して長くない期間で集中して稽古に励みます。新型コロナウイルスの感染拡大により、稽古にも影響が生じました。全国的にこれまでで最多の感染者数が発表されていた時期には、キャストやスタッフの安全を考慮して稽古を中止にしたり、急遽オンラインでの稽古に切り替えたり。それでもキャストとスタッフ一丸となり、本番に向けて作品を完成に近づけています。

“長い台本を覚えるために稽古動画を見たり台本を何回も読んでセリフや動きを少しずつ練習してきました。(小林)”

“ひとつ課題を乗り越えると、また新しい課題が何個も出てくるのでそれを乗り越える毎日がとっても楽しいです!(張家)”

“稽古ではなかなか全員が揃う機会がなくとても大変でしたがみんなで協力して頑張ってきました。みんなの頑張る姿を見て自分も頑張らなきゃと元気を貰えたし、私が引っ張っていかなきゃと刺激を受けました。みんなに貰ったパワーをお客様にもお届けできるように頑張ります。(北島)”

“私は春から中学3年生という事もあり、ジェリーより少しお姉さんです。そのせいか「芝居が大人」と、ご指摘いただくことが多いので、無邪気に感情をポンポンと出せたらと思っています!ひとつひとつの仕草から丁寧に演じていきたいです!(井上)”


▼ジュニアキャストによるミュージカル上演に向けての思い

作品に対する思いや公演に向けての意気込みを聞きました。

“ジェリーは少し臆病だけど、誰かが困っていたら、その子に寄り添える優しい子です。役に立ちたいが一心でルークを困らせてしまう事もあるのですが(笑)。
世界では今、様々な困難が襲いかかっています。そんな今だからこそ、観て頂きたい素敵な作品です。是非、私たちがつくる『ものがたり』をご自宅でお楽しみ頂けたら嬉しいです。(井上)”

“こんな大役をもらったのは初めてで、とても緊張しています。この作品は、ファンタジーな世界なので子供から大人まで楽しむことができます。優しくて強いルークを演じられるように声の出し方や立ち方を自分なりに工夫しています。ぜひそこに注目して舞台を見てください。(小林)”

“この作品は本当に勇気や元気が貰える作品です。この大変な時期だからこそ皆さんに見ていただきたいです。絶対にいい舞台にしますのでお楽しみに!(北島)”

“いま世界では、争いが絶えず苦しみや悲しみで溢れています。オーディションを受けた時も、この舞台への出演が決まった時も、このような状況ではなかったはずなのに。日に日に世界は変わっていきました。ひとつひとつの劇中歌・セリフがいまの世界の状況ととてもマッチしています。全世界の方に届けたい、愛と平和のミュージカル。一日でも早く世界に平和が訪れることを願いながら、カンパニー全員で心を込めてお届け致します!(張家)”

▼本作品のテーマとウクライナの人々への支援
本作品は、愛と平和がテーマ。様々な困難や争いを愛をもって乗り越えていく物語です。奇しくも、オーディションが行われた1月時点では考えられなかった出来事が世界で起こり、この作品が伝えたいメッセージが現在の世界状況に対しても意味を持つ状況となりました。

本公演のチケット売り上げの一部をウクライナの人々の支援団体に寄付することが決定されました。
世界平和を願いつつ、本作品の思いがご覧いただく皆様の心に少しでも伝わりましたら幸いです。

配信チケットは公式ホームページにて販売中。
https://mid-a-inc.wixsite.com/mida

▼公演概要
Angel Landmark「ものがたりの始まり」~出逢いの森~

【上演日時】
2022年3月27日(日)17:00
※公演時間約90分
※オンラインによる生配信と4月10日までのアーカイブ動画公開

【チケット】
公式HPにて発売中
https://mid-a-inc.wixsite.com/mida

【あらすじ】
この物語は、正義感が強く勝気だが臆病な少女ジェリーが、ある日古い本を拾った事から始まる。人々は世界中のどこかで起こる戦争や災害、いろいろな悲しみや苦しみに耐えながら、心の安らぎと平和を求めAngel Landを創造した。ジェリーが救世主としてAngel Landを守るために悪魔に立ち向かっていくファンタジーアドベンチャー。
本のタイトルはAngel Landmark~ものがたりの始まり~。 本を開いたジェリーは本の中のものがたりの森で天使ルークと出会う。二人はAngel Landを救うためにAngel Landmarkを探しながら、森で出会った妖精達といろいろな困難を乗り越えてAngel Landにたどり着く。そこで、ルーク、女王ラベンダーと共に、魔女フィアルと戦いAngel Landを守ったが、魔女からジェリーをかばったルークを失ってしまう。悲しみの中でジェリーは、ルークにまたいつか会えるというラベンダーのことばを信じ眠りながら現実の世界に戻ったが、記憶は全て消えていた。
そして人間として再生したルークと再会するが、もちろんルークにも記憶は無い。
しかし、この再会には魔女フィアルが仕掛けたある計画が隠されていた。

【キャスト】
ジェリー:井上 悠里
ルーク:小林 謙真​
フィアル:北島 小夏
ラベンダー:張家 ヰエナ
サタン:岡 天唯音​
ゴーダ:斎藤 結彩​
メリー:川本 依奈
アルキメデス:あやね
ケイト:山本 紗葵
ダイヤ:竹田 志月
トーマス:渋谷 隼生
ルーシー:寺居 千桜
チャーリー:吉田 芽生
ウィリアム:齋藤 花
ゴルゴン:長田 彩花
ゾーラ:岡 希

【スタッフ】
脚本・作詞・演出…齋藤 有衣
作曲…佐久間 菜奈
制作…小野 雅也/船田 柚佳
協力…溝ノ口劇場/川崎市文化芸術活動支援事業
主催…株式会社mid A

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。