春の滋賀・長浜、城下町さんぽ「おとな旅あるき旅」3月26日(土)夕方6時30分放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演】
三田村邦彦
坂本七菜(テレビ大阪アナウンサー)

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 

旅のお相手は、今回で番組卒業となる坂本七菜アナ。豊臣秀吉が築いた城下町・長浜で2人がまず訪れたのは現在この地域に残る鍛治小屋。五寸釘を使ったペーパーナイフ作りに挑戦します。
 

昼食は人気の観光スポット、黒壁スクエアにある郷土料理店へ。名物の焼き鯖そうめんをいただきます。
 

 

 

続いて訪れたのはクラフトビールの醸造所「長浜浪漫ビール」。出来立てのクラフトビールと、ビールの醸造技術を生かした「イナズマウイスキー」を試飲します。
 

その後、黒壁スクエアの代表格ともいえる黒壁ガラス館へ。匠の技術で作られた美しいガラス製品を見学します。
 

続いては今注目の酒蔵へ。世界的コンクールで金賞を受賞した梅酒や、

 

日本酒をいただきます。
 

 

旅の締めくくりは近江牛料理の専門店へ。近江牛の握りや、出汁入りのお茶でお肉を頂く「茶しゃぶ」を味わいます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。