メ~テレが53年前に寄贈した“栄の噴水”がリニューアル!「メ~テレ60周年 希望の泉 再生プロジェクト」6月6日(月)にお披露目予定

メ~テレのプレスリリース

メ~テレ(名古屋テレビ放送)は、2022年4月に開局60周年を迎えます。それを記念して、今年2月から、1969年にメ~テレが名古屋市に寄贈した、久屋大通公園の噴水「希望の泉」の修繕工事を、一般社団法人「塗魂インターナショナル」(愛知・春日井市)の協力の下、行っています。メ~テレの「6チャンネル」と「60周年」にちなみ、6月6日(月)に記念式典を開催。生まれ変わった「希望の泉」の姿を皆さんにご覧いただく予定です。

メ~テレ60周年Webサイト:https://www.nagoyatv.com/60th/
 

  • 「希望の泉」について

「希望の泉」は1969年に名古屋放送(現・メ~テレ)が建設し、名古屋市に寄贈しました。当時から社是として掲げていた「地域貢献」の一環として、市民の憩いの場になるようにと建設したものです。直径20mの噴水池の上に3枚の円形盤を組み合わせ、当時全国でも珍しい「越流滝方式」を採用した大噴水です。
 

竣工当時の「希望の泉」竣工当時の「希望の泉」

  • ②「希望の泉 再生プロジェクトについて

1993年に名古屋市が大規模修繕して以降、大きな修繕作業が行われておらず、塗装がはがれるなど老朽化の一途をたどっています。メ~テレは開局60周年を迎えるにあたり、「希望の泉」を引き続き皆様に愛して頂きたい、魅力的で住み続けられるまちづくりに貢献したいと考え、一般社団法人「塗魂インターナショナル」の協力の下、今年2月から塗装や壁面などの修繕工事を行っています。(工期:2月14日~6月6日 ※予定)

修繕工事の様子修繕工事の様子

  • 園児や児童との塗装

5月28日(土)には、「希望の泉」の近くの幼稚園に通う園児らあわせて30人ほどが塗装のお手伝いをします。
※新型コロナウイルスの感染状況によって予定が変更になる場合があります
 

  • 記念式典

6月6日(月)午前中に「希望の泉」で開催予定。メ~テレ狩野隆也社長より、「再生プロジェクト」にご協力頂いた企業の代表者の方への感謝状の贈呈のほか、テープカットや記念撮影等を予定しています。
 

  • ⑤「塗魂インターナショナル」について

愛知県春日井市にある一般社団法人で、2017年に設立されました。「ペイントボランティアで世界に平和を」を掲げ、海外では、これまでにリトアニアにある杉原千畝記念館や、グアムの慰霊公苑、タイの学校などを無償で修繕してきました。
また、国内向けのボランティアは、兄弟組織である「塗魂ペインターズ」が主に担当し、これまでに2つの団体で、あわせて国内外130カ所以上の施設を無償で修繕した実績があります。  http://tokon-international.org/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。