スティーヴ・マックイーン監督・脚本 映画アンソロジー・シリーズ 『スモール・アックス』 (全5話)第1話『マングローブ』配信スタート!舞台裏動画&場面写真がついに解禁! 

株式会社スター・チャンネルのプレスリリース

 

© McQueen Limited

株式会社スター・チャンネル(東京都港区)が運営する「スターチャンネルEX」では、アカデミー賞作品賞を受賞した映画『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督が、初めて挑んだTVシリーズ『スモール・アックス』(全5話)を、本日 3月29日(火)から日本独占配信開始!
 ゴールデン・グローブ賞で最優秀助演男優賞(ジョン・ボイエガ)、ロサンゼルス映画批評家協会賞では『ノマドランド』を抑えて最優秀作品賞に輝くなど、世界中の映画賞で高い評価を獲得。“BLM(ブラック・ライブズ・マター)”の叫びが世界を揺るがす今、絶対に見逃せない、鋭い社会的メッセージとエンタテインメント性を備えた一級作品だ。
 ついに、珠玉の全5話から記念すべき第1話『マングローブ』の配信がスタート!かつてロンドンに実在した黒人住民憩いのレストラン「マングローブ」。本作では、1970年代当時このレストランに不当な手入れを繰り返していた白人警官たちに対する裁判を起こした9人の黒人住民グループ “マングローブ9”の実話が描かれる。イギリス警察による黒人差別が初めて法の下で裁かれた、イギリスの黒人コミュティにとって歴史的なターニング・ポイントとなった事件でもある本作の場面写真と、舞台裏動画が解禁となった!製作に10年の年月を要した事実に自ら驚きを見せる監督のスティーヴ・マックイーンやキャストがインタビューに答える姿が映し出されている。マックイーン監督は、「この作品のおかげで今の僕の存在意義がある」と、自身のルーツと現在が色濃く反映されている作品であると明かす。“マングローブ9”の中心的人物を演じるレティーシャ・ライトは「若者は人々が闘ってきたことを知らない」と、英国人にさえ知られていない史実であることを示している。
 

 

そして一足早く本作を観た各界の著名人から、絶賛コメントが続々と到着!英国出身のブロードキャスター ピーター・バラカンは「多くの英国人にさえ知られていない現実で、制度的な差別を理解するためにも必見」と本作のテーマの重要性、社会的意義を強調する。日本人の父とジャマイカ人の母を持ち、ロンドンに留学経験もあるアーティストのDaichi Yamamotoは、「『マングローブ』は実話と思うと悔しくて涙を流さずにはいられなかった」と自身のルーツとも重ねて作品への共感を寄せる。レゲエアーティストのChozen LEEは「全5話、異なるそれぞれのストーリー全てに心に刻まれる言葉と、流れる至極の名曲の数々!」と劇中の楽曲と物語の融合に賛美を送る。ロンドン市長殺人事件に巻き込まれた青年と黒人刑事を描いたクライムストーリー「ロスト・ラッド・ロンドン」を執筆した漫画家のシマ・シンヤは「完璧な構図の連続、匂いまでしそうな質感で語られる密度の高い群像劇」と映像の質感や密度の濃さに注目。またジャーナリストの大谷昭宏は、「世界がまたしても戦火に見舞われたいまだからこそ、いっそう心に染みてくる」と70~80年代のロンドンを舞台に描かれる本作が、まさに“今”に通じる瞬間を称えている。
 

映画アンソロジー・シリーズ『スモール・アックス』 (全5話) <配信および放送情報>
<配信>「スターチャンネルEX」
【字幕版】第1話「マングローブ」3月29日(火)より配信開始
作品ページ:https://ex.star-ch.jp/special_drama/W7iMz

<放送>BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】 4月19日(火)より 毎週火曜23:00 ほか
※4月16日(土)21:00 字幕版  第1話:『マングローブ』全編を無料放送!
公式ページ:https://www.star-ch.jp/drama/smallaxe
 

© McQueen Limited

【監督・脚本・製作総指揮】スティーヴ・マックイーン(『それでも夜は明ける』)
【製作総指揮】トレイシー・スコフィールド(『堕天使のパスポート』)、ローズ・ガーネット(『ジュディ虹の彼方に』)ほか
【出演】ジョン・ボイエガ、レティーシャ・ライト、マラカイ・カービー、ショーン・パークス、ナオミ・アッキーほか

映画アンソロジー・シリーズ 『スモール・アックス』(全5話) 推薦コメント一覧(五十音順)

「歴史書や思想書を読むだけでは得られない、喜怒哀楽の激しい感情と、最高の音楽と、新しい気づき。5つのエピソードで立体的に英国カリブ系コミュニティを描いた『スモール・アックス』で、スティーヴ・マックイーン監督は映画以上の「何か」に到達している。」宇野維正(映画、音楽ジャーナリスト)

「イギリスに住むカリブ系黒人に対する白人社会の苛烈で暴力的、かつ陰湿な差別。だが、そこに一筋の光を差し込ませる5話のアンソロジー。世界がまたしても戦火に見舞われたいまだからこそ、いっそう心に染みてくる。」大谷昭宏(ジャーナリスト)

「完璧な構図の連続、匂いまでしそうな質感で語られる密度の高い群像劇。無言の瞬間にも想像させられる、経験の様々、その痛み、希望。英国からあまり輸出されて来なかった方の、英国の物語です。」シマ・シンヤ(漫画家)

「本編で使用されている音楽、登場人物のファッションがとてもツボで、イギリスに住むジャマイカ人(カリブ諸国)の文化が華麗に描写されていて存分に楽しめました。『マングローブ』は実話と思うと悔しくて涙を流さずにはいられなかったです。でも、そんな中でも時折訪れる安堵の時間が柔らかく力強く美しかったです。『ラヴァーズ・ロック』は大学時代を思い出すようなシーンもあってノスタルジックな気分になりました。」Daichi Yamamoto(アーティスト)

「全5話、異なるそれぞれのストーリー全てに心に刻まれる言葉と、流れる至極の名曲の数々!喜怒哀楽の感情を掻き乱され揺さぶられた人類史、記録、記憶、伝えるべきメッセージ!今と昔、何が変わって何が変わらないのか。”今”この作品に出会えたことに感謝します。是非、良い音で観て感じて欲しい!」Chozen LEE(レゲエアーティスト(FIRE BALL・THE BANG ATTACK)

「マックイーン監督はかつてインタビューで、『それでも夜は明ける』を撮った理由を「私の祖先は奴隷。その現実を描いた映画がそれまでなかった」と語り、「私は『黒人監督』と言い表されるが、その前に人間だ」と言った。その言葉の重みが、英国のカリブ系の現実をつづったこの5作品で迫り来るはずだ。」藤えりか(朝日新聞記者)

「マックイーン監督はかつてインタビューで、『それでも夜は明ける』を撮った理由を「私の祖先は奴隷。その現実を描いた映画がそれまでなかった」と語り、「私は『黒人監督』と言い表されるが、その前に人間だ」と言った。その言葉の重みが、英国のカリブ系の現実をつづったこの5作品で迫り来るはずだ。」藤えりか(朝日新聞記者)

「レゲェという音楽の世界的な人気は、そもそも第二次大戦後にイギリスに渡ったカリブ海からの大勢の移民の存在によるものです。彼らの立場から語ったこの見事な一連のドラマは多くの英国人にさえ知られていない現実で、制度的な差別を理解するためにも必見です。」ピーター・バラカン(ブロードキャスター)

「英国のカリブ系黒人たちの苦難の歴史の中に時折訪れる、祝祭的な場面の音楽性が涙が出るほど素晴らしい。唯一無二の作品だと思います。」山崎まどか(コラムニスト)

「1960年代後期から70年代初期にかけて、イギリスに住むアフリカン・カリビアン系の人たちが受けてきた弾圧、人種差別。それから50年を経ても世界中で分断が進み、人種差別はなくならない。不屈の意思でそれに立ち向かうマングローブの9人たち。叩かれても叩かれても立ち上がり、弾圧に立ち向かう彼らにいつの間にか感情移入していた。」吉岡正晴(音楽ジャーナリスト/DJ)

映画アンソロジー・シリーズ 『スモール・アックス』 (全5話)
■ 『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督が手掛けた、賞レース24受賞・85ノミネートの大傑作!

映画『それでも夜は明ける』の俊才スティーヴ・マックイーン監督が、自身のルーツであるロンドンのカリブ系コミュニティの人種差別の歴史にスポットライトを当てた、5本の”映画” から成るアンソロジー・シリーズ。カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに2本(第1話『マングローブ』&第2話『ラヴァーズ・ロック』)が選出されて大きな話題を呼び、2020年11月にBBCで放送が開始されるや大絶賛を浴び、その後、さまざまな賞レースを席巻して世界規模の注目を集めることとなった。アカデミー賞の前哨戦であるロサンゼルス映画批評家協会賞では『ノマドランド』を抑え、TVシリーズとして初めて最優秀作品賞を受賞したことは、歴史的な快挙に。オバマ元大統領は「2020年のベスト”映画”」に第2話『ラヴァーズ・ロック』を選んだ。

■ジョン・ボイエガ、レティーシャ・ライトら実力派キャストの迫真の演技、無名の若手俳優の発掘!

イギリスのカリブ系黒人が経験してきたこれまであまり語られなかった史実を、ジョン・ボイエガ(『スター・ウォーズ』シリーズ)、レティーシャ・ライト(『ブラックパンサー』)、マラカイ・カービー(ドラマ『DEVILS~金融の悪魔』)ら実力派が熱演。第1話『マングローブ』で反人種差別運動家を熱演したマラカイ・カービーは英国アカデミー賞(BAFTA)テレビ部門で最優秀助演男優賞を受賞、第3話『レッド、ホワイト&ブルー』の主人公を演じたジョン・ボイエガはゴールデン・グローブ賞で最優秀助演男優賞を受賞した。

■ “BLM運動” に至るまでの、知られざる⾧い闘いの歴史

2020年、アメリカで、白人警官による不当な暴力によってアフリカ系アメリカ人男性が死亡する事件が発生した。この「ジョージ・フロイド事件」に抗議する大規模なデモの報道で、一躍世界中に響き渡った“Black Lives Matter(BLM)”というスローガン。しかし、この言葉が生まれたのは、2012年に同じく白人警官が黒人少年を射殺した「トレイボン・マーティン射殺事件」への抗議が発端だったと言われている。“BLM”という言葉はなくとも、その源流と言える“闘い” には知られざる⾧い歴史があった。本作では、「イギリス」、「カリブ系黒人」という視点が興味深い。さまざまな切り口で描かれる5つの物語を通して見えてくる1つの大きなメッセージ。今、多くの人々に見てほしい、知ってほしいテーマだ。

■ボブ・マーリーのレゲエ曲「Small Axe」に歌われた不屈のメッセージ

タイトル『スモール・アックス(Small Axe)』は、1973年にボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのアルバム「Burnin’」に収録されたレゲエ曲「Small Axe」から取られている。その歌詞の中に引用されたことで世界的に有名になったフレーズ「If you are the big tree, we are the small axe(おまえが大きな木なら、俺たちは小さな斧だ)」は、19世紀後半まで続いた黒人奴隷貿易に起源をもつ、ジャマイカなどカリブ地域のアフリカ系黒人コミュニティに伝わる諺で、権力を持つ者を大きな木に喩え、自分たちは小さな斧だけど刃を研ぎ澄ましいつでも切り倒してやる、という反骨のメッセージが込められている。全話を通してレゲエやスティールパンの鳴り響く中南米音楽が作品の重要な要素で、特に第2話『ラヴァーズ・ロック』は、レゲエのジャンルの一つ”ラヴァーズ・ロック”の楽曲がふんだんに散りばめられた青春ラブストーリー。理不尽な社会の中でも彼らのルーツの音楽が常に身近にあり、歌い踊り陽気に生きる彼らの本来の姿が描かれている。

第1話『マングローブ』

人種差別主義の警察を相手に裁判で闘った9人の勇者を描いた実話。ノッティングヒルの料理店「マングローブ」はアフロ・カリビアン住民の憩いの場として親しまれていたが、白人警官に目をつけられ、ある日突然オーナーのフランクが不当逮捕されてしまう。その後も店には警察の手入れが繰り返され、怒りが頂点に達した住民たちはデモを行い、逮捕されたフランクらは警察を相手に裁判で争うことを決意する。ブラックパンサー運動のリーダーを演じるのは、『ブラックパンサー』『ナイル殺人事件』に出演したレティーシャ・ライト。本作はカンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクションに選出された。

第2話『ラヴァーズ・ロック』

© McQueen Limited
1980年のとある晩、ウエスト・ロンドンで開かれたレゲエのハウスパーティーに、カリブ系移民の若い男女が集まってくる。街のナイトクラブで白人たちから歓迎されない彼らは、こうして自分たちの家でパーティーを開いていて楽しんでいる。若者たちの間で人気なのは、恋愛をテーマにした“ラヴァーズ・ロック”と呼ばれる新時代のレゲエ音楽。その夜、マーサはフランクリンという青年に出会い…。カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクションに選出され、オバマ大統領が選ぶ「2020年のベスト映画」にも挙げられた。『ベイビー・ドライバー』『ラストナイト・イン・ソーホー』のエドガー・ライト監督もイチオシの作品である。

第3話『レッド、ホワイト&ブルー』

© McQueen Limited
警察に暴行された父を見て、黒人の若者リロイ・ローガンが警察の人種差別的体質を内側から変えようと、警察に就職する実話。しかし、彼はやがて父からの不支持と、同僚からの人種差別の両方に直面することになる…。
リロイを演じるのは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でフィン役を務めてきたジョン・ボイエガで、本作で見事ゴールデン・グローブ賞助演男優賞を受賞。

第4話『アレックス・ウィ―トル』

© McQueen Limited
イギリスの児童文学賞“ガーディアン賞”の受賞作家アレックス・ウィートルの半生を描いた実話。両親を知らず、15歳まで白人系養護施設で育ったアレックス。施設を出て初めて自らのルーツを知った彼は、1981年、黒人と警察が衝突したブリクストン暴動に関与して刑務所に収監される。そこで彼は、同房の一人の受刑囚との出会いを機に、自らの人生を振り返り、大切なものを学んでいく…。

第5話『エデュケーション』

© McQueen Limited
12歳のキングスレーが特別支援学校に転校させられたことをきっかけに、西インド諸島系の女性グループが、黒人の子供たちに教育を与えないようにする非公式な人種差別政策の存在を明らかにしていく、実話を元にした作品。

【スターチャンネルEX】映画とドラマを、観る。掘る。もっと。スターチャンネルEXは、独占作品を中心に、日本初上陸の最新海外ドラマとスターチャンネルの厳選映画が観られる動画配信サービスです。映画スターが出演するドラマや、有名映画監督が手掛ける話題のドラマ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない“作品の数々を月額990円(税込)で見放題!オンデマンド配信に加え「テレビ」と同じ感覚で映画や海外ドラマが楽しめる独自編成のライブ配信や、作品のみどころを掘り下げるこだわりの作品解説も充実。初めての方には「初回7日間無料体験」にて、スターチャンネルEXのサービスを無料でお楽しみいただけます。https://www.ex.star-ch.jp

【BS10 スターチャンネル】ハリウッド大作のTV初放送や最新注目の海外ドラマを独占最速放送でお届けするBS3チャンネル編成のプレミアムチャンネル。日本で唯一の24時間吹替専門チャンネルを含め、最新映画から、メガヒット作や不朽の名作、話題の海外ドラマまで。充実のラインアップで放送。https://www.star-ch.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。