ヤマキアンバサダー・山崎育三郎さんがその美味しさに感動!白だし市場シェアNo.1※「ヤマキ割烹白だし®」新CM

ヤマキ株式会社のプレスリリース

ヤマキ株式会社(本社:愛媛県伊予市 代表取締役社長:城戸善浩)は、ヤマキアンバサダーである山崎育三郎さんを起用した液体調味料「割烹白だし」の新TVCMの放映を、4月16日(土)から全国で開始します。また同CMとそのメイキング・インタビュー動画を、3月30日(水)からYouTubeとヤマキ公式サイトで公開いたします。

白だしカテゴリーのシェアNO.1(※)を誇るヤマキの液体調味料「割烹白だし」は、鰹節屋としてのこだわりを活かした、鰹だしの上品な香りとうま味をきかせた万能タイプの液体調味料です。1994年の発売以来、削りたてのかつお節からとった濃厚なだし感や、薄めるだけで味が決まる簡便性が支持され、今年で発売29年目を迎えます。
※インテージSCI 白だし・白つゆ市場 2021年3月~2022年2月 購買金額シェア

今回の新CMについて

先日ヤマキアンバサダーに就任した、山崎育三郎さんを起用。「はじめまして、いつもの料理。をテーマに、山崎さんが商品を使ったメニューを調理し、その美味しさを自ら堪能するという内容となっています。CMを通して、「割烹白だし」を使うと、だしが効いて料理の色がきれいに仕上がるという商品の特長を訴求します。

またCMでは「♪ヤマキの割烹白だし」というおなじみのジングルを山崎さんご自身が歌唱します。山崎さんの美声を活かしたジングルも見どころの一つとなっています。

本CMは、4月16日(土)からのTV放映開始を前に、3月30日(水)よりYouTubeとヤマキ公式サイトで先行公開いたします。また、先行公開に合わせ、メイキング・インタビュー動画も公開。CM撮影の裏側に密着するとともに、撮影後には山崎さんへのインタビューを行いました。商品の魅力や撮影の感想のほか、ヤマキアンバサダー就任への意気込み、ご自身の得意料理についてもたっぷりとお話しいただきました。

CM概要
放送開始    : 2022年4月16日(土) ※3月30日(水)からWebにて先行公開
放送エリア   : 全国
出演      : 山崎育三郎
動画URL    : 「割烹白だし」感動のヒミツ・白だしだし巻き卵 15秒 https://youtu.be/vbCBcsI9AfA
          「割烹白だし」感動のヒミツ・白だしから揚げ 15秒 https://youtu.be/VVfQawTVJnQ
メイキング・インタビュー動画URL : https://youtu.be/UGbAdGW9o8I
商品サイトURL :  https://www.yamaki.co.jp/basis/  ※3月30日(水)10時公開

■見どころ
「割烹白だし」で作った料理の美味しさへの感動を、山崎さんだからこそできる情熱的な表情と言葉で、ストレートかつ感情豊かに伝えるCMです。舞台で培われた表現力を最大限に引き出す演出と、料理の色、香り、味に魅了された山崎さんの姿にご注目ください。

■山崎育三郎さんインタビュー
Q. 「割烹白だし」の CM 撮影時の感想と見どころを教えてください。
冒頭のシーンでは、画面の向こうの皆さんに訴えかけるように、カメラ目線で、「割烹白だし」を使った料理への熱い思いを叫びました。ここは皆さんに注目していただきたいポイントとなっています。
また、おなじみのジングル「♪ヤマキの割烹白だし」も歌わせていただきました。育三郎バージョンのジングルを、皆さんに楽しんでいただけたらなと思っています。

Q. CM 撮影で召し上がった料理の感想を教えてください。
素材の色そのままに、きれいに仕上がった料理にまず感動しました!もちろん見た目だけではなく、いつもの料理が「割烹白だし」を使うことで簡単にだしが効いた味わいとなり本当に美味しかったです。
特に白だしから揚げは、今まで食べたから揚げとは一味違って、「だしがじゅわ~!」としていて驚きました。皆さんにもぜひ作ってみていただきたいなと思います。

Q. バラエティ番組でもお料理の腕を披露するなど、お料理上手なイメージがあります。
  得意料理があれば教えてください。
何でも作りますが、特にトマト系のパスタを作ることが好きです。今回の「割烹白だし」を使って、和風のパスタにも挑戦してみたいなと思います。

出演者プロフィール
山崎育三郎 (やまざき・いくさぶろう)

1986年生まれ。東京都出身
2007年     ミュージカル「レ・ミゼラブル」の日本初演20周年記念公演のオーディションにて
          マリウス役に抜擢される。
2011年4月   「モーツァルト!」でのヴォルフガング・モーツァルト役の演技により
        第36回菊田一夫演劇賞・演劇賞を受賞。
        主なミュージカル出演作に「ミス・サイゴン」、「エリザベート」、「プリシラ 」など。
2019年      NHKドラマ10「昭和元禄落語心中」での有楽亭助六役の演技により
          第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 助演男優賞を受賞。
2020年    「エール」でNHK連続テレビ小説に初出演。
        同年「第71回 NHK紅白歌合戦」でドラマ共演者と共に出演。
2021年    「青天を衝け」にて伊藤博文役で大河ドラマ初出演。
        同年 日本テレビ系「おしゃれクリップ」にてMCを務めている。
2022年はTBSドラマ「DCU」に出演し、同年4月22日からは「LIVE TOUR 2022 -ROUTE 36-」で全国ツアーを開催するなど俳優、歌手、MCとして幅広く活躍している。

 CMに登場するメニュー
今回のCMには「割烹白だし」の魅力を活かした二つのメニューが登場します。
「割烹白だし」を使えば、だしが効いて色きれい。いつもの料理をひと味変えてみませんか?

白だし だし巻き卵

白だし から揚げ

■CMカット

「割烹白だし」について

鰹節屋・だし屋のヤマキがこだわった削りたての風味豊かな鰹だしに 、淡口醤油を合わせた液体調味料です。
かつお節本来のうま味と香りを十分に引き出す製法によって、濃厚なだし感を実現しました。これ1本でだしが効いて、色がきれいな料理を簡単に作ることができます。

標準小売価格 :  410円(税込)
内容量    :  500ml
販売エリア  :  全国

会社概要
社名     : ヤマキ株式会社
本社所在地  : 愛媛県伊予市米湊1698-6
資本金    : 1億円
設立     : 大正6年(1917年)4月
代表者    : 代表取締役社長 城戸 善浩
事業内容   : 削り節、風味調味料、液体調味料製品の製造・販売
売上高    : 419億円(2021年3月期)
社員数    : 710名(2021年4月現在)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。