「北欧、暮らしの道具店」、『青葉家のテーブル』松本壮史監督MV公開。小田朋美『万葉 feat. TENDRE』にのせて、コロナ下で過ごすカップルの日常を描く。

株式会社クラシコムのプレスリリース

ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」において、雑貨や衣類などの開発・販売、メディア運営などを行う株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役:青木耕平、以下「当社」)は、3月30日(水)21時に「北欧、暮らしの道具店」公式YouTubeチャンネルにて、松本壮史監督による小田朋美の最新曲『万葉 feat. TENDRE』(レーベル:GRANDFUNK INC. 3月31日(木)0時に配信開始)のミュージックビデオを公開いたしました。

 

松本壮史監督×「北欧、暮らしの道具店」コロナ下で過ごすカップルの日常
 
「北欧、暮らしの道具店」では、「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに、暮らしにまつわるアイテムを販売するとともに、コラム・動画・ポッドキャストなど様々なコンテンツを配信しています。今回は2021年に公開されたアニメーションMV『リヴィングライフ』に次ぐ2作目のミュージックビデオ公開となります。

本作で描かれるのはコロナ下で過ごすカップルの日常。流れる季節に合わせて、果実酒を漬け、恵方巻を食べ、時に喧嘩もしながらも、コーヒーを淹れて朝ごはんを食べるふつうの日々。思うようにならない状況でも、等身大の日常を楽しむ二人の姿が描かれます。そして、やがてコロナが収束し、友人たちが集まる希望あふれる場面がエンディングとなります。

本作は2021年に『青葉家のテーブル』(「北欧、暮らしの道具店」製作)『サマーフィルムにのって』という2本の監督作品が公開され、2021 TAMA映画賞受賞 最優秀新進監督賞を受賞した松本壮史監督が手掛け、同じく2021年に松本監督で制作されたドラマ『お耳に合いましたら。』(テレビ東京)のメインキャストとして出演した鈴木仁(スズキ ジン)『映像研には手を出すな!』『うきわ』など話題作に出演している小西桜子(コニシ サクラコ)さんがカップル役で出演しています。

楽曲は、「北欧、暮らしの道具店」のオリジナルドラマ『青葉家のテーブル』にて音楽を担当した小田朋美(オダ トモミ)による『万葉 feat. TENDRE』。歌唱は、ベース・ギター・鍵盤・サックスなど様々な楽器を奏でるマルチプレイヤー・河原太朗によるソロ・プロジェクトTENDRE(テンダー)。ミュージックビデオには、劇中に登場する映画の中にTENDRE本人も登場します。

TENDRE出演場面TENDRE出演場面

■コメント
小田朋美(オダトモミ)

コメント

会いたいひとや、もう会えなくなってしまったひと、色んな存在を思いながら作りました。 大きく包んでくれるようなTENDREの歌声をはじめとして、関わってくれたひとりひとりの熱が重なった大切な作品です。ぜひ聴いて、観てください。

プロフィール

神奈川県出身。作曲家、ヴォーカリスト、ピアニスト。ソロ活動をはじめとし、「CRCK/LCKS」のメンバー、「cero」サポートメンバーとして活動するほか、二代目 高橋竹山の演奏会ピアニストや、CM、ドラマ、映画などの映像音楽制作も行う。13年に1stソロアルバム『シャーマン狩り』、17年にミニアルバム『グッバイブルー』を発表。Eテレで放映中の『天才てれびくんhello,』の音楽を担当。映画『東京喰種トーキョーグール【S】』(川崎拓也 平牧和彦監督)『素敵なダイナマイトスキャンダル』(冨永昌敬監督)の音楽を菊地成孔とともに担当。東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。
Profile photo : Kana Tarumi

TENDRE(テンダー)

コメント

小田さんからお声をかけてくださったとなれば勿論是が非でもということで、想いを込めて歌唱させていただきました。ぼくが中学高校と吹奏楽部に所属していた頃、曲に移入しすぎて演奏しながらひとり涙ぐんでしまいそうな瞬間があったりしたのです。まさにその頃の感情が蘇るように、言葉と旋律を噛み締めるごとに泣きそうになっておりました。
ぼくの声を活かして下さったことに感謝しかありません。有難き幸せ。
何気ない瞬間の美しさに気づける音楽です。

プロフィール
ベースに加え、ギターや鍵盤、サックスなども演奏するマルチプレイヤー、河原太朗のソロ・プロジェクト。2017年12⽉にTENDRE名義での6曲⼊りデビューEP『Red Focus』をリリース。同作はタワーレコード“タワレコメン”、HMV“エイチオシ”、iTunes “NEW ARTIST”、スペースシャワーTVミドルローテーション“it”に選ばれるなど、各⽅⾯より高い評価を獲得。2018年10⽉には、tofubeatsによるリミックスも話題となった配信シングル『RIDE』を含む1stフル・アルバム『NOT IN ALMIGHTY』をリリース。2019年4⽉・5⽉と連続して配信シングル『SIGN』『CHOICE』をリリース。前者はオーストリアのスポーツサンダル・ブランドTevaとコラボ レーションしたMVも話題を集め、その楽曲はJ-WAVE TOKIO HOT100で最⾼位4位を記録。 また、Hondaが⼿がける旅とバイクの新プロジェクト「HondaGO」のテーマソングとして新曲『ANYWAY』が起⽤。
TENDRE appears by the courtesy of EMI Records, A UNIVERSAL MUSIC COMPANY

松本壮史(マツモト ソウシ)

コメント
楽曲を聴き、部屋で起こる普通の日々をじっくり撮ってみたいと思いました。そこにある尊さみたいなものが一瞬でも映ってくれたらと願って制作しています。
鈴木仁さんと小西桜子さんがとても愛らしく、素晴らしいです。TENDREさんも一瞬出てます。ちょうど東京で大雪が降った日の撮影で、チンピラ衣装とピストルがやけに似合うTENDREさんにも注目です。いつかTENDREさん主演の極道ラブコメを撮るという夢ができました。

プロフィール
映像ディレクター。1988年生まれ、埼玉県出身。映画、ドラマ、CM、MVなどを手掛ける。映画『サマーフィルムにのって』『青葉家のテーブル』で2021 TAMA映画賞受賞 最優秀新進監督賞。ドラマ『お耳に合いましたら』(テレビ東京)はFilmarks2021年夏ドラマ満足度ランキング1位を獲得。「江本祐介/ライトブルー」は第21回 文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品に選出。

MV公開の背景:気軽に楽しめる映像コンテンツへの挑戦
「北欧、暮らしの道具店」では、ライフカルチャープラットフォームとして、雑貨・衣料のEC販売のみならず、統一された世界観でコラム・動画・ポッドキャストなど様々なコンテンツを配信しています。

映像コンテンツに関しては、登録者は50万人を突破したYouTube公式チャンネルにおいて、これまでに300本を超える動画を配信し、オリジナルドラマも3シリーズを公開しています。第1弾ドラマ『青葉家のテーブル』(https://aobakenotable.com/ )はシリーズ合計再生回数約800万回となり、2021年にTOHOシネマズ系列を中心に全国50ヶ所以上で劇場公開されました。

音楽コンテンツに関しては、2020年から音楽配信サービスSpotify、Amazon Musicにて公式アカウントを開設。「わたしの朝習慣」「料理と、音楽と。」などSpotifyに公開したプレイリスト(https://open.spotify.com/user/aomulq2scy8k87o133ojrhd2x )のフォロワー数合計は約10万人となり、暮らしの様々な場面に寄り添うBGMを集めたプレイリストとして好評を得ています。さらに、オリジナル曲の制作にも挑戦しており、オリジナルドラマの挿入歌など複数の曲を制作・配信しています。

ミュージックビデオは気軽に見れる点から、新たな設定やテイストを試すことができる映像作品としての可能性に着目しています。2021年5月に公開した『リヴィングライフ』(https://kurashi.com/news/10892 )では初のアニメーション映像を制作し、今回は初めての「若いカップル」を主人公にした作品として制作いたしました。

今後も「北欧、暮らしの道具店」では、様々な挑戦を続けながら、ライフカルチャープラットフォームとして多くのコンテンツを充実させたいと考えております。

[参考:プレスリリース「YouTubeチャンネル登録者数50万人突破。巣ごもり需要で年間成長4倍に、公開動画の8割は再生数10万回超」] URL:https://kurashi.com/news/12172

【公開情報】

<ミュージックビデオ>
配信日時:3月30日(水)21時
URL:https://youtu.be/GvmjudF303g
監督:松本壮史
出演:鈴木仁、小西桜子、TENDRE
 
<楽曲>

配信日時:3月31日(木)0時
iTunes,Spotify等、各種プラットフォームにて配信
配信URL:https://linkco.re/ZxhDmF8U
曲名:万葉 feat. TENDRE
アーティスト:小田朋美
作詞・作曲:小田朋美
演奏:工藤明 / 古川麦
ミックスエンジニア:葛西敏彦
マスタリングエンジニア:佐藤宏明(molmol)
レーベル:GRANDFUNK INC.

■ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」とは
HP: https://hokuohkurashi.com/
事業紹介動画: https://youtu.be/BFIe3c_KFPg

▲エンゲージメントチャネルの数値▲エンゲージメントチャネルの数値

「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに、北欧を中心とした様々な国の雑貨を販売しながら、Web記事、音声メディア、ドキュメンタリーやドラマなどを独自の世界観(ライフカルチャー)で発信するライフカルチャープラットフォームです。2021年は、オリジナルドラマ『青葉家のテーブル』の映画版を6月に劇場公開し大きな反響をうけると共に、様々なエンゲージメントチャネルを持つプラットフォームとしての広いリーチ力と、世界観でつながるビジネスの独自性が評価され、2021年度「ポーター賞」を受賞しました。

▲ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」イメージ図 独自の世界観(ライフ・カルチャー)があふれるサービスを体験できる リゾートパークのようなプラットフォーム▲ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」イメージ図 独自の世界観(ライフ・カルチャー)があふれるサービスを体験できる リゾートパークのようなプラットフォーム

 
■会社概要
社名:株式会社クラシコム
英文表記:Kurashicom Inc.
代表者:代表取締役 青木耕平
設立:2006年9月
本社:東京都国立市東一丁目16番地17
資本金:800万円
事業内容:EC事業、メディア事業、広告事業、雑貨企画販売事業
URL:https://kurashi.com/

代表取締役 青木耕平 プロフィール
1972年、埼玉県生まれ。2006年、実妹である佐藤友子と株式会社クラシコム共同創業。2007年より北欧ヴィンテージ雑貨のEC販売を行うため「北欧、暮らしの道具店」を開業。現在ではライフカルチャープラットフォームとして、「フィットする暮らし、つくろう。」をコンセプトに、国内外の商品のセレクト商品を扱いながらオリジナル商品を開発・販売するとともに、コラム・ポッドキャスト・動画などのコンテンツ制作・配信や、劇場映画製作、100社を超える企業のマーケティング支援を行うなど、ライフカルチャーにまつわる事業を展開中。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。