アカデミー賞受賞『それでも夜は明ける』スティーヴ・マックイーン監督作『スモール・アックス』第1話最速無料試写会「5作観ることで英国ブラックコミュニティを“立体的”に知ることが出来る」(宇野維正)

株式会社スター・チャンネルのプレスリリース

 

                                      © McQueen Limited
株式会社スター・チャンネル(東京都港区)が運営する「スターチャンネルEX」では、アカデミー賞作品賞を受賞した映画『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督が、初めて挑んだTVシリーズ『スモール・アックス』(全5話)を、 3月29日(火)から独占配信!ゴールデン・グローブ賞で最優秀助演男優賞(ジョン・ボイエガ)、ロサンゼルス映画批評家協会賞では『ノマドランド』を抑えて最優秀作品賞に輝くなど、世界中の映画賞で高い評価を獲得。“BLM(ブラック・ライブズ・マター)”の叫びが世界を揺るがす今、絶対に見逃せない、鋭い社会的メッセージとエンタテインメント性を備えた一級作品である。

本シリーズの配信を記念して、『スモール・アックス』第1話『マングローブ』の最速無料試写会が3月26日(土)に開催され、映画・音楽ジャーナリストの宇野維正さんが登壇。“BLM運動” に至るまでの、イギリスにおける黒人の知られざる闘いの歴史を紐解くトークイベントが行われた。
 

5本の映画がアンソロジー形式でまとめられた本作について「今日上映された第1話『マングローブ』を初めて観た時は”かなり硬派だな”、という印象でした。これが5本あるのか?と(笑)」と初見の気持ちを告白。「第2話の『ラヴァーズ・ロックは1980年のとある晩、ウエスト・ロンドンで開かれたハウスパーティーが舞台で゙、カリブ系移民の若い男女の出会いが描かれていて、第1話とはかなり違う印象です。カンヌ映画祭では 第1話と第2話が上映されたそうで、確かにその2本を観ればこの映画アンソロジー・シリーズの“幅”が分かると思います」と全体の構成を解説した。

映画『それでも夜は明ける』で長編3作目にしてアカデミー賞作品賞を受賞したスティーヴ・マックイーン監督について「彼はイギリス出身で、もともとはモダンアートの作家。アーティストとして既に成功していた彼が映画を撮り始めたら、アカデミー作品賞まですぐに上り詰めてしまった。『それでも夜は明ける』ではアメリカの黒人差別の歴史が描かれていますが、マックイーン自身はイギリス人ですから、自国の黒人差別についての作品もいつか撮らなければいけない、という気持ちが゙あったんだと思います」と監督自身の製作に至る気持ちを推察。

また第2話『ラヴァーズ・ロック』以外のエピソードは全て実在に起こった事件が描かれている本作について「監督本人のインタビューにもありましたが、ウィンドラッシュ世代(第二次世界大戦後にカリブ海地域からイギリスへ移住した人々)の当事者から“一次情報”が得られるうちに映画にしたいという思いが゙強く、人種主義に対してプロテスト(抗議)したいという気持ちももちろんあったと思いますが゙、映画の役割の一つである“記録”としてこのタイミングになったのではと思います」と語った。一方で、第2話『ラヴァーズ・ロック』については「第1話だけだとちょっと堅苦しい作品という印象もありますが、とにかく第2話も観てください!最高にとろけますから。音楽が生活にどれだけ深く根付いているかを描いた、見事なビジュアル・エッセイになってます」と語り、オバマ元大統領が2020年のベスト”映画”に選んだ第2話も絶賛した。

あわせて、ボブ・マーリーのレゲエ曲「Small Axe」に歌われた不屈のメッセージ同様に、もう一つの“支柱”としてC・L・R・ジェームズ著の「The Black Jacobins(原題)」を挙げる。「登場人物が読んでいる本として別のエピソードでも登場します。これは18世紀にフランス領サン=ドマングに生まれてハイチ革命を主導したトゥーサン・ルーヴェルチュールについての本です。トリニダードから英国に渡ったジェームズはクリケットについての著書も残してますが、当時の英国社会で゙白人と対等に扱われる場所が、フェアプレイを前提とするクリケットのコートだけだったんです。そのことが、第1話『マングローブ』で゙描かれる法廷闘争にも繋っているんじゃないかなと。黒人にとって平等に扱われる可能性のある数少ない場所を描いているという点でも、ジェームズの著作と『スモール・アックス』は地続きにあります」と深い考察を披露した。
 

最後に「本作はスティーヴ・マックイーン監督のキャリアでも極めて重要な作品です。5本のアンソロジーという形式で゙、すべて自身が゙監督しています。同じ監督が全エピソードの監督を務めるケースが゙TVシリーズで゙増えてきていますが、そうした新しい動きの中でも決定的な作品と言えるのではないでしょうか。1話1話が独立した形で゙、それぞれが1本の映画になっていて、5つ観ることで゙“立体的”に60年代後半から80年代中盤の英国ブラックコミュニティが浮かび上がる。僕自身凄く勉強になりました。是非2話目以降も観ていただければと思います」と最速試写会を締めくくった。
 

© McQueen Limited

映画アンソロジー・シリーズ『スモール・アックス』 (全5話) <配信および放送情報>
<配信>「スターチャンネルEX」
【字幕版】第1話「マングローブ」3月29日(火)より配信開始
作品ページ:https://ex.star-ch.jp/special_drama/W7iMz

 

<放送>BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】 4月19日(火)より 毎週火曜23:00 ほか
※4月16日(土)21:00 字幕版  第1話:『マングローブ』全編を無料放送!
公式ページ:https://www.star-ch.jp/drama/smallaxe

■ 『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督が手掛けた、賞レース24受賞・85ノミネートの大傑作!

映画『それでも夜は明ける』の俊才スティーヴ・マックイーン監督が、自身のルーツであるロンドンのカリブ系コミュニティの人種差別の歴史にスポットライトを当てた、5本の”映画” から成るアンソロジー・シリーズ。カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに2本(第1話『マングローブ』&第2話『ラヴァーズ・ロック』)が選出されて大きな話題を呼び、2020年11月にBBCで放送が開始されるや大絶賛を浴び、その後、さまざまな賞レースを席巻して世界規模の注目を集めることとなった。アカデミー賞の前哨戦であるロサンゼルス映画批評家協会賞では『ノマドランド』を抑え、TVシリーズとして初めて最優秀作品賞を受賞したことは、歴史的な快挙に。オバマ元大統領は「2020年のベスト”映画”」に第2話『ラヴァーズ・ロック』を選んだ。

■ “BLM運動” に至るまでの、知られざる⾧い闘いの歴史

2020年、アメリカで、白人警官による不当な暴力によってアフリカ系アメリカ人男性が死亡する事件が発生した。この「ジョージ・フロイド事件」に抗議する大規模なデモの報道で、一躍世界中に響き渡った“Black Lives Matter(BLM)”というスローガン。しかし、この言葉が生まれたのは、2012年に同じく白人警官が黒人少年を射殺した「トレイボン・マーティン射殺事件」への抗議が発端だったと言われている。“BLM”という言葉はなくとも、その源流と言える“闘い” には知られざる⾧い歴史があった。本作では、「イギリス」、「カリブ系黒人」という視点が興味深い。さまざまな切り口で描かれる5つの物語を通して見えてくる1つの大きなメッセージ。今、多くの人々に見てほしい、知ってほしいテーマだ。

■ボブ・マーリーのレゲエ曲「Small Axe」に歌われた不屈のメッセージ

タイトル『スモール・アックス(Small Axe)』は、1973年にボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのアルバム「Burnin’」に収録されたレゲエ曲「Small Axe」から取られている。その歌詞の中に引用されたことで世界的に有名になったフレーズ「If you are the big tree, we are the small axe(おまえが大きな木なら、俺たちは小さな斧だ)」は、19世紀後半まで続いた黒人奴隷貿易に起源をもつ、ジャマイカなどカリブ地域のアフリカ系黒人コミュニティに伝わる諺で、権力を持つ者を大きな木に喩え、自分たちは小さな斧だけど刃を研ぎ澄ましいつでも切り倒してやる、という反骨のメッセージが込められている。全話を通してレゲエやスティールパンの鳴り響く中南米音楽が作品の重要な要素で、特に第2話『ラヴァーズ・ロック』は、レゲエのジャンルの一つ”ラヴァーズ・ロック”の楽曲がふんだんに散りばめられた青春ラブストーリー。理不尽な社会の中でも彼らのルーツの音楽が常に身近にあり、歌い踊り陽気に生きる彼らの本来の姿が描かれている。

映画アンソロジー・シリーズ『スモール・アックス』 (全5話) <配信および放送情報>
<配信>「スターチャンネルEX」
【字幕版】第1話「マングローブ」3月29日(火)より配信開始
作品ページ:https://ex.star-ch.jp/special_drama/W7iMz

<放送>BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】 4月19日(火)より 毎週火曜23:00 ほか
※4月16日(土)21:00 字幕版  第1話:『マングローブ』全編を無料放送!
公式ページ:https://www.star-ch.jp/drama/smallaxe

【スターチャンネルEX】映画とドラマを、観る。掘る。もっと。スターチャンネルEXは、独占作品を中心に、日本初上陸の最新海外ドラマとスターチャンネルの厳選映画が観られる動画配信サービスです。映画スターが出演するドラマや、有名映画監督が手掛ける話題のドラマ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない“作品の数々を月額990円(税込)で見放題!オンデマンド配信に加え「テレビ」と同じ感覚で映画や海外ドラマが楽しめる独自編成のライブ配信や、作品のみどころを掘り下げるこだわりの作品解説も充実。初めての方には「初回7日間無料体験」にて、スターチャンネルEXのサービスを無料でお楽しみいただけます。https://www.ex.star-ch.jp

【BS10 スターチャンネル】ハリウッド大作のTV初放送や最新注目の海外ドラマを独占最速放送でお届けするBS3チャンネル編成のプレミアムチャンネル。日本で唯一の24時間吹替専門チャンネルを含め、最新映画から、メガヒット作や不朽の名作、話題の海外ドラマまで。充実のラインアップで放送。https://www.star-ch.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。