言語や文化を超えたコミュニケーション、楽器演奏で争いの無い平和な社会の輪を作りたい。

レント&ヴィヴァーチェのプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「レント&ヴィヴァーチェ」の夢です。レント&ヴィヴァーチェは、アンサンブルの仲間を探さなくとも、独りでも楽器演奏が楽しめるようにクラシックの名曲を弦・木管・金管の13種類の楽器独奏用に編曲して楽譜と伴奏音源のデータをセットでダウンロード販売する専門サイトです。空いた時間に楽器を弾き愉しむことで、どんな苦しい状況におかれても、心のバランスを取り豊かな生活を送り、争いの無い明るい社会の実現を目指してゆく、それがレント&ヴィヴァーチェのApril Dreamです。

人類は、いつごろから楽器を奏でていたのでしょうか。発掘で見つかった旋律楽器で最古のものは、42,000~43,000年前のドイツのシュヴァーベンジュラ山脈で発見されたコブハクチョウの骨とマンモスの骨から作られた3本のフルートだそうです。打楽器なら、さらに昔からあったと考えられています。人間はリズムを聞くと気持ちが高ぶり、長調の曲を聞くと明るい気持ちに、短調の曲を聞くと物悲しい気持ちになります。それは全世界の人類が古来より持ち合わせた本能で、共通した感性であると考えます。現代でもスポーツ観戦や地域のお祭りなど集団的な一体感を作ったり鼓舞する手段として楽器を用いる事や、自己の表現として歌や楽器の演奏で相手に気持ちを伝える事を行っています。レント&ヴィヴァーチェは、音楽を聴くだけでなく、奏でることの楽しさを伝え広げてゆきたいと考え、生演奏のある日常生活がストレス社会を緩和させ平和で豊かな社会を作って行くと考えます。

レント&ヴィヴァーチェでは、バロック、ロマン派、印象派をはじめとするクラシックのピアノ曲、オーケストラ曲、歌曲の名曲を、弦楽器3種(バイオリン、チェロ、ビオラ)、木管楽器6種(フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、アルト・サックス、テナー・サックス)、金管楽器4種(トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム)の独奏用に編曲し、楽譜データ(PDF)と伴奏音楽データ(MP3)をセットにして1曲500円でダウンロード販売をしています。就職、結婚、子育てなど、取り巻く社会環境の変化で楽器を奏でる時間が持てなくなった、またコロナ禍でアンサンブル(合奏)が自粛によりできなくなった、などの理由で楽器演奏が疎遠になってしまった方に向けて、また楽器を始めたが基礎練習曲だけでは楽しくないと感じている方々に向けて、伴奏の音源があることで、スマホなどの再生用MP3機器と持ち運べるスピーカーがあれば、ご自宅、屋外、カラオケボックスなど、好きな場所で独りでもアンサンブル演奏が楽しめます。単に原曲メロディを機械的に楽器の音域に合わせた移調をするのではなく、レント&ヴィヴァーチェでは、楽器ごとの美しい響きの音域を尊重しフレーズを変えるなど工夫を加えた編曲をしています。ホームパーティ、ウエディングパーティの余興に一味違った演出にもお使いいただけます。

只今、レント&ヴィヴァーチェのホームページでは世界的なチェリスト、カザルス氏が1971年の国連総会で世界平和を願い演奏したカタルーニャ民謡「鳥の歌」の楽譜とピアノ伴奏音源の無料ダウンロード公開をしています。一人でも多くの方が世界平和を願い演奏していただけたらと切望いたします。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの 夢の実現を本気で目指しています。
 

【レント&ヴィヴァーチェとは】2019年9月8日よりサイトをオープン。レント(Lento)は「ゆっくり」ヴィヴァーチェ(Vivace)は「快活に」という音楽用語より、ゆったり感とワクワク感を生活に感じてだきたいという願いから命名。著作権の切れたクラシックの名曲を最大13種類の楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、フルート、クラリネット、オーボエ、ファゴット、アルト・サックス、テナー・サックス、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム)独奏用に編曲し楽譜PDFと伴奏音源MP3をダウンロード販売。2022年3月26日現在 59曲、748楽譜を販売中。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。