オペラを通し、人と人とをつなぎ、未来を豊かにする。

公益財団法人大田区文化振興協会のプレスリリース

当協会は、「April Dream」に参加しています。このプレスリリースは公益財団法人大田区文化振興協会の「April Dream」です。

公益財団法人大田区文化振興協会(所在地:東京都大田区、理事長:津村 正純、以下:当協会)は、2019年度より、区民参加を対象としたオペラプロジェクトを行っています。

このプロジェクトは、1年ごとにステップアップし、3年目に全幕オペラを行うプロジェクトとしてスタートしました。区民の皆さまがより身近にオペラ作品を鑑賞し、参加する機会となることを目指してきました。

今年からは新たな試みとして、大人だけではなく、子ども達にもオペラに触れる機会を設け、未来を豊かにする一助になることを目指し、スタートします。

■オペラプロジェクト始動の背景
オペラは、音楽・演劇・美術が融合された総合芸術です。人と人が共存し、それぞれの創造力、表現力からひとつの目標に向かい、作られていきます。そんなオペラを、一人でも多くの人に楽しんでもらいたい。そんな願いからこのプロジェクトは始動しました。

大田区には100を超える合唱団体があり、合唱がとても盛んな地域です。そういった素地もあり、このオペラプロジェクトは生まれました。

■子ども達の未来に向けて
近年、インターネットやSNS等の普及により、人間関係の希薄化が問題視され、子ども達においても、人と人との対話や互いに共有しながら物事に取り組む機会が減少しています。そこで、当協会は、“オペラ”=“ものづくり”の制作過程を通して、協働作業で生み出される“オペラ”の魅力とアートマネジメントの面白さを伝え、文化芸術に触れる機会を創出します。

新たなスタートとなる2022年度からは、オペラに馴染みのない子ども達が、遊びの中で楽しく制作過程を学び、“ものづくり”の面白さや“オペラ”の魅力を知るきっかけ作りとして「ジュニアコンサートプランナーワークショップ」を実施します。

当協会は今後も、お客様のニーズに合わせた、様々なジャンルの地域文化振興事業に全力で取り組んで参ります。

■区民と共に作るオペラ
2019年度よりスタートした、区民参加を対象としたオペラプロジェクトも、2022年度から3年間にわたる新たなプログラム「Future for OPERA」として、オペラ全幕の実施に向け、オペラ合唱の質を高めていきます。

<事業①>
タイトル:Future for OPERA,in Ota,Tokyo 2022
ジュニアコンサートプランナーワークショップ
開催日:2022年8月21日(日)、22日(月)
会場:大田区民プラザ 小ホール
※募集内容等詳細は6月頃当協会ホームページ等でご案内いたします。

<事業②>
タイトル:オペラ歌手に挑戦!HALL de SONG♪
《オペラソロクラス》《オペラアンサンブルクラス》
開催日:2022年9月4日(日)
会場:大田区民プラザ 小ホール
内容:4月~9月まで全11回の練習を重ね、本番に立ちます。

主催:公益財団法人大田区文化振興協会
助成:一般財団法人地域創造
制作協力:
<事業①>東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科/居間 Theater
<事業②>株式会社都路アートガーデン

■TOKYO OTA OPERA PROJECT(2019~2021年度実施)概要
【1年目(2019年度)】

1年目は“初めのいっぽ♪”として、発声、所作(身体の使い方)や演技を体験しながら、喜歌劇〈オペレッタ〉に挑戦しました。

演目はオペレッタ〈こうもり〉。第2幕のパーティーシーンを日本語で歌い、演技しました。

  

★公演の模様は、当協会公式YouTubeチャンネルにて無料でご覧いただけます。
https://youtu.be/JGXGMwKl2Zs

【2年目(2020年度)】
2年目は、オペラの主軸でもある<声楽>に重きを置き、歌の技術向上を図りました。オペラそれぞれの原語(イタリア語・フランス語・ドイツ語)にも挑戦しました。

本番は、新型コロナウイルス感染症予防のため、公演は次年度に延期となりました。

 

★公演の模様は、クラシック専門ストリーミングサービス「カーテンコール」内当協会チャンネルにて無料でご覧いただけます。
https://www.ota-bunka.or.jp/event/broadcast/curtain_call

【3年目(2021年度)】
3年目は、前年度に引き続き、オペラの主軸でもある<声楽>に重きを置き、歌の技術向上を図りました。 オペラそれぞれの原語(イタリア語・フランス語・ドイツ語)に挑戦し、本番では、人気オペラ歌手も交え、オーケストラの響きとともに歌いました。

 

 

■公益財団法人大田区文化振興協会について
名 称:公益財団法人大田区文化振興協会
代表者:理事長 津村 正純
所在地:東京都大田区下丸子3-1-3 大田区民プラザ内
設 立:1987年(昭和62)7月
URL: https://ota-bunka.or.jp/
事業内容:
・地域の文化拠点の管理運営
・コンサート、展示等様々な主催事業の実施
・区民の自主的文化活動の支援 等

「April Dream」は、4月1日に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。