BSテレ東 4月4日(月)よる10時放送 THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

テレビ東京グループのプレスリリース

「THE名門校」は4月からリニューアルします!
行きたい学校が見つかる!なりたい自分が見つかる!全ての受験生、現役生、保護者、そして母校を応援する卒業生にエールを贈る番組に生まれ変わります。
テレビだからこそできる!行きたい学校が見つかる“テレビ学校訪問”
新テーマソングに「ほのかりん『ヒーロー』」が決定!

2020年 4 月からレギュラー番組として、日本全国 47 都道府県にある“名門”と呼ばれる学校の歴史や校風、教育理念、教員、学校行事、部活…更には卒業生のネットワークまで。そんな名門校の知られざる姿を紹介し、その魅力に迫ってきた知的情報バラエティ!「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」が、3年目に突入!4月からリニューアルをします。
伝統と歴史ある日本の『名門校』に一歩足を踏み入れるとどんな風景が広がってるのか?
現役の生徒たちはどんな思いで何を目指して日々「熱い青春」を燃やし続けているのか?
学校のホームページや卒業生の言葉だけではわからない「名門校の生の姿」を伝えていく内容になります。
もしもその学校に入学したら、どんな生活が待っているの?教室、グラウンド、図書室、学食の人気メニューは…?そして生徒たちはどれだけ生き生きした表情をしてるだろう?先生方や保護者の言葉も交えながら、様々な学校の魅力を伝え、更にカメラは「名門校を、名門校たらしめる生徒たち」の今この時を懸命に頑張る姿にも密着し学校のホームページや卒業生の言葉だけではわからない「生の学校の姿と空気感」をお伝えします。
新テーマソングには、フジテレビ系ドラマ「30禁 それは30 歳未満お断りの恋。」で自身初の書き下ろし楽曲の主題歌「おまじない」など、女の子の心に突き刺さる鋭い言葉と親しみやすくもドラマチックな曲調で、今音楽シーンで注目されている 「ほのかりん『ヒーロー』」が決定!し、更にパワーアップをして番組をお届けします。

【ほのかりんさん コメント】
いろんなことをテーマに曲を書いてきたつもりでしたが、学生のエールになるような曲を書いたのは初めてでした。自分の学生時代の経験を含めて、自分なりのエールソングが書けたのではないかなと思っています。「ヒーロー」というタイトルは今でも見るとくすぐったい感じがしますが。笑 この曲が聞いてくれた方の背中を押してくれることを願います。

 【プロフィール】
1996 年10 月4 日生まれ神奈川県出身
幼少の頃からモデル、タレントとして活躍。現在はシンガーソングライターとして活動中。
女の子の心に突き刺さる鋭い言葉と親しみやすくもドラマチックな曲調で、今音楽シーンで注目されている。

 【プロデューサー・三沢大助(BSテレ東 制作局)コメント】
我が母校を番組で紹介した回のこと(あえて学校名は伏せますが…)、いや~、驚きました!30数年ぶりに見る母校の変貌ぶりに。校舎やグラウンドは綺麗に改装され、立派なホールも新設されている。何より「自分の将来に明確な夢を持って頑張る」生徒たちのキラキラした瞳!こんなこと、学校のホームページや各種学校案内ではわかりません。今、受験生たちが中・高等学校を選ぶ基準は、決して偏差値や進学実績だけではありません。「なりたい自分を見つけられる学校」を求めていると強く感じます。
思えば30数年前、偏差値だけを基準に進学先を決めた自分の体験を思い出しつつ…。現役受験生だけでなく、保護者の皆さんにも役立つ番組作りを目指します!

【4月4日 放送内容】
科学の甲子園…理数系生徒達の頭脳とは?滋賀の名門、県立膳所(ぜぜ)高等学校の凄さ
滋賀県立膳所高校。創立124年の伝統校。文科省からスーパーサイエンスハイスクールの指定をうけ今年で16年目。
学校が力を入れているのが「高大連携(こうだいれんけい)」。京都大学や滋賀医科大学と連携し、生徒が大学に赴き、大学生と同程度の科学の授業を体験する。科学教育が充実しているためなのか生徒の7割は理系だ。膳所高校は、年に一度開催される「科学の甲子園」の強豪校としても知られている。今年も2年生の扇幸太郎くん率いる、個性的なメンバー8人が出場。科学に魅せられ、青春を捧げる高校生たちに密着した。

 

【今後のラインナップ】※ラインナップは変更になる場合があります。
4月11日 僕はこうして名門中学に合格しましたSP名門中学の受験生に密着
4月18日 栄光学園
4月25日 広尾学園

番組概要
【番組名】THE名門校 日本全国すごい学校名鑑
【放送日時】 毎週月曜夜10時~10時30分放送
【放送局】 BSテレ東(BS7ch) BSテレ東4K(4K⑦ch)全国無料放送
【ナレーター】小栗有以(AKB48)
【テーマソング】ほのかりん/ヒーロー(フォーライフミュージックエンタティメント)
【番組HP】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/meimonkou/
【配信】広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)にて放送直後より配信  テレ東BIZで過去回をセレクション配信中(開成中学・高等学校 灘中学校・灘高等学校 鹿児島ラ・サール学園 ほか)

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑は、2020年日本民間放送連盟賞
番組部門<エンターテインメント番組>優秀賞を受賞しました。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。