株式会社NEXERのプレスリリース
アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER)は、実写映画についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開いたしました。
◆「漫画・アニメの実写映画ランキング」をご紹介
近年、人気の漫画・アニメ作品がたくさん実写映画化されています。
3月25日には、赤塚不二夫の漫画『おそ松くん』を原作にした人気アニメ『おそ松さん』の実写映画が公開されました。
その他にも2022年は、『xxxHOLiC』『キングダム2 遥かなる大地へ』『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー』など数多くの実写映画が公開予定となっています。
数ある漫画・アニメの実写映画の中で、最も人気のある作品は何でしょうか。
人気を集めた上位10作品をランキング形式で紹介していきます。
是非チェックしてみてください。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/122321/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
実写映画に関するアンケート
対象条件:事前調査で「漫画・アニメの実写映画の中で好きな作品がある」と回答したボイスノート会員
選定方法:「最も好きな漫画・アニメの実写映画」のタイトルを自由記述形式で回答してもらい集計
有効回答者:300人(20代以下・30代・40代・50代・60代以上 各60名)
調査日:2022/3/24~2022/3/30
◆「漫画・アニメの実写映画ランキング」の第1位は『るろうに剣心』
『るろうに剣心』は2012年8月25日公開の実写映画です。
原作は和月伸宏の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』で、主人公の緋村剣心役を佐藤健、ヒロインの神谷薫役を武井咲が演じています。
2014年には、『るろうに剣心 京都大火編』と『るろうに剣心 伝説の最期編』が公開されました。
また、2021年には、完結編となる『るろうに剣心 最終章 The Final』と第1作へと続く序章の『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が公開され話題となりました。
『るろうに剣心』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
- 漫画から飛び出したように、キャラクターの完成度が高い。火花が散るような剣さばきも素晴らしい。
- 原作があるとは知らず映画を見て、とても良かったから。
- アクションが凄い。作品に対するリスペクトが感じられる。
- 実写のアクションが想像以上にかっこいいと思ったから。
- アクションが凄くてキャスティングも納得できる。
- キャラクターの再限度。迫力がある。
- 配役が漫画の特徴をよくとらえている。
- 佐藤健の再現度が高くクオリティが高いから。
- 漫画の戦いを実写で忠実に再現していて面白かった。
- 出ている俳優陣がみんなとても良いから。
数ある実写映画を制し、『るろうに剣心』が第1位になりました。
「俳優の演技力が高い」「アクションシーンが迫力があり凄かった」という意見が多く挙がっていました。
特に、「キャストや世界観の再現度の高さ」が人気の理由のようです。
◆「漫画・アニメの実写映画ランキング」の第2位は『銀魂』
『銀魂』は、2017年7月14日に公開された、空知英秋の漫画『銀魂』を原作とした実写映画です。
主人公の坂田銀時役を小栗旬、万事屋の志村新八役を菅田将暉、神楽役を橋本環奈が演じています。
その他、主要キャストの豪華さも話題になりました。
2018年8月17日には2作目となる『銀魂2 掟は破るためにこそある』も公開されています。
『銀魂』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
- 実写にすると残念になることが多い中、豪華俳優陣が全力でギャグ漫画を再現していて、尚とても面白かった。
- キャストと監督の相性がいい。
- 素直に面白い。
- キャストが豪華なのに、どんな演技もちゃんとやってくれてるから。
- 原作のイメージを壊さずに実写できているから。
- アニメに限りなく近い俳優たちの動作がすごい。
- 無茶苦茶っぷりが原作に匹敵していた。
- 監督の作品愛や、キャスティングのすばらしさ、期待を裏切られなかった。空知先生と福田監督の相性の良さ、圧巻です。
- あの世界観をよく実写で表現したな!といっても良いくらい、小栗旬は銀さんでした。あとはイケメン俳優の無駄遣いが目の保養になります。
第2位は『銀魂』でした。
「キャストが豪華」「ギャグ漫画なのに再現度がすごい」と人気を集めました。
「福田雄一監督と作者の空知英秋先生との相性が良かった」という意見もありました。
◆「漫画・アニメの実写映画ランキング」の第3位は『キングダム』
『キングダム』は、2019年4月19日に公開された、原泰久による漫画『キングダム』を原作とした実写映画です。
脚本会議には原作者の原泰久も参加し、大規模な中国ロケなどで原作の世界観を再現していると話題になりました。
主人公の信役を山崎賢人、嬴政と漂を1人2役で吉沢亮が演じました。
その他、楊端和役に長澤まさみ、河了貂役に橋本環奈など人気俳優がキャストを務めています。
2022年には続編となる『キングダム2 遥かなる大地へ』が公開予定となっています。
『キングダム』を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
- 俳優陣が美しく見応えがあった。
- 配役が素晴らしい。
- 漫画の世界観に近いからです。
- 山崎賢人がかっこよかったし、映像も迫力があった。
- 長澤まさみが格好よかった。
- スケールの大きさとアクションシーン、キャストがイメージ通りなところ。
- 原作と比べても違和感がない。
- リアルな映像と俳優がかっこいいから。
『キングダム』が第3位となりました。
「スケールの大きい映像」「俳優のかっこよさ」が人気のようです。
「キャストがイメージ通りで良かった」という意見もたくさんありました。
続編となる『キングダム2 遥かなる大地へ』の公開が楽しみですね。
以上3位までを含めた9位までの結果は、以下のようになりました。
いかがでしたか?
今回のアンケートでは漫画・アニメの実写化作品についてランキング形式でご紹介しました。
人気の漫画・アニメの実写化作品が多くランクインしました。
特に「キャストが合っていること」「原作の世界観を再現していること」が実写映画の人気の秘密のようです。
ちなみに、各年代でのトップ3はこのようになりました。
【20代以下】
1 『銀魂』 21票
2 『デスノート』 4票
『今日から俺は!!劇場版』 4票
【30代】
1 『るろうに剣心』 12票
2 『銀魂』 8票
3 『キングダム』 4票
『デスノート』 4票
【40代】
1 『るろうに剣心』 13票
2 『キングダム』 6票
3 『銀魂』 5票
【50代】
1 『るろうに剣心』 10票
2 『銀魂』 8票
3 『キングダム』 4票
【60代以上】
1 『るろうに剣心』 11票
2 『キングダム』 4票
『ゴルゴ13』 4票
皆さんのお気に入りの実写映画はランクインしましたか?
本記事の内容は、弊社運営サイト「ボイスノートマガジン」にて公開しております。
https://magazine.voicenote.jp/122321/
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ボイスノートによる調査」である旨の記載
・「ボイスノートマガジン」の該当記事(https://magazine.voicenote.jp/122321/)のリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
【ボイスノートマガジンについて】
「ボイスノートマガジン」は、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、アンケート結果×お役立ち情報をお届けする「リサーチマガジン」です。
オススメの脱毛サロンからちょっとした生活の知恵まで、編集部スタッフたちが、インターネットリサーチを通じてあなたの欲しいモノやサービス、情報を見つけるお手伝いをします!
URL:https://magazine.voicenote.jp
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作