カロリーメイト新TVCMに大島優子さんと金子大地さんが登場!「背中」で語る先輩と「背中」から学ぶ若手社会人の姿を描く

大塚製薬株式会社のプレスリリース

大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、身体に必要な5大栄養素を手軽に摂れるバランス栄養食「カロリーメイト」の若手社会人を応援する新TVCM『青いカロリーメイト』篇を2022年4月9日(土)から全国でオンエアします。

 これまで、CM等を通じて受験生や部活生など様々な方を応援してきたカロリーメイト。今春は、新しい生活様式によって大きく働き方が変わった若手社会人と、そんな若手社会人に向き合う先輩社会人に向け、先輩と後輩のやりとりを通じて背中を押すようなメッセージを届けます。

 本TVCMでは、女優の大島優子さんと、俳優の金子大地さんを起用。グループ在籍時をはじめ、多くの後輩に対して「背中」を見せて活躍してきた大島さんが、頼れる先輩社員を演じます。そんな先輩の背中を見て“気付き”を得る後輩社員を、人気急上昇中の若手俳優である金子さんが演じます。リモートワークが中心となる日々の中で、画面越しの顔だけでなくリアルな「背中」を通じて大切なことを教えようとする先輩と、そんな先輩の「背中」から仕事の深さと面白さに気づいていく後輩の様子を描いています。

『青いカロリーメイト』篇60秒:https://youtu.be/0a5B7XHNl3I
メイキング映像:https://youtu.be/JiCiLnJnIsQ

 

【『青いカロリーメイト』篇注目ポイント】

  • 新しい生活様式によって大きく働き方が変わった若手社会人と、そんな後輩と向き合う先輩社員の様子を描く。
  • リアルなコミュニケーションが少なくなった中、リモートではなかなか見えない「背中」で語る大島さんが、後輩に対する愛情深いメッセージを送る!
  • 大島さんの「背中」から仕事の深さや自分の青さに気づく金子さんの、表情の変化にも注目

■『青いカロリーメイト』篇 概要
新しい生活様式の中、多くの職場でリモートワークの導入が進み、遠く離れた人ともウェブ会議で顔を見ながら打ち合わせをし、オンライン上で仕事ができるようになりました。一方で、ウェブ会議では顔は見えても画面の向こうにいる相手の、働く背中を見ることはできません。特に、最近入社した若手社員は、入社時からリモートで研修を受け、実務経験を積んできたことで、先輩たちよりも一層、人の働く姿を実際に目にする機会が少なくなっています。働く人々の、顔に出さない裏側の努力など、このCMは働く人の「背中」を巡るストーリーに焦点を当てました。相手の顔からだけでは分からない仕事の深さ、面白さを若手社会人の方々に伝え、応援し、勇気を与えるようなメッセージを伝えるTVCMとなっています。

■CMストーリー(60秒)
ある日の午前、都市部のオフィスでウェブ会議システムを使って農家の生産者と顔を見ながら打ち合わせをする金子さんと、その様子を見かけた大島さん。打ち合わせを終えた金子さんに大島さんは声をかけ、生産者の農場であるキャベツ畑に足を運ぶべく車で連れ出します。リモート会議でも生産者と顔を見ながら話したのにどうしてわざわざ農場まで…と少し不満げな様子の金子さん。目的地に着いてからも様子の変わらない姿を見て、大島さんは考えありげな笑みを浮かべます。生産者の方が農作業に勤しむ姿をぼんやりと眺める金子さんに対し、大島さんはわざわざここまで来た理由を伝えます。「顔は見てるけど、『背中』は見てないんじゃないかと思ってさ」。それを聞いて、ハッと気づかされたように生産者の背中を見つめる金子さんと、その様子を優しい表情で見守る大島さん。そして、「ほい、青い後輩!」と、持っていたカロリーメイト「バニラ味」を金子さんに渡します。車に戻っていく大島さんの背中を、受け取ったカロリーメイトを食べながら見つめ、 普段のウェブ会議では見えなかった先輩の仕事に対する思いや、自分を気にかける頼もしさ、そして自分がまだまだ青かったことに気づく金子さん。先輩に言われた言葉をもう一度言ってもらい録音しようと試みますが、大島さんは少し呆れた顔で「心に刻む!」と言いながら車に戻ります。リアルなコミュニケーションが減り、相手の「背中」が見えない状況でも試行錯誤し頑張っている若手社会人と、そんな若手に向き合っていく先輩社会人を応援するストーリーとなっています。

■撮影エピソード
オフィスシーンとキャベツ畑という2つのシチュエーションでの撮影となった今回のCM。冒頭のオフィスシーンの撮影では「大島さんが気さくに話しかけてくださった」と金子さんがおっしゃったように、はじめての共演ながらまるで本物の仲良しな先輩と後輩のようなカットが続きました。また、キャベツ畑のシーン撮影時は、風が少しあったものの、雨予報も見事に避けることができ、とても気持ちの良い快晴の中での撮影となりました。最後に大島さんが金子さんにカロリーメイトを渡すシーンでは何度も二人で息を合わせようと試行錯誤しつつ、少しうまくいかなったときに思わず撮影現場が笑いに包まれるなど、終始和やかな雰囲気で進みました。

■大島優子さん、金子大地さんインタビュー
Q. 今回のTVCMでは、先輩の背中を見て、仕事の深さを知るという内容ですが、ご自身が今のお仕事の深さや面白さを知るきっかけとなった、先輩とのエピソードは何かありますか?
金子さん:「背中を見て勝手に感じています。こうやったほうがいいよと言っていただくよりも、どの現場でも勝手に受け取って背中を見て学ぶことの方が多いですね。今回の大島さんからもすごく感じました」
大島さん:「ほんとですか!?」
金子さん:「とても感じました。緊張させないように気さくに話しかけてくださったりとか。会社にこんな先輩がいたらきっと仕事も楽しいんだろうなと、演じながら思いました」
大島さん:「嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!ありがとうございます(笑)私はお芝居などたくさんの先輩方とお仕事をさせていただきましたけど、一番尊敬してこういう先輩になりたいなと思うのは、何事にも柔軟性がある先輩ですね。自分もそういう先輩というか、そういう人間に憧れるなと改めて思って、自分の中でもいろんな先輩が浮かびました」

Q.ちなみに大島さんはグループ在籍時をはじめ、後輩が多くいらっしゃると思いますが、後輩に対して見せる「背中」で意識されたことはありますか?
大島さん:「当時はたぶん自分に厳しくて人にも厳しかったんですよね。でもそれは、人に言うには自分がちゃんとやってなきゃいけないっていう・・・。一番自分に厳しくしておくというのは、意識してやっていたと思いますね」

Q.「進もう、すべてを栄養にして。」というカロリーメイトのコピーがありますが、お二人が日々仕事をする中で、栄養にしていることや心がけていることはありますか?
金子さん:「バランスはやっぱり心がけたいなと日頃思っています。タンパク質とか」
大島さん:「そっち?本当の栄養素の方?(笑)」
金子さん:「でも一番は心の健康、心の栄養が大事だと思います。楽しく生きる、ですね。好きなものを食べて、好きなことをして・・・というような」
大島さん:「私も心の栄養だなと思います。私たちの仕事って急にギアを変えたりするじゃないですか。普段使わないエネルギーを使っていたりするので、心の栄養を蓄えていないと、なかなかギアがかからなかったり・・・。みなさんどんなお仕事でもそうかもしれないですけど。なので小さいことでも、嬉しかったこととか、幸せに感じることとかを拾い集めて栄養にしています」

Q.今の社会人1年目〜3年目の方は、リモート中心の社会人生活で、試行錯誤しながら頑張っていると思います。今回のCMのように、リアルなコミュニケーションも働く楽しさを感じる瞬間だと思いますが、そんな試行錯誤しながら前に進もうと、日々仕事を頑張っている方々に向けて、メッセージをお願いします。
大島さん:「私自身も今回のCMで、顔だけじゃなくて背中を見るということに気付かされたと思います。親の背中を見たことはあったけど、誰かの背中を見てハッとさせられることはなかったかもしれない。でもそれは自分が見ていなかったからかもと思いました。これからは頑張っている人の背中を見て、「自分も頑張ろう」と思うのもいいなと思ったので、みなさんにもそういうメッセージが伝わっているといいなと思います」
金子さん:「人の背中だったり、人が頑張っている姿を見てエネルギーをもらうことってすごくありますよね。そういうコミュニケーションが今(あまり)できない環境だと思うんですが、その中でも連絡を取り合ったり、繋がって「みんなで頑張ろう」ってなればいいなと。僕も元気を届けられるように頑張りたいなと思います」

■動画リンクURL
カロリーメイトTVCM『青いカロリーメイト』篇60秒 https://youtu.be/0a5B7XHNl3I
カロリーメイトTVCM『青いカロリーメイト』篇30秒 https://youtu.be/lbjcUVH9ma8
カロリーメイトTVCM『青いカロリーメイト』篇15秒 https://youtu.be/9KMmFPrO3OM
メイキング映像 https://youtu.be/JiCiLnJnIsQ

■グラフィック
 

■新TVCM『青いカロリーメイト』篇 60秒 カット表

■スタッフリスト
企画・制作:博報堂 / catch / ENOAD / AOI Pro.
クリエイティブ・ディレクター:福部 明浩 (catch)
プランナー:福部 明浩 (catch) / 榎本 卓朗 (ENOAD)
コピーライター:福部 明浩 (catch)
アートディレクター:榎本 卓朗 (ENOAD)
監督:田中 嗣久
助監督:千代谷 健史
カメラマン:片村 文人
照明技師:太田 宏幸
美術:杉本 亮
待機:橋本 薫
ロケーションコーディネーター:高橋 亨
スタイリスト:柚木 一樹
ヘアメイク:犬木 愛(大島さん)
ヘアメイク:古久保 英人(金子さん)
オフラインエディター:今村 徳孝
オンラインエディター:村田 千登志
ミキサー:横山 欣也
キャスティング:増田 恵子 / 竹内 悠夏
キャスティング:鎌形 真吏
カラーリスト:高橋 直孝
音楽:福島 節
プロデューサー:山田 博之 / 川口 正太 / 宮本 卓(GR)
プロダクション・マネージャー:山田 剛大 / 大高 日菜子(GR)
ビジネス・ディレクター:上條 直人 / 澁谷 博貴 / 福永 モモ

■出演者プロフィール

大島優子 (おおしま ゆうこ)
1988年栃木県生まれ。AKB48の中心メンバーとして活躍し、2014年に卒業。その後も女優として多くの作品に出演。NHK連続テレビ小説「スカーレット」(19)、「東京タラレバ娘」(17. 20)、「七人の秘書」(20)、NHK大河ドラマ「青天を衝け」(21)などのTVドラマに出演。映画「紙の月」で第38回日本アカデミー賞優秀助演女優賞、第39回報知映画賞助演女優賞などを受賞。他、『生きちゃった』(20)、『明日の食卓』『妖怪大戦争 ガーディアンズ』『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)、『とんび』(22)などがある。

 

金子大地 (かねこ だいち)
2014年にアミューズオーディションフェスにて俳優・モデル部門を受賞しデビュー。2018年に連続ドラマ「おっさんずラブ」に出演し知名度を高める。2019年の「腐女子、うっかりゲイに告る」で連続ドラマ初主演、2021年には映画「猿楽町で会いましょう」で映画初主演を務める。2021年10月に第13回TAMA映画賞最優秀新進男優賞を受賞。映画「サマーフィルムにのって」、舞台「ザ・空気」「パンドラの鐘」などの話題作に出演。NHK大河「鎌倉殿の13人」、舞台「彩の国シェイクスピア・シリーズ『ヘンリー八世』」への出演が控えており、映画は2本公開待機中。

■CMで紹介している製品に関して:カロリーメイト ブロック バニラ味 製品情報
昨今の生活様式の変化に伴い、健康や食生活への関心が高まる中、“バランス栄養食”という価値が改めて見直され、ブロックタイプを中心に家庭内におけるカロリーメイトの喫食機会が増加しています。より多くの方に美味しく5大栄養素を摂っていただけるよう、子どもから大人まで幅広い年代の方々に馴染みのあるバニラ味を新たに開発し2022年3月22日より全国で発売しています。

【カロリーメイト ブロック バニラ味の製品特長】

・身体に必要な5大栄養素を手軽に補給できるバランス栄養食
・ 幅広い年代に馴染みがあるバニラ味
・バニラ風味の生地に、チョコレートチップのアクセント
・やさしい甘味とバニラのほのかな香り
・4本入りと2本入りの2種類。1本100kcalでカロリー計算にも便利

■カロリーメイトについて
1983年4月に誕生したカロリーメイトは、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含み、身体に必要な栄養素を手軽に摂れる「バランス栄養食」です。多忙な学生やビジネスパーソンが朝食を食べられないときやスポーツ時、勉強・仕事中など、幅広い年代の方々に様々なシーンで利用されています。

【カロリーメイト ブロックタイプ製品特長】
・身体に必要なタンパク質・脂質・糖質・11種類のビタミン※1・5種類のミネラル※2をバランスよく含みます。
・ビタミンは1日に必要な量の約半分※3が含まれています(ブロック4本入り)。
・1本100kcal。カロリー計算も簡単です。
・保存性が高く、また携帯に便利なので、いつでもどこでも利用できます。
・チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味、バニラ味の5種類で展開しています。

※1 ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビタミンC、ビタミンD,ビタミンE
※2 カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、リン
※3 1日に必要な量は「栄養素等表示基準値」をもとにしています。

【製品ラインナップ】

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。