UKのメタルコアバンドWhile She Sleeps ショーン・ロングCHARVELより初のシグネイチャーモデル 販売開始へ

フェンダーミュージックのプレスリリース

フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーション(所在地:米国 カリフォルニア、CEO アンディ・ムーニー)は、エレキギター/ベースブランドCharvel®(シャーベル)より、イギリスのメタルコアバンドWhile She Sleepsの創設メンバーでありメタルレジェンドのショーン・ロングの初のシグネイチャーモデル『Sean Long Signature Pro-Mod San Dimas® Style 1 HH HT M』を2022年4月7日より販売を開始しました。待望の本モデルは絶え間ない楽曲制作を念頭に作られており、スピード感に満ちた灼熱のサウンドと紛れもない美しさを提供します。

ショーンは自身のモデルについて次のようにコメントしています。「僕をギターに変身させるとしたら、まさにこのギターになると思う。自分のシグネイチャーギターをこうして実現できたことは夢のようだし、初めてこのギターを手にしたとき、即座にリフを作り、それがWhile She Sleepsの最新曲に収録されたんだ。僕にとってギターは自分を表現するためのツールであり、このギターほど簡単に作曲できたことはない。このギターを手にとった人が、今まで書いたことのないような最高の音楽を作るインスピレーションを受けてほしい、そう願いを込めて作ったよ。」

英国シェフィールドで結成された革新的なバンド“While She Sleeps”は、独自のアプローチで15年以上に渡りメタルシーンの常識を打ち破り、そのエネルギッシュなライブパフォーマンスは絶賛され、世界中からのハードコアファンを集めています。最新アルバムの『SLEEPS SOCIETY』は、同名のファンコミュニティの立ち上げを後押しし、これまでにないレベルでバンドの活動をファンと共有するプラットフォームを提供しています。ショーンは「ギター業界でグロスブラックのSan Dimasが欠けていると感じて、このギターを作ることにしたんだ。Charvelは、機能と仕様のすべてにおいて最高な品質を提供するブランドで、トップレベルを求めるならCharvelしかないと思っているよ」と語っています。

創設メンバーにしてギターを担当し、バンドの主なソングライティングを担うショーンは、芸術的精神を持つ完璧主義者であり、彼の強烈なリフ、鋭いトーン、そしてギター演奏に対する“なんでもあり”のアプローチは、ギターコミュニティ内でも広く賞賛されています。彼のシグネイチャー楽器の開発には、最大限のクリエイティブ表現を可能にするツールを作ることが必要不可欠でした。「整然としていることでも、正確であることでもなく、自分のアイデアや感情をどんな形であれ表現することが重要なんだ」とショーンは述べています。また「高校も大学もうまくいかず、人生で一度もギターレッスンを受けたこともない、音楽理論の知識も全くないこんな僕でもできるのだから、誰にでもできると知ってほしい。このギターは、専門的知識や資格は関係なく、できることの可能性を象徴するものなんだ」とコメントしています。

 

Charvelカテゴリーマネジメント ヴァイスプレシデントのジョン・ロマノフスキーは、「ショーンは真のイノベーターであり、私たちはこのプロジェクトの発表を大変楽しみにしていました。ギター界はショーンのことを、音楽ジャンルを創造し、革命を起こし、頂点に立つ者として注目しています。このギターは、世界中のプレイヤーに同じことを可能にする、シンプルながら美しい作品です。Charvelは、ショーンがこのギターに抱いたビジョンを実現できたことを大変光栄に思います」とコメントしました。

Charvelは40年以上にわたり、優れたデザインとパフォーマンスを求めるミュージシャンに愛用されてきました。ショーンとの新しいコラボレーションはまさにその象徴です。グロスブラックのボディにネオンイエローのEMG 57ブリッジピックアップ、ブラックのEMG 66ネックピックアップとハードウェアを搭載したこのギターは、印象的なサウンドとルックスを求めるプレイヤーに最適なモデルです。EMG 57ブリッジピックアップは、比類ない鮮明さと存在感を与える、紛れもない品質と十分なヘッドルームとパンチを持ち、EMG 66ネックピックアップは、高音域の明瞭さ暖かく滑らかな中音域と広大な低音をもたらします。さらに、グラファイト補強を施されたボルトオンメイプルネックが備えられ、丁寧な手作業によるサテンウレタン仕上げはCharvelが誇るプレミアムな感触をもたらし、Luminlay(ルミンレイ)のサイドドットにより暗いステージでも指板を見失うことがありません。12-16 インチコンパウンドラジアスのメイプル指板とヒールマウントされたトラスロッドアジャストメントホイールは、ショーンが重視している心地よさと利便性を実現し、高速のリードやアグレッシブな演奏がこれまで以上に簡単で快適にできる演奏体験を提供します。
 

 

【製品画像】

【製品概要】

製品名 Sean Long Signature Pro-Mod San Dimas® Style 1 HH HT M
希望小売価格 165,000円(税込)
動画 https://youtu.be/-14FkY9ZTZU

※製品仕様及び販売価格は、予告なく変更となる場合がございます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。