【349名アンケート】国内ドラマを動画配信サービスで見る人は54.2%!見逃し配信などおすすめのサービスや利用者満足度を調査

合同会社ボーダレスワールドのプレスリリース

「見逃してしまったドラマが見たい!」
「休日に国内ドラマを見て楽しみたい!」
ドラマといえばテレビでの地上波放送で視聴する方法が一般的と思いますが、時間が合わず見逃してしまったという経験がある人も多いでしょう。
そこで今回は、国内ドラマのおすすめの視聴方法について調べました。349名のアンケート調査から、国内ドラマを見るのに適した動画配信サービスについて紹介します!
見逃し配信など便利な国内ドラマ視聴方法を紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

国内ドラマの視聴方法国内ドラマの視聴方法

※複数回答可

国内ドラマの視聴方法についてアンケート調査を実施したところ、やはり一番多かった回答は「テレビ(地上波)(90.0%)」で国内ドラマを見るという意見でした。

次に多かった回答が「動画配信サービス(54.2%)」となりました。

国内ドラマを見る方法としてはテレビで見るのが一般的ですが、いつでも好きな時に視聴できる動画配信サービスの利用者も増えていることがわかります!

利用している動画配信サービス利用している動画配信サービス

国内ドラマを見る際に利用している動画配信サービスについて調査したところ、「Tver(ティーバー)」を利用している人が一番多く43.6%となりました。

次いで利用者が多かったのが「Amazonプライムビデオ」で37.8%となっています。映画やアニメなどの動画を見る際はAmazonプライムビデオを利用する人が多いですが、国内ドラマの場合は「Tver(ティーバー)」を利用する人が多いことがわかります!
 

ドラマ配信までの期間ドラマ配信までの期間

動画配信サービスでは国内ドラマの地上波放送後どれくらいで配信されるのか調べたところ、「放送終了後すぐに配信される」という回答がもっとも多く37.8%となりました。

テレビ放送の時間に間に合わず見逃してしまった場合でも、放送後すぐに国内ドラマが配信される動画配信サービスを利用することで再放送を待たなくても視聴することができます!

Q.国内ドラマを見るために「Tver」などの動画配信サービスを選んだ理由は?
国内ドラマの視聴方法で動画配信サービスが選ばれている理由をアンケート調査しました。

  • 見逃し配信が見られる
  • 無料で見られる
  • 好きな時にドラマを楽しめる
  • 放送後すぐに配信されるため

動画配信サービスで国内ドラマを見ている人は、見逃し配信無料で見られることに魅力を感じていることがわかりました。

また、動画配信サービスであればスマートフォンなど好きなデバイスで視聴することができるため、場所や時間に縛られず好きな時に国内ドラマを楽しめることも選ばれている理由です。
 

動画配信サービスの満足度動画配信サービスの満足度

動画配信サービスを利用して国内ドラマを視聴する場合の満足度について調べました。

その結果、39.3%の利用者が「満足」と感じていることがわかりました。「やや満足」と答えた人は27.8%であり、合わせて67.1%の人は動画配信サービスで国内ドラマを視聴することに満足していることがわかりました。

Q.「満足」「やや満足」と回答した理由は?
動画配信サービスで国内ドラマを見ることに満足している理由を調べたところ以下の回答が多く見られました。

  • 無料で見られる
  • 録画しなくても好きな時に見られる
  • オリジナルドラマの配信がある
  • 見逃し配信がある

無料で見られる国内ドラマがあること、録画しなくても視聴できることなどが満足感の理由であることがわかりました。また、動画配信サービスによってはオリジナルドラマを配信していることもあり満足度につながっているようです。

ドラマの放送時間に見ることの出来ない人にとって、動画配信サービスはとてもメリットのある国内ドラマ視聴方法と言えます!

■まとめ
テレビでの地上波放送で国内ドラマを見ている人が多いですが、見逃し配信など好きなときに国内ドラマを見るなら「動画配信サービス」での視聴する人もいることがわかりました。

ドラマが見たいけど放送時間が合わない、休日に国内ドラマを楽しみたい!という人は、動画配信サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

≪参考≫
<アンケートの調査概要>
・ おすすめの国内ドラマ視聴方法アンケート調査
・ 調査対象 全世代の男女
・調査方法 ネットリサーチ
・調査期間 2022年3月22日から2022年4月1日
・調査地域 全国
・有効回答数 349サンプル

<関連リンク>
動画インフォ:トライアル期間で無料で動画が見れるサイト一覧
https://dougainfo.com/dougalist/

合同会社ボーダレスワールド
運営メディア一覧
・seleqt(https://www.seleqt.net/
・恋活NEXT(https://koikatsu-next.com/
・海外通販クラブ(https://xn--7rs178btywx4c.club/
・トーキングスタンド(https://taking-a-stand.jp/
・ウルラアウ(https://media.ululaau.com/
・リスタ!(https://re-sta.jp/
・resumica(https://resumica.jp/
・smarf(https://smarf.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。