映画アンソロジー・シリーズ 『スモール・アックス』 (全5話)ゴールデン・グローブ賞助演男優賞受賞!「スター・ウォーズ」のジョン・ボイエガ主演第3話「レッド、ホワイト&ブルー」4月12日(火)配信開始

株式会社スター・チャンネルのプレスリリース

「スティーヴは愛情や思いやりといった、人間がもつありのままの感情を何よりも大切にする監督」(ジョン・ボイエガ)

 

株式会社スター・チャンネル(東京都港区)が運営する「スターチャンネルEX」では、アカデミー賞作品賞を受賞した映画『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督が、初めて挑んだTVシリーズ『スモール・アックス』(全5話)を独占配信中!ゴールデン・グローブ賞で最優秀助演男優賞(ジョン・ボイエガ)、ロサンゼルス映画批評家協会賞では『ノマドランド』を抑えて最優秀作品賞に輝くなど、世界中の映画賞で高い評価を獲得。“BLM(ブラック・ライブズ・マター)”の叫びが世界を揺るがす今、絶対に見逃せない、鋭い社会的メッセージとエンタテインメント性を備えた一級作品だ。

ついに第3話「レッド、ホワイト&ブルー」が4月12日(火)より配信スタート!本作は、警察の人種差別的体質を内部から変えようとした、ロンドン警視庁初の黒人警察官リロイ・ローガンの実話である。この度解禁となった予告編には、警視庁に就職する直前から、入庁後数年間のリロイ・ローガンの姿が描かれる。警察内部の人種差別に耐え抜き、苦悩する姿が映し出されている。

                                    © McQueen Limited
リロイ・ローガン役を演じるのは、映画「スター・ウォーズ」続三部作のフィン役で知られ、本作の出演で2021年の第78回ゴールデン・グローブ賞助演男優賞受賞したジョン・ボイエガ。1980年代のロンドンにおいて黒人たちが置かれていた境遇についても徹底したリサーチを行った彼は、リロイ役にふさわしい体をつくるためにフィジカルトレーニングにも励んだ。また役作りのため、リロイ・ローガン本人と彼の家族と会ったボイエガ。「私は自分が普段よく行く場所にローガンを誘い、彼の人生について聞かせてもらいました。彼に数多くの質問をして、そのおかげで見えてきたものもあったし、自分の考えを修正することもできました。ローガンが好きな音楽のことや、奥さんと一緒にやっていること、当時のロンドンの雰囲気など、細かいことをいろいろと教えてもらえました」とゴールデン・グローブ賞助演男優賞に至る役作りについて語っている。
 

                                     © McQueen Limited
同じく解禁された舞台裏映像では、「語り継がれるべき作品だ。無知ではいけない」と、本作が持つ社会的意義について語り、スティーヴ・マックイーン監督については「最高の監督だ。思いもよらない方法で作品を表現する。人間味もあふれていて純粋な心を持っている」と賛辞を贈る。マックイーン監督は本作について「ロンドンの人々の多様な姿を描いている。緊迫感であったり、悲劇的なこと、愛についてもだ。この街のさまざまな感情が詰まっているんだ。その土地を知ることは、そこの人々を知る上で欠かせない、過去を顧みることだ」とシリーズを通したテーマを語っている。
 

 

 

映画アンソロジー・シリーズ『スモール・アックス』 (全5話) <配信および放送情報>

<配信>「スターチャンネルEX」
【字幕版】第3話「レッド、ホワイト&ブルー」4月12日(火)より配信開始
作品ページ:https://ex.star-ch.jp/special_drama/W7iMz

<放送>BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】 4月19日(火)より 毎週火曜23:00 ほか
※4月16日(土)16:00 字幕版 第1話『マングローブ』 先行無料放送
公式ページ:https://www.star-ch.jp/drama/smallaxe

■ 『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督が手掛けた、賞レース24受賞・85ノミネートの大傑作!

映画『それでも夜は明ける』の俊才スティーヴ・マックイーン監督が、自身のルーツであるロンドンのカリブ系コミュニティの人種差別の歴史にスポットライトを当てた、5本の”映画” から成るアンソロジー・シリーズ。カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクションに2本(第1話『マングローブ』&第2話『ラヴァーズ・ロック』)が選出されて大きな話題を呼び、2020年11月にBBCで放送が開始されるや大絶賛を浴び、その後、さまざまな賞レースを席巻して世界規模の注目を集めることとなった。アカデミー賞の前哨戦であるロサンゼルス映画批評家協会賞では『ノマドランド』を抑え、TVシリーズとして初めて最優秀作品賞を受賞したことは、歴史的な快挙に。オバマ元大統領は「2020年のベスト”映画”」に第2話『ラヴァーズ・ロック』を選んだ。

■ジョン・ボイエガ、レティーシャ・ライトら実力派キャストの迫真の演技、無名の若手俳優の発掘!

イギリスのカリブ系黒人が経験してきたこれまであまり語られなかった史実を、ジョン・ボイエガ(『スター・ウォーズ』シリーズ)、レティーシャ・ライト(『ブラックパンサー』)、マラカイ・カービー(ドラマ『DEVILS~金融の悪魔』)ら実力派が熱演。第1話『マングローブ』で反人種差別運動家を熱演したマラカイ・カービーは英国アカデミー賞(BAFTA)テレビ部門で最優秀助演男優賞を受賞、第3話『レッド、ホワイト&ブルー』の主人公を演じたジョン・ボイエガはゴールデン・グローブ賞で最優秀助演男優賞を受賞した。

■ “BLM運動” に至るまでの、知られざる長い闘いの歴史

2020年、アメリカで、白人警官による不当な暴力によってアフリカ系アメリカ人男性が死亡する事件が発生した。この「ジョージ・フロイド事件」に抗議する大規模なデモの報道で、一躍世界中に響き渡った“Black Lives Matter(BLM)”というスローガン。しかし、この言葉が生まれたのは、2012年に同じく白人警官が黒人少年を射殺した「トレイボン・マーティン射殺事件」への抗議が発端だったと言われている。“BLM”という言葉はなくとも、その源流と言える“闘い” には知られざる⾧い歴史があった。本作では、「イギリス」、「カリブ系黒人」という視点が興味深い。さまざまな切り口で描かれる5つの物語を通して見えてくる1つの大きなメッセージ。今、多くの人々に見てほしい、知ってほしいテーマだ。

■ボブ・マーリーのレゲエ曲「Small Axe」に歌われた不屈のメッセージ

タイトル『スモール・アックス(Small Axe)』は、1973年にボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのアルバム「Burnin’」に収録されたレゲエ曲「Small Axe」から取られている。その歌詞の中に引用されたことで世界的に有名になったフレーズ「If you are the big tree, we are the small axe(おまえが大きな木なら、俺たちは小さな斧だ)」は、19世紀後半まで続いた黒人奴隷貿易に起源をもつ、ジャマイカなどカリブ地域のアフリカ系黒人コミュニティに伝わる諺で、権力を持つ者を大きな木に喩え、自分たちは小さな斧だけど刃を研ぎ澄ましいつでも切り倒してやる、という反骨のメッセージが込められている。全話を通してレゲエやスティールパンの鳴り響く中南米音楽が作品の重要な要素で、特に第2話『ラヴァーズ・ロック』は、レゲエのジャンルの一つ”ラヴァーズ・ロック”の楽曲がふんだんに散りばめられた青春ラブストーリー。理不尽な社会の中でも彼らのルーツの音楽が常に身近にあり、歌い踊り陽気に生きる彼らの本来の姿が描かれている。

映画アンソロジー・シリーズ 『スモール・アックス』(全5話)
第1話「マングローブ」

                                     © McQueen Limited
【概要】
人種差別主義の警察を相手に裁判で闘った9人の勇者を描いた実話。ノッティングヒルの料理店「マングローブ」はアフロ・カリビアン住民の憩いの場として親しまれていたが、白人警官に目をつけられ、ある日突然オーナーのフランクが不当逮捕されてしまう。その後も店には警察の手入れが繰り返され、怒りが頂点に達した住民たちはデモを行い、逮捕されたフランクらは警察を相手に裁判で争うことを決意する。ブラックパンサー運動のリーダーを演じるのは、『ブラックパンサー』『ナイル殺人事件』に出演したレティーシャ・ライト。本作はカンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクションに選出された。

第2話「ラヴァーズ・ロック」

                                     © McQueen Limited
【概要】
1980年のとある晩、ウエスト・ロンドンで開かれたレゲエのハウスパーティーに、カリブ系移民の若い男女が集まってくる。街のナイトクラブで白人たちから歓迎されない彼らは、こうして自分たちの家でパーティーを開いていて楽しんでいる。若者たちの間で人気なのは、恋愛をテーマにした“ラヴァーズ・ロック”と呼ばれる新時代のレゲエ音楽。その夜、マーサはフランクリンという青年に出会い…。カンヌ国際映画祭のオフィシャルセレクションに選出され、オバマ元大統領が選ぶ「2020年のベスト映画」にも挙げられた。『ベイビー・ドライバー』『ラストナイト・イン・ソーホー』のエドガー・ライト監督もイチオシの作品である。

第3話「レッド、ホワイト&ブルー」

                                     © McQueen Limited
【概要】
警察に暴行された父を見て、黒人の若者リロイ・ローガンが警察の人種差別的体質を内側から変えようと、警察に就職する実話。しかし、彼はやがて父からの不支持と、同僚からの人種差別の両方に直面することになる…。
リロイを演じるのは、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でフィン役を務めてきたジョン・ボイエガで、本作で見事ゴールデン・グローブ賞助演男優賞を受賞。

第4話「アレックス・ウィ―トル」

                                    © McQueen Limited
【概要】
イギリスの児童文学賞“ガーディアン賞”の受賞作家アレックス・ウィートルの半生を描いた実話。両親を知らず、15歳まで白人系養護施設で育ったアレックス。施設を出て初めて自らのルーツを知った彼は、1981年、黒人と警察が衝突したブリクストン暴動に関与して刑務所に収監される。そこで彼は、同房の一人の受刑囚との出会いを機に、自らの人生を振り返り、大切なものを学んでいく…。

第5話「エデュケーション」

                                     © McQueen Limited
【概要】
12歳のキングスレーが特別支援学校に転校させられたことをきっかけに、西インド諸島系の女性グループが、黒人の子供たちに教育を与えないようにする非公式な人種差別政策の存在を明らかにしていく、実話を元にした作品。

【スターチャンネルEX】映画とドラマを、観る。掘る。もっと。スターチャンネルEXは、独占作品を中心に、日本初上陸の最新海外ドラマとスターチャンネルの厳選映画が観られる動画配信サービスです。映画スターが出演するドラマや、有名映画監督が手掛ける話題のドラマ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない“作品の数々を月額990円(税込)で見放題!オンデマンド配信に加え「テレビ」と同じ感覚で映画や海外ドラマが楽しめる独自編成のライブ配信や、作品のみどころを掘り下げるこだわりの作品解説も充実。初めての方には「初回7日間無料体験」にて、スターチャンネルEXのサービスを無料でお楽しみいただけます。https://www.ex.star-ch.jp
【BS10 スターチャンネル】ハリウッド大作のTV初放送や最新注目の海外ドラマを独占最速放送でお届けするBS3チャンネル編成のプレミアムチャンネル。日本で唯一の24時間吹替専門チャンネルを含め、最新映画から、メガヒット作や不朽の名作、話題の海外ドラマまで。充実のラインアップで放送。https://www.star-ch.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。