春真っ只中の中之島・福島の旅「おとな旅あるき旅」4月16日(土)夕方6時30分放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演】
三田村邦彦
丘みどり

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 

旅のお相手は丘みどり。まずは今年2月に誕生した新しい美術館「大阪中之島美術館」へ。6000点を超える所蔵作品の中から、世界的な画などを見学します。

次に向かったのは、美術館からすぐ近くにあるビルにある「世界一暇なラーメン店」という名前のお店。驚きの名前の意味は?そしてお味は?
 

続いては建築家 安藤忠雄が設計・寄贈、およそ2万冊の本を好きな場所で読むことができる「こども本の森中之島」へ。
 

ここで三田村による読み聞かせが始まります。
 

そこから足を伸ばして下町風情が残る福島へ。20年前に占いで街おこしを始めた福島聖天通商店街で、2人も占ってもらいます。
 

商店街では90歳の女将さんが営む「粉もんや」のお店へ。北海道産小豆がぎっしり詰まった回転焼きをいただきます。
 

旅の締めくくりは三田村・丘もプライベートで訪れる創作料理店へ。名物のイカのおろしマヨネーズやヘレステーキなどをいただきます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。