愛用していたシャツを世界にひとつだけのアートによみがえらせる「Reborn SHIRT」が、東京スカパラダイスオーケストラの全国ツアー会場のウェルカムアートに。

株式会社 ARIGATO MUSICのプレスリリース

株式会社ARIGATO MUSIC(所在地:東京都千代田区、代表取締役:南部喨炳)はX ART home(バイアートホーム、所在地:東京都中央区、代表者:大嶋フクヲ)と共同で、着なくなりモノとしての役目を終えたシャツをまったく新しいアートとしてよみがえらせるプロジェクト「Reborn SHIRT」の公式サイトをオープンしました。そのコラボ第一弾として、今年でデビュー33周年を迎える東京スカパラダイスオーケストラの2022年全国ツアー「BEST OF LUCK」会場のウェルカムアートとして、過去のステージ衣装をアップサイクルした「Reborn SHIRT」を展示いたします。

2020年の環境省の調査では、日本国内で家庭で使い終わるなどした衣服の65%、およそ51万トンがそのまま焼却処分されていると推計されています。廃棄処分されるシャツのアップサイクル手法のひとつとして、アパレル業界全体の課題である、環境負荷を考慮したサステナブル​な取り組みに貢献することはできないかー。そんな想いから「Reborn SHIRT」は生まれました。

 

現代美術家の鈴鹿芳康氏の監修のもと、日本の伝統技術である和紙漉きの手法により、愛用していたシャツをアートに生まれ変わらせる「Reborn SHIRT」。今回のコラボレーションでは、東京スカパラダイスオーケストラの過去のステージ衣装をアップサイクルし、4月21日から7月27日まで開催される2022年全国ツアー「BEST OF LUCK」会場のロビーにウェルカムアートとして展示。ツアー終了後に抽選販売いたします。

ライブ会場では、各メンバーのサイン入り「Reborn SHIRT」が来場するファンを出迎えます。作品に添えられたQRコードをスマートフォンで読み込むことで、9名のメンバーがそれぞれのシャツへの想いやエピソードを語る「Reborn SHIRT」限定インタビューがお楽しみいただけます。

ステージのパフォーマンス、熱気や汗が記憶されたステージ衣装には、アーティストとファンが共有した時間や感動が刻まれています。ステージ衣装として役目を終えたシャツをアートとしてよみがえらせることで環境への負荷を減らすことに貢献しながら、ファンの方にとっては二つとない思い出のアイテムとなり、アーティストにとっては新たなマーチャンダイジングにつながります。

役目を終えて廃棄処分されるシャツのアップサイクル手法のひとつとして、人の喜びを生み出しながら、環境負荷を考慮したサステナブル​な取り組みに貢献するソーシャルアート「Reborn SHIRT」。

私たちはこれからもこの「Reborn SHIRT」プロジェクトを通じて、各分野で活躍する方たちの衣装はもちろん、個人で愛用されていた服やアパレルメーカーが廃棄処分にする商品を有効活用し、まったく新しいアートを創造して参りたいと考えております。

※「Reborn SHIRT」は、そのルーツとなるアート作品「解脱するシャツ」の作者である現代美術家・鈴鹿芳康氏による監修のもと、1300年の歴史をもつ阿波和紙の文化を継承する和紙製造メーカー・アワガミファクトリー(下記写真)の職人により、伝統的な手漉き和紙の技法で一点ずつ制作されます。

<参考URL>
Reborn SHIRT
https://rebornshirt.com
東京スカパラダイスオーケストラ  
https://www.tokyoska.net
ARIGATO MUSIC
https://www.arigatomusic.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。