株式会社BitStarのプレスリリース
YouTubeやTikTokをはじめとするクリエイター支援事業・コンテンツ制作事業を展開する株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、45万人以上のインフルエンサーデータを保有する独自の分析ツール「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」のデータに基づき、2022年1-3月に活躍した動画クリエイターや動画チャンネルのランキングを発表いたします。
本リリースではTOP10、20のみを公開していますが、IPR(https://ipr.bitstar.tokyo/)ではTOP100までを公開予定ですので、ぜひこの機会にご登録ください。
発表するランキングは以下の通りです。また、この度IPRにTikTok機能を新たに実装いたしました。今回は特別編としてTikTokのランキングも発表いたします。
YouTube
・チャンネル総再生数ランキング
・動画再生数ランキング
・新規開設チャンネルランキング
・タイアップ動画ランキング
・ショート動画ランキング
TikTok
・【特別編】TikTokいいねランキング
2022年1-3月にYouTubeに投稿された動画において、同期間に多く再生されたチャンネルのランキングです。
【チャンネル総再生数TOP20】
1位 9億4,922万回 M2DK.マツダ家の日常
2位 6億3,567万回 Junya.じゅんや
3位 2億8,379万回 ウエスP -Mr Uekusa- Wes-P
4位 2億1,907万回 Magician Shin!
5位 2億1,177万回 スクワッドSQuaD
6位 2億 489万回 東海オンエア
7位 1億7,369万回 ほーみーず
8位 1億6,650万回 ひろすき【切り抜き】
9位 1億6,007万回 Fischer’s-フィッシャーズ-
10位 1億5,564万回 岡野タケシ弁護士
11位 1億5,546万回 HikakinTV
12位 1億4,920万回 コムドット
13位 1億4,740万回 ばんばんざい
14位 1億4,214万回 村上チハヤのイケボチャンネル
15位 1億3,801万回 外務省 / MOFA
16位 1億2,811万回 キムテス
17位 1億2,608万回 スカイピース
18位 1億2,420万回 桐崎栄二.きりざきえいじ
19位 1億2,219万回 もちまる日記
20位 1億1,720万回 がんま
第1位 M2DK.マツダ家の日常
2021年の年間ランキングでは11位だった「M2DK.マツダ家の日常」が1位となりました。登録者数は220万人を突破。Mr.都市伝説として知られる関暁夫をパロディしてブレイクし、海外の面白いコンテンツやアニメの一部を自身で再現する動画がYouTube Shorts(1分以内の短尺動画)を中心に大人気。2位を3億回以上離した結果となりました。最近の動画は全てタイトルを英語にし、コメント欄からも海外の視聴者が多い様子がうかがえます。1-3月の投稿本数は941本。
第2位 Junya.じゅんや
2021年の年間ランキング1位の「Junya.じゅんや」が2位の結果となりました。1位と同様、英語タイトルでYouTube Shortsにて再生を伸ばしています。1位と比べて1-3月の投稿本数は406本と、1投稿あたりの再生回数が多い結果となりました。
第3位 ウエスP -Mr Uekusa- Wes-P
吉本興業に所属する芸人「ウエスP」が3位にランクイン。自身の体を使ったテーブルクロス引き芸をメインネタとして、2018年にはフランスのテレビ番組『La france a un incroyable talent』(公開オーディションのリアリティ番組)で、決勝に進出。YouTubeでは海外向けのチャレンジ動画を投稿し、1位、2位同様に海外視聴者から人気を集めています。
2021年のランキング結果と比較すると、4位にランクインした「Magician Shin!」も含めてYouTube Shorts中心、かつ海外向けに動画配信をするクリエイターがランキングを席巻しています。投稿頻度も毎日投稿がスタンダードになりつつあり、今後のショート動画クリエイターの動向は要注目です。また、5位の「スクワッドSQuaD」は昨年ランク外からの躍進となりました。「バスケあるある」のショート動画を中心に再生数を伸ばしています。
2.動画再生数ランキング
2022年1-3月にYouTubeに投稿された、YouTube Shortsを除く動画1本あたりの再生数のランキングです。
【動画再生数TOP10】
1位 3,749万回 King Gnu – 逆夢(King Gnu official YouTube channel)
2位 3,273万回 Free and Open Indo-Pacific (FOIP)(外務省 / MOFA)
3位 2,521万回 Nissy(⻄島隆弘) / 「君に触れた時から」Music Video(Nissy Channel)
4位 2,377万回 米津玄師 – POP SONG(米津玄師)
5位 2,208万回 Local to global: Inspiring destination IWATE(外務省 / MOFA)
6位 2,199万回 【JT CM】「2人にとって」篇(スーシャルディスタンスch【JT】)
7位 2,157万回 Local to global: Full of smiles in MIYAGI(外務省 / MOFA)
8位 2,106万回 カワウソにトリックアートのドッキリをしたらどうなるのか!? Can Otters See Optical Illusions? Indoor Sinkhole (KOTSUMET)
9位 2,081万回 Aimer – 残響散歌 / THE FIRST TAKE(THE FIRST TAKE)
10位 1,989万回 山里亮太とホームズくん「アプリで横断検索」篇(LIFULL HOME’S)
第1位 King Gnu – 逆夢
1月5日に公開された『逆夢』のMVが1位に。アニメ映画『呪術廻戦』のエンディング曲として起用され、話題になっています。コメント欄からは日本だけでなく海外ファンの注目も集めていることがうかがえます。
第2位 Free and Open Indo-Pacific (FOIP)
外務省の公式チャンネルのインド太平洋に関連した動画が2位にランクイン。チャンネルでは外務大臣会見をはじめ、日本の外交に関する動画を公開しています。漫画『ゴルゴ13』とコラボレーションした動画も公開中。
第3位 「君に触れた時から」Music Video
AAAのメンバー・⻄島隆弘が1月24日に公開した『君に触れた時から』のMVがランクイン。コメント欄を見ると海外ファンも多く、5月に発売されるアルバムにも注目が集まっています。
TOP10のうちMVが4つランクイン、また外務省の公式チャンネルの動画も3つランクインする結果となりました。短尺だけでなく通常尺の動画も、国内のみならず海外からのファンの反応が目立ちます。「Nissy Channel」の動画の概要欄には英訳された歌詞を記載するなど、海外ファンへの配慮が見受けられました。
3.新チャンネル登録者数ランキング
2021年1月-3月に新しく開設されたYouTubeチャンネルの、同期間内での登録者数のランキングです。
【新チャンネル登録者数TOP20】
1位 98.2万人 東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】
2位 76.2万人 みけねこch
3位 66.5万人 にこちゃん放送局
4位 56.7万人 リンリン共和国
5位 30.4万人 ガーシーのサブチャンネル
6位 18.0万人 三浦屋の翔へいへ〜い
7位 14.6万人 3億円ハウスの管理人
8位 14.0万人 江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】
9位 12.8万人 さとみサブちゃんねる
10位 12.5万人 【公式】落合博満のオレ流チャンネル
11位 12.5万人 有田哲平のプロレス噺【オマエ有田だろ!!】
12位 11.5万人 貞子の井戸暮らし
13位 10.6万人 世界からのサプライズ動画
14位 10.5万人 緋月ゆい / Hizuki Yui
15位 10.0万人 大学生ズの恋。【アニメ】
16位 9.6万人 先斗寧 / Ponto Nei 【にじさんじ】
17位 8.7万人 横川くんの筋肉ちゃんねる
18位 8.7万人 海妹四葉 / Umise Yotsuha 【にじさんじ】
19位 7.9万人 天ヶ瀬 むゆ / Amagase Muyu 【にじさんじ】
20位 7.5万人 着替える部いつか
第1位 東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】
芸能人や著名人の暴露話を投稿する「東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】」が1位にランクイン。2月14日にチャンネルを開設し、わずか50日程度で登録者数100万人を突破(4/14時点)。話題性の高さを見せつけ、サブチャンネルも5位にランクイン。今後の芸能界に少なからず影響を与える存在になるのではと囁かれています。
第2位 みけねこch
2月22日に開設された謎の多いチャンネル。最初に投稿された動画「tst」は無音で黒画面にも関わらず、260万回再生(4/14時点)を記録。その後の投稿も飼い猫の紹介やゲーム配信などジャンルは絞られていないようです。誰が配信しているのか憶測が飛び交うものの、未だに配信者は不明。今後の展開に注目が集まります。
第3位 にこちゃん放送局
人気YouTuberグループ「平成フラミンゴ」のNICOのソロチャンネル。4/14時点の投稿本数は2本ですが、料理とトークの内容で260万回再生超、YouTuber・中町綾とのコラボ動画が130万回再生超と、既存ファンからの支持の高さを見せつける結果となりました。
4. タイアップ動画 再生数ランキング
2022年1-3月に投稿されたタイアップ動画(広告コンテンツ)で、同期間に多く再生されたランキングです。
【タイアップ動画 再生数ランキング】
1位 1,782万回 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
2位 799万回 nosh(ナッシュ)(ナッシュ株式会社)
3位 685万回 Apex Legends(SPONSORED BY EA)
4位 605万回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽株式会社)
5位 561万回 SHEIN(ZOETOP Business Co., Limited)
6位 554万回 逆転オセロニア(株式会社ディー・エヌ・エー)
7位 548万回 モバイル版ウイニングイレブン(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
8位 533万回 メンズクリア(メンズ脱毛・ヒゲ脱毛)(株式会社クリア)
9位 458万回 グリシン3000&テアニン200(株式会社ファイン)
10位 352万回 FUJIMI パーソナライズサプリメント(トリコ株式会社)
第1位 スーパードライ(アサヒビール株式会社)
アサヒビールのスーパードライが1位にランクイン。発売から36年目にして初のフルリニューアルのタイミングで、大きくプロモーション展開しています。1-3月に43本のタイアップ動画を実施し、その内31本がショート動画。YouTuberのジャンルはエンタメ系からカップル系、トレーニング系まで幅広く起用していることがうかがえます。
第2位 nosh(ナッシュ株式会社)
食事宅配サービスのnoshが2位にランクイン。1-3月に投稿されたタイアップ動画は1位よりも多く53本。通常動画に加え、ショート動画やライブ配信などを組み合わせた投稿が目立ちます。また、同一YouTuberを複数回起用する傾向も見られ、小田急ロマンスカーや寝台列車など鉄道解説を投稿する「スーツ 交通 / Suit Train」は1-3月に10本の動画を投稿しています。
第3位 Apex Legends(SPONSORED BY EA)
3周年を迎える人気ゲーム『Apex Legends』が3位にランクイン。山田涼介(Hey! Say! JUMP)のチャンネルではHIKAKINとのコラボ配信を実施した一方、コメディアニメを配信する「マリマリマリー」とのタイアップ動画ではアニメーションとゲーム画面を組み合わせた新しい配信方法を取り入れ、幅広い層へアプローチしています。
5.YouTube Shorts再生数ランキング
1分以内のショート動画「YouTube Shorts」の再生数ランキング。2022年1-3月に投稿されたショート動画で、同期間に多く再生されたランキングです。
【YouTube Shorts再生数ランキング】
1位 1億1,687万 ウエスP -Mr Uekusa- Wes-P
2位 5,956万 はねまりチャンネル・HANEMARI Channel
3位 4,927万 M2DK.マツダ家の日常
4位 4,761万 M2DK.マツダ家の日常
5位 4,724万 M2DK.マツダ家の日常
6位 3,999万 M2DK.マツダ家の日常
7位 3,975万 M2DK.マツダ家の日常
8位 2,712万 JKブランドが捨てられないりお
9位 2,301万 M2DK.マツダ家の日常
10位 2,272万 ウエスP -Mr Uekusa- Wes-P
第1位 ウエスP -Mr Uekusa- Wes-P
チャンネル総再生数ランキング3位の芸人「ウエスP」のフランスのオーディション番組に出演した際の動画が1位にランクイン。コメント欄には日本語・英語・韓国語など様々な言語が見受けられ、いいね数は570万を記録しました。
第2位 はねまりチャンネル・HANEMARI Channel
Netflixで人気の韓国ドラマ『イカゲーム』でのワンシーンをパロディした「はねまりチャンネル」の動画が2位にランクイン。可愛くポーズを決める子どもたちの姿に203万いいねがついています。
第3位 M2DK, マツダ家の日常
チャンネル総再生数ランキング1位の「M2DK, マツダ家の日常」の海外のコンテンツをパロディにした動画が3位にランクイン。同チャンネルは3-7位と9位にもランクインし、トップ10のうち6つを席巻。動画タイトルは全て英語にするなど海外を意識して展開し、世界中のファンから安定した人気を獲得しています。
チャンネル総再生数ランキングと近しい順位となり、YouTube Shortsおよび海外向けコンテンツを制する者がランキングを制することを象徴しました。
【特別編】TikTokいいねランキング
この度、IPRに新しくTikTok機能を実装いたしました。各クリエイター情報に先んじて、特別編として「TikTokいいねランキング」を発表いたします。サービスリリース時から2022年3月31日までに投稿された動画で、いいね数が多い動画のランキングです。
【TikTokいいねランキング】
1位 6億9,330万 Junya/じゅんや
2位 6億6,790万 バヤシ Bayashi
3位 2億6,580万 景井 ひな
4位 1億7,350万 ISSEI/No War
5位 1億7,060万 SHUZO
6位 1億5,970万 炭火倶楽部/Sumibi_Club
7位 1億4,270万 Remitan レミたん
8位 1億3,390万 なえなの
9位 1億3,330万 こたつ@フォーエイト
10位 1億2,940万 ゆーり (21)yuri
第1位 Junya/じゅんや
2021年の年間YouTube総再生数ランキングで1位、今回の2022年1-3月のYouTube総再生数ランキングでも2位にランクインした「Junya/じゅんや」が1位となりました。自身の体を張って行う実験やチャレンジの数々は言語を超えて楽しむことができ、世界中の人から支持されています。初投稿は2018年3月19日。フォロワー数は4230万人(2022/3/31時点)。
第2位 バヤシ Bayashi
料理動画を中心に投稿する「バヤシ Bayashi」が2位に。ASMRを活用した臨場感のある調理過程を短尺におさめ、見た人の空腹感を増長させる動画が人気。海外からのコメントも目立ちます。初投稿は2020年2月17日。フォロワー数は2570万人(2022/3/31時点)。
第3位 景井ひな
活動開始からわずか1年でTikTokフォロワー数が国内女性1位になった景井ひなが3位に。ファッション関連での支持の高さに加え、TikTokの機能をフル活用したトレンド動画の発信は幅広い世代が参考にする憧れの存在。企業とのタイアップ動画も多数実施しています。初投稿は2019年1月22日。フォロワー数は1100万人。
■「IPR(インフルエンサーパワーランキング)」について
BitStarでは、独自の分析ツール「Influencer Power Ranking(IPR)」にて45万人以上のインフルエンサーデータを収集・解析することが可能です。ビッグデータを活用し、YouTubeやTikTok、Instagramにおける企業様のマーケティングのサポートを行っています。今回の調査結果を含めてさまざまなデータを保有していますので、お気軽にお問い合わせください。
▼お問い合わせ先
株式会社BitStar IPR営業担当(大山)
MAIL:sales@ipr.tokyo
IPR:https://ipr.bitstar.tokyo/
初回3日間はトライアルで全機能が無料で利用可能です。
※トライアル期間終了後もランキング閲覧など一部機能は引き続き無料でご利用いただけます。
▼IPR REPORT
マーケターの方へ向けた、インフルエンサーマーケティングの知見を発信するWEBマガジン。
URL:https://ipr-report.bitstar.tokyo/
■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは動画クリエイターを独自データとテクノロジーで支援し、クリエイターエコノミーの拡大を加速させるエンターテックカンパニーです。
株式会社BitStar (ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役 社長執行役員CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイター支援事業、コンテンツ制作事業
・クリエイターエージェント「BitStar Agent」:https://bitstar.tokyo
・クリエイタープロダクション「BitStar Production」:https://production.bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo
■本リリースに関する報道関係者の問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:坪井
MAIL:info@bitstar.tokyo
電話番号:03-4520-5777