歴史と美食の城下町、滋賀・彦根の春旅!「おとな旅あるき旅」4月23日(土)夕方6時30分放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演】
三田村邦彦
小塚舞子

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

旅のお相手は小塚舞子。まずは2人で琵琶湖 湖畔をサイクリング。
 

SNS映えすると話題の通称「あのベンチ」を訪れます。
 

 

続いて城下町の面影を残す保存地区「花しょうぶ通り」へ。立ち寄った魚店で鮒寿しや、えび豆、ハスといった湖の幸をいただきます。
 

次に向かったのは商店街が運営する、地元のヒーロー・石田三成を紹介する施設「治部少丸」。その中で2人が気になったのは彦根市民ならだれでも知っているというボードゲーム「カロム」。エジプトから来たというこのゲームに思わず夢中になります。
 

彦根城の堀沿いを歩いてたどり着いたのはどら焼き店。ひこにゃんの焼き印が押された「ひこどら」をいただきます。
 

その後彦根城に到着するとひこにゃんがお出向え。くにひこにゃん(三田村)と2ショットで記念撮影をします。
さらに戦国時代から残る井伊家の家宝が納められた彦根城博物館へ。徳川四天王の一人で初代当主の井伊直政や、2代当主で大阪の陣に参戦した井伊直孝の本物の甲冑を見学します。
 

最後は彦根発祥のB級グルメ・近江ちゃんぽんのお店へ。チゲあんかけちゃんぽんやみそカレーちゃんぽんで旅の疲れを癒します。

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。