【国立劇場】『尾上菊之助の歌舞伎舞踊入門』4月29日(金)より再配信いたします

文化庁のプレスリリース

舞台を観ると、その裏を知りたくなる。その“秘密”を知れば、また舞台が観たくなる。
歌舞伎舞踊を知らない初心者の方はもちろん、歌舞伎ファンも必見の贅沢なコンテンツです。

国立劇場では、伝統芸能をより深く知っていただくため、その魅力や特徴を楽しみながら、分かりやすくご紹介する入門動画を制作しています。
『尾上菊之助の歌舞伎舞踊入門』は、人気・実力を兼ね備えた歌舞伎俳優の尾上菊之助を迎え、歌舞伎舞踊の魅力を余すところなく伝えるコンテンツです。本コンテンツは今年の3月25日から31日までの一週間の配信でしたが、内容の分かりやすさと、通常では見ることのできない舞台裏での姿や、作品にのぞむ菊之助の思いに対して、視聴したお客様から非常に大きな反響をいただきました。

配信終了後も「配信を見逃してしまった」「もう一度じっくりと見たい」という、お客様から再配信を望む声が
数多く寄せられたことから、4月29日より動画配信サービス「MIRAIL」にて再配信を行うこととなりました。

今回取り上げるのは、数ある歌舞伎舞踊でも特に人気が高い、「京鹿子娘道成寺」と「春興鏡獅子」の二曲。
多数のカメラによる映像は、圧倒的な臨場感と、時に通常の観劇では観ることのできない細部に至るまで、菊之助の踊りを捉えています。

 

尾上菊之助による解説は、踊り手として作品全体を紐解いていきます。菊之助が詞章から何を考え、そしてどんな思いを込めて作品を踊っているのか。化粧をする風景や、舞台袖での拵え、稽古場での姿や楽屋での様子など、舞台裏の映像をふんだんに交え、歌舞伎舞踊の“秘密”が明かされていく様は、観る者の興味を誘います。

歌舞伎舞踊を知らない初心者の方はもちろん、歌舞伎ファンも必見の贅沢なコンテンツです。

独立行政法人 日本芸術文化振興会 国立劇場
https://www.ntj.jac.go.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。