株式会社WORLD FESTIVAL、NHK「ちきゅうラジオ」とタッグを組み、世界中の「日常の音」を子どもたちと旅する新コーナー「ちきゅうキッズ紀行」を放送開始!

株式会社 WORLD FESTIVALのプレスリリース

「世の中から”関係ない”をなくす」をミッションに、世界中の日常から「そこにしかない美しさ」を発掘し、発信する Film Brand”WORLD FESTIVAL”を展開する株式会社WORLD FESTIVAL(本社:東京都渋谷区、代表取締役:近藤 祐希)が企画・プロデュースするNHKラジオ第1/NHKワールド・ラジオ日本「ちきゅうラジオ」の新レギュラーコーナー「ちきゅうキッズ紀行」として放送が開始されます。

ちきゅうラジオはNHKが1999年に放送を開始したラジオ番組で、世界各地に在住する日本人からの現地レポートと、日本国内外の日本人からの各種投稿や音楽などを交えて進行するトーク番組です。

■番組Webサイト:https://www4.nhk.or.jp/gr/

今回新たに始まるコーナー「ちきゅうキッズ紀行」は、株式会社WORLD FESTIVALがNHKラジオとタッグを組み、企画からプロデュースまで手がけるコーナー。音を通して冒険し、世界の日常をお届けする番組です。世界中の子どもたちが自分の国や地域の暮らし、生活の様子を「日常の音」と共に紹介してくれます。

あえて「音」という限られた情報しかないことで、旅行で訪れる時には気にもしないような生活音や聞こえてくる雑多な環境音、音楽、声などにフォーカスし、リスナーが自身の想像力を掻き立てながら、現地のそこにしかない美しさや幸せ、魅力を感じてもらえる番組となっております。

いままで全く知らない、関係ないと思っていた場所や存在に、心地よさや自分との共通点、あるいは「これはなんだろう?」といった疑問や不思議など、身近さを感じられる機会をお届けします。
 

また、番組内で毎回放送する現地にまつわる楽曲は、WORLD FESTIVALによって発掘された、新たにまだ世界的には知られていないが、現地で活躍している素晴らしいアーティストによって生み出された楽曲となっております。放送した楽曲は、今後WORLD FESTIVALのホームページなどを通じて改めて紹介&販売予定です。
3月の初回放送でお送りしたモンゴル・南ゴビに続いて、放送第2回目となる5月1日(日)の旅先は、ミャンマー・シャン州!果たして、どんな子どもたちとの日常の旅になるのか、、乞うご期待!
 

 

  • 番組にかける想い

【ちきゅうラジオディレクター 日下 純】 
ワールドフェスティバルの映像を初めて見た時、はじけるような子供たちの笑顔に驚きました。この笑顔をラジオで届けられないかと思ったのです。はにかみながら、笑いながら、一生懸命に話す子供たちの声。
言葉の意味は分からないけど、息遣いや声の調子で彼らたちの感情が伝わってくるよう。ぜひ「音」で世界の子供の表情をお楽しみください。

【WORLD FESTIVAL代表取締役 ちきゅうキッズ紀行プロデューサー 近藤 祐希】
「音」って、とても不思議だなといつも感じます。
当たり前すぎてなんでもないような存在だけど、それがあるから存在感や臨場感、生命感のようなものが生まれる。そこには僕たちの想像を遥かに超える膨大な情報量と物語が詰まっています。
忘れたころにその音や音楽を聴くと、なぜか当時の感情やぬくもり、匂いや明るさ、周りとの関係性などが蘇ってきて、まるでその時の自分に戻ってしまうような不思議な感覚を経験したり。
「これはなんだろう?」と気になる音に対して想像力を働かせながら、なんとか答えを導き出そうと過去の記憶とリンクさせて頭の中で独自のイメージを作り上げていったり。
その中で、生まれて初めて聴いたもの、知ったものなのに、なぜかとても懐かしい感覚が芽生えたり、単純に心地よかったり。
こういった行動自体が、これまで知らなかったもの、関係ないと思っていたものと自分とが少しだけでも身近な存在になる、あるいは、自分にとって特別で大切な存在との出会いになる、一つの「旅」のような体験だと思っています。
僕たちはWORLD FESTIVALを通じて、これまで様々な国・地域の日常を旅しながら多くのプロジェクトを行う中で、「世界のどこに行っても必ずそこにしかない美しさや幸せがある」ということを痛感してきました。
少し角度を変えたり、いろんな視点から覗いてみることでそれまで全く気づかなかったものと遭遇する、出会える瞬間が必ずあります。だから、世界はやっぱりめちゃくちゃ面白いですよね。そんな経験を、これからの未来を作っていく世界中の子どもたちのピュアな視点と共に「そこにしかない美しさ」を発見していく旅として、この「ちきゅうキッズ紀行」を通じて皆様としていけること、とても楽しみにしています!!

 

  • WORLD FESTIVALについて

「世の中から”関係ない”をなくす」をミッションに、ドキュメンタリー映像や音楽を軸に企業や国際機関、NPOなどと連携し、発展途上国含めたさまざまな国や地域のそこにしかない美しさやストーリーを発掘、発信していくエンターテイメントコンテンツの企画・制作を行っております。
『知らなかったあの世界の日常を冒険し、「そこにしかない美しさ」をあなたと共に発掘していく』をブランドメッセージとしたFilm Brand “WORLD FESTIVAL”を展開し、一見自分には関係ないと思うような存在や場所が本来もつ魅力と身近になってもらえるような様々な機会や体験コンテンツを作ります。
URL:https://worldfestivalinc.com/
Instagram:@worldfestivalinc

・会社概要
社名:株式会社WORLD FESTIVAL(WORLD FESTIVAL Inc.)
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-12-16 益本ビル3階
代表者:近藤 祐希(代表取締役)
設立:2015年7月
業務内容:「世界の日常に潜むそこにしかない美しさ」にフォーカスした映像や音のコンテンツおよびプロジェクトの企画・制作、Film Brand “WORLD FESTIVAL”の運営等

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。