志村けんさんの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ご闘病を経てご逝去されたことに関するCOVID-19緊急Q&A集の公開【日本マネジメント総合研究所合同会社】

日本マネジメント総合研究所合同会社のプレスリリース

報道機関各位
2020年3月30日
日本マネジメント総合研究所合同会社

 この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行・WHO緊急事態宣言・指定感染症への指定等をはじめ、台風災害・胆振東部震災・西日本豪雨災害・大阪北部震災・東日本大震災など各地の災害等で、国籍に関わらず感染・被災された方々と復興者の皆様・世界各地の医療機関関係各位ならびに各種関係各位のご安全と1日も早い実りあるご快癒・復旧復興と共に、ご無念ながらに天上に召されました尊い御霊・御仏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 2020年3月30日(本日)午前に、コメディー界の雄の志村けんさんが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)でご逝去された訃報に触れ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
 それとともに、我々が、感染症の重大局面において、今この瞬間に生きていられることは改めて奇跡のようにありがたいことだと感じております。
 しかし、週末(3/28~3/29)外出自粛要請が出ていても、不要不急の外出を大した危機意識もなく繰り広げていらっしゃる方々が、もしかすると無症状・軽症での感染者であり被害者ではなく加害者(感染拡大を引き起こしかねない)である可能性に、気づいて頂ければと思います。
 本件について、下記の通り、弊社COVID-19特設ページ(https://www.jmri.co.jp/covid-19article.html)にて、志村けんさんを偲びつつ、緊急の追加Q&Aを公開致しました。少しでも多くの方々が、感染症対策に冷静かつ慎重真剣に取り組んで頂ける一助となれば幸いです。

【緊急追加Q&Aの公開】
・掲載先: https://www.jmri.co.jp/covid-19article.html
・回答者: 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村 智憲(とむら とものり)
・内容:
<Q> コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルス感染症でご逝去になったことをどう思うか?
<A> 心よりご冥福をお祈り申し上げる。2020年3月30日に訃報を目にして私自身も驚き悲しい。感染爆発の重大局面の時期に、コメディー界の雄の旅立ちが、私たちに最大級の警戒を呼び掛ける天の声として、少しでも多くの方々が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に、冷静かつ慎重に最大限の対応でご冥福を込めて応じられるよう願う。
 自宅に留まるだけでも感染症対策の一助となるし、志村けんさんを偲んでご出演の映像を視聴するだけでも、良き供養になり感染症対策のみんなができる取組みとなる。
 大した緊急の用事でもないのに、外出自粛要請がなされても人ごみに出歩いている方々、ロックダウン(都市封鎖)せず明確な対策も示しきれていない保身と忖度がメインになりがちなご立派な政治家各位、感染症を甘く見ている人々でどれだけ偉くても権力者だろうと何だろうと、志村けんさんのお言葉を借りて一言だけ申し上げる。アイーンだ。
 そんな方々こそロックアップ(鍵をかけて閉じ込め)し、感染症対策に真摯に取り組んでいらっしゃる方々を守るためロックアウト(侵入を防ぐ)するべきであろう。
 今日や明日という何気なく訪れてくる日々は、感染症で、昨日、生死をさまようご闘病をなさっている方々が、生きたくても生きられなかった「明日」や「明後日」である。
 苦しい時も楽しい笑いで癒して下さった国民的スターの旅立ちを偲び哀悼の意を込めて、命の教訓として、下さったひとりひとりができることを、少しずつでも取り組んでいければと思う。

以上でございます。

本リリースに関するお問い合わせ先:
日本マネジメント総合研究所合同会社
理事長 戸村 智憲
107-0062東京都港区南青山2-2-8 DFビル5階
電話:03-6894-7674  FAX:03-6800-3090
メール: info@jmri.co.jp
ウェブ: https://www.jmri.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。