テレビ東京 毎週金曜よる10時放送

テレビ東京グループのプレスリリース

番組製作者の強い心意気に応えたいと小田和正がエンディングテーマ曲「ナカマ」を書き下ろし!

 

2002年4月にスタートした「ガイアの夜明け」が、今年の春20周年を迎えました。
ドキュメンタリーに、経済的な視点をいれるという、かつてない番組。当初は「経済」と「ドキュメンタリー」が両立するのかなどの声も多々ありました。しかし、その後定着、バブル崩壊後の暗い日本経済に光明を見出すべく奮闘する人々を追いかけてきました。今も、「ガイア」というタイトル通り、日本のみならず、地球規模で起きている様々な事象に立ち向かい、奮闘する人々を取材しています。
初代・役所広司、2代目・江口洋介から、2020年1月には、番組の顔となる3代目「案内人」に、松下奈緒を起用。番組スタート以来、初めての女性案内人を迎えました。

2022年4月1日放送回から、3代目「案内人」松下奈緒が自ら作曲、演奏した曲を、オープニングテーマ曲として放送しています。
さらに、2022年6月3日の放送から、新しい番組エンディングテーマ「ナカマ」を、番組制作者の強い心意気に応えたいと小田和正さんが書き下ろし、コーラスには佐藤竹善さん(シングライクトーキング)と松たか子さんが参加しており、ガイアでしか見られない良質な経済ドキュメンタリーと小田さんの歌声が融合し、番組はさらなる高みを目指して参ります。
ご期待下さい!

 小田和正さんコメント
「ガイア」を見ていると製作者の心意気が強く伝わって来ます。それに応えたいという気持ちで書きました。団体で戦うというのはどういうことか。見えないところで懸命に頑張る仲間がいてくれるからそこへたどり着ける。自分の現場でもそんな人たちが大勢います。少しでも番組の役に立つことが出来れば嬉しいです。

 テレビ東京 報道局 清水 昇 チーフプロデューサーのコメント
今年の春で20周年となった「ガイアの夜明け」。
コロナやウクライナ問題など、厳しいことが多い時期だからこそ、みんなが頑張れる新たな応援歌が欲しいと思い、小田和正さんにお願いしました。優しい歌詞と優しい歌声・・・小田さんならではの世界が広がっています。
拳をふりあげて頑張る、今はそういう時期ではないかとも思います。
「自分と、ナカマを信じて、諦めずに頑張る」僕自身もそうしていきたいと思います。

 
【番組名】 日経スペシャル ガイアの夜明け
【放送日時】毎週金曜 夜10時〜10時54分放送
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
BSテレ東  毎週火曜 夜10時~10時55分放送
【案内人】 松下奈緒
【ナレーター】 眞島秀和
【オープニングテーマ曲】「光~ray of light~」 作曲・演奏 松下奈緒
【挿入曲】「アカツキ」 作曲・演奏 松下奈緒
【エンディングテーマ】「ナカマ」 小田和正
【チーフプロデューサー】 清水 昇 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。