京都駅から1駅!梅小路さんぽ「おとな旅あるき旅」5月7日(土)夕方6時30分放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演】
三田村邦彦
斉藤雪乃

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/

 

旅のお相手は斉藤雪乃。2人はまず京都市中央卸売市場へ。昭和2年創業の市場で最も古い食堂で本マグロ中トロ定食を破格のお値段でいただきます。
 

その後以前に番組で訪れた近くのフルーツギフトのお店へ。いつか三田村に飲んでほしいと考案されたという冷凍フルーツをたっぷり入れたお酒に挑戦。果たしてそのお味は…?
 

続いてやってきたのは京都鉄道博物館。重要文化財に指定されている扇形車庫を見学したり、蒸気機関車に乗ったりと鉄道好きの斉藤が館内をしっかり楽しんだ後、さらに向かった先は2015年の春に引退した寝台特急・トワイライトエクスプレス。かつて番組で乗車したときと同じ車両との再会に2人も感激します。
 

 

その後、梅小路公園沿いにできた新スポット「梅小路ポテル京都」へ。ただ泊まるだけじゃない、新感覚の宿泊施設。「ホテル」ではなく「ポテル」と名付けられた意味とは?
 

夕食は2年連続ミシュランのビブグルマンに選ばれたとんかつ店へ。家では真似できない王道のとんかつ「名代とんかつ」と、豚肉に卵を付けて焼く幻の一品「黄身焼き」をいただきます。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。