“ともに愛知県出身。地元に恩返ししたい”  ドラマ「翔べ!工業高校マーチングバンド部」 監督 堤幸彦×主演 佐藤二朗 インタビュー公開

中京テレビ放送株式会社のプレスリリース

中京テレビ放送株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山公夫)は、中京テレビ開局50周年記念ドラマ「翔べ!工業高校マーチングバンド部 ~泣き虫先生が僕らに教えてくれたこと~」を2020年4月4日(土)午後3:00~4:55に放送いたします。

堤監督

佐藤二朗

このドラマのモデルとなったのは、愛知県小牧市にある工業高校のマーチングバンド部と、その顧問の澤田先生。今年の夏、甲子園でも話題になった、作業着にヘルメットという一風変わったブラスバンドの姿。
そのマーチングバンド部の誕生秘話をベースに、笑って泣けるオリジナルのストーリーが!
主演は愛知県東郷町育ちの俳優・佐藤二朗。
監督は名古屋市千種区育ちの「SPEC」「TRICK」「20世紀少年」の堤幸彦。
古くから付き合いのある地元出身の盟友が強力タッグを組みます。

■番組概要
番組名  : 中京テレビ開局50周年記念ドラマ
       「翔べ!工業高校マーチングバンド部
       ~泣き虫先生が僕らに教えてくれたこと~」
放送日時 : 2020年4月4日(土) 午後3:00~4:55
放送地域 : 中京テレビ 東海3県(愛知県・岐阜県・三重県)で放送
番組公式HP: https://www.ctv.co.jp/marching-band/

■監督 堤幸彦 主演 佐藤二朗 インタビュー

―――――今回の作品について

堤:今回はあまり私がたくさん手掛けてこなかったジャンル。
僕の場合はギャッとか、グサッとかドバッとかが結構多いので。
こうやってきちんと向き合う、青春に向き合う…若い人たちの心模様に向き合ってるという作品を手掛けるのは大変珍しいトライアルなので、実は本音で言うと緊張して撮っています。
私自身の成長もかけた作品でもあるという風に思っている。

―――――ドラマへの意気込み

佐藤:堤幸彦さんと僕が名古屋の街を歩く、ちょっと大人が見ても楽しめる情報番組をやっていまして。そのときから堤さんも僕も愛知県出身で、郷里に恩返しがしたいということを言っていて、「堤さんを監督で二朗さんにも出て頂いてドラマを作りたい」というのを結構前から聞いていた。2年前ぐらいですかね…愛知県に恩返しがしたいという思いもあり…そんな気持ちで臨みました。

―――――主演 佐藤二朗さんについて

堤:なんだかんだで1年に1回は出演して頂いているんですけど、ガッツリ主役主演で、しかも作品のカラーをしっかり演じて頂くという意味では、初めてじゃないですかね。
単なる「このオッサン酔っ払いじゃないな」って、その迫力とか気迫というのは毎カット毎カット強く感じている。佐藤二朗の実力を思い知った感じがしますね。
ちょっと何者かわからない登場感?寅さんのような掴みどころのない感じで、ギャグも沢山してもらい生徒との絡みもヘンテコで面白い。
やっぱりドラマのメインストーリーもきちっとしてくれて感謝している。

―――――堤幸彦監督について

佐藤:堤さんとは何本もやっていますけど、主演というカタチで堤さんとするのは初めて。
脚本の解釈や予想を裏切ってくる。
あのシーンをあんな風に解釈して演出するのは、日本で堤幸彦しかいないと思う。
どんどん面白い“堤流”になっていく。主役をやると当然関わっている分量も多いわけで、堤さんの演出で芝居が変わっていく様を、長い時間見ることができた贅沢なひとときでしたね。
主役ということでこちらからもプレゼンしたり、堤さんのプレゼンを受けたり、堤さんも僕のプレゼンを見て、僕も堤さんのプレゼンを見て、じゃあこうしようって言いあったり堤さんとそういう応酬ができて楽しい時間を過ごしました。
とはいえ堤さんの手のひらで転がされているんですけど。
僕らは、手の平で転がるのが仕事なので、非常に楽しく転がっています。

―――――ドラマの見どころ

堤:地元において、なにやらトピックになる、オモシロイ、希望が持てる、そして未来に対して何かを伝えることができるエピソードをドラマにできるというのは、一つの大きな夢でして、中京テレビの導きでドラマにすることができ、しかも非常に具体的な、現実にあるマーチングバンドを素材にしてそのようなイメージをドラマで表せたことができるというのは、本当に夢のひとつ。ぜひ楽しみに観ていただければと思います。

佐藤:小牧工業高校の実話を元にしたフィクションなのですが、教室の片隅にいて何もできない子が前を向いていくドラマです。
教室で目立たない子っていうのは、実はものすごく多いと思うので大人が見ても、同年代の高校生が見ても、ちょっと歯を食いしばって頑張ろうと思える作品になると思います。
楽しみに是非とも家族と一緒に観てもらいたい。

■キャスト
佐藤二朗
泉澤祐希
河村花
田村杏太郎
小平大智
浅野晃龍
吉田憲祐
西川右近
伊藤みづめ
恩田千佐子(中京テレビアナウンサー)
佐藤啓(中京テレビアナウンサー)
市野瀬瞳
SEAMO
井戸田潤(スピードワゴン)
多田木亮佑
甲本雅裕

■あらすじ
愛知県小牧市にある工業高校に1人のちょっと変わった泣き虫熱血先生が赴任。
偉人の名言をすぐ言いたがる、この現代文の武田先生が、着任早々気になったのは、たった1人の吹奏楽部。
廊下の隅っこを歩く部長をはじめ、学校生活を楽しめていない生徒たちに声をかけ、武田先生の数々の秘策と熱意とバイタリティーで、幾多の失敗と困難を乗り越え、吹奏楽部は次々と部員を獲得、マーチングバンド部へと変身!
最後には、街の人気者にまで成長させていく、実話を元にしたオリジナルストーリー。

■スタッフ
監督     :堤幸彦(オフィスクレッシェンド)
脚本     :中内こもる
企画     :池田京平(中京テレビ)
       :鈴木菜摘(中京テレビ)
プロデューサー:池田京平(中京テレビ)
       :杉原奈実(オフィスクレッシェンド)

■配信について
本作の放送終了直後より、「Locipo(ロキポ)」において見逃し配信を実施!

<Locipo(ロキポ)>
2020年3月27日(金)にスタートした、名古屋の民放4局による新しい“動画・情報配信サービス”
Locipo公式サイト  : https://locipo.jp
Locipo公式無料アプリ: iOS/Android

Locipo(ロキポ)ロゴ

さらに、Huluでも本作の4月4日(土)放送終了直後より配信いたします!

<Hulu>
番組サイト: https://www.hulu.jp/high-school-marching-band

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。