「楽天ラクマ」、菊池 風磨さんを起用した新テレビCMが5月12日(木)から全国放送

楽天グループ株式会社のプレスリリース

 楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が運営するフリマアプリの「楽天ラクマ」は、タレントの菊池 風磨さんを起用した新テレビCMを5月12日(木)より全国で放送します。また、新CMの放送にあわせて、本日から5月27日(金)までの期間中、4月から提供した「ラクマ公式ショップ」でお買い物した購入金額の最大20%相当を「楽天ポイント」で還元する「ラクマ公式ショップの商品購入で合計購入金額の20%ポイントバックキャンペーン」を開始しました(注)。
(注)1.要エントリー 2.「ラクマ公式ショップ」の商品に限ります 3.上限3,000ポイントまで 4.特典ポイントには進呈日や期限などの条件があります 5.詳細は「キャンペーン概要」に記載

■CMについて
新CMは、4月5日(火)より本格提供を開始した「ラクマ公式ショップ」を含む、従来のフリマアプリの枠にとらわれない様々なサービスを提供する新しい「楽天ラクマ」の魅力を知れる内容となっています。

出演していただいた菊池 風磨さんは、アーティスト活動や俳優業をはじめ、バラエティ番組などにも幅広く出演されています。アーティストの枠に収まらず活動されている姿勢が「楽天ラクマ」の目指す姿と一致したことから新キャラクターへの起用が決定しました。CMでは、菊池 風磨さんが新しくなった「楽天ラクマ」に関するクイズに答え、どのように「楽天ラクマ」が変化したのかを伝えています。選択肢2つが書かれたブロック壁の一つに向かって菊池さんが飛び込み、間違った回答の壁に飛び込むと、仕掛けられた水たまりにはまってずぶ濡れになるという設定です。バラエティ番組さながらの映像と菊池さんの新しい表情を楽しみながら、新しくなった「楽天ラクマ」を知れるCMとなります。

■撮影エピソード
クイズ形式で壁を破る演出を通じて、視聴者が楽しみながら「楽天ラクマ」の魅力を知れる内容となっています。大きなスタジオセットの中で、颯爽と走り、勢いよく壁をぶち破る菊池さんの姿は圧巻でした。毎回セットを組み直す必要があるため撮影回数に制限があり、緊張感に包まれていましたが、菊池さんの持ち前の明るいキャラクターで現場を盛り上げていたのが印象的でした。 撮影が始まる前には、菊池さん自身が壁を破るシーンの動きを念入りにチェックし、カット毎に真剣な面持ちでモニターを確認していました。勢いよく壁をぶち破る迫力と合わせて、最後の選択肢を間違えてしまう菊池さんのお茶目なところにもご注目ください。また、新テレビCMに合わせてメイキングムービーもキャンペーンページにて公開しております。

 なお、本日より「ラクマ公式ショップ」を含む対象ショップにおいて、「ラクマ公式ショップの商品購入で合計購入金額の20%ポイントバックキャンペーン」を開始しました。新しくなった「楽天ラクマ」をより多くのユーザーにご利用いただくために、購入金額の最大20%相当の「楽天ポイント」を還元します。

 「楽天ラクマ」は今後も、循環型社会への貢献を目的に二次流通や応援消費などによる「サーキュレーション市場」の創造と発展を目指すとともに、お客様に利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなプラットフォームの構築に努めてまいります。
 

■キャンペーン概要
・キャンペーン名: ラクマ公式ショップの商品購入で合計購入金額の20%ポイントバックキャンペーン
・期間: 2022年5月10日(火)13:00 ~ 2022年5月27日(金)23:59
・内容: 期間中に特設ページよりエントリーのうえ、「ラクマ公式ショップ」または「産直・こだわり食品」の商品を購入された方を対象に、購入金額の最大20%相当の「楽天ポイント」を進呈します。
・URL: https://rakuma.rakuten.co.jp/info/campaign/buy/20220510/

※個人のお客様から購入された取り引きは対象外です。
※ポイント獲得にはキャンペーン終了日までに楽天ID連携が必要です。
※クーポンを利用し購入した分については、クーポン割引分を除きポイント進呈します。
※ポイントは「楽天ポイント」の期間限定ポイントで進呈いたします。
※お一人様あたりの進呈上限ポイント数は最大3,000ポイントです。
※ポイント進呈時期は2022年6月30日(予定)です。
※詳細につきましては、キャンペーンURLをご確認ください。

■新テレビCM「盛り盛りでNEW」篇概要
・CMタイトル: 「盛り盛りでNEW」篇(15秒)
・CM放映開始日: 2022年5月12日(木)
・CM放映エリア: 全国 ※一部地域除く
・出演者: 菊池 風磨さん
・広告会社: 株式会社 電通

■出演者プロフィール
菊池 風磨(きくち ふうま) 1995年3月7日生まれ。
2011年Sexy ZoneのメンバーとしてCDデビュー。今年6月にニューアルバム「ザ・ハイライト」をリリース予定、同月からライブツアー「セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナ」を控えるなどアーティストとしての活動をはじめ、ドラマ『ファイトソング』での出演、YouTubeチャンネル『ジャにのちゃんねる』や単独冠バラエティ『菊池風磨の許せないTV』など、ドラマ・バラエティ・YouTubeと幅広く活躍。
 
【ラクマ公式ショップ】
「ラクマ公式ショップ」は、事業者が「楽天ラクマ」へ公式に出店することができる「楽天ラクマ」のサービスです。「リユース」は古着、中古ブランド品、中古スマートフォン端末・タブレット端末等を取り扱う事業者、「海外輸入」は海外からの買い付け商品を取り扱う国内の事業者が出店しています。「リユース」は、4月時点で実店舗の運営などで実績のある130社以上、「海外輸入」は40社以上の企業が出店しています。なお、事業者による出品商品ページには「公式マーク」が表示され、個人の出品者と事業者を見分けることができます。

【楽天ラクマについて】
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して生まれました。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しています。2021年6月末時点で「楽天ラクマ」のアプリは3,000万ダウンロードを突破しました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。