オンライン音楽教室『リモオト』サービス開始から一周年を迎え、新機能追加でさらに使いやすく!新たな講師も続々追加登録中!

株式会社オリエント楽器のプレスリリース

ヤマハ特約楽器店/音楽教室を運営する株式会社オリエント楽器(本社:愛知県豊川市、代表取締役:鎌田幸伸)が、2021年4月に、オンライン音楽教室『リモオト』を立ち上げました。
登録講師は一人一人面談を行い、確かな音楽力と、安心してコミュニケーションが取れることを確認した上で講師を採用しており、模擬レッスンを済ませた講師により、質の高いレッスンが受けられます。また、楽器店が運営しているため、クラシック系の講師さんが多いのも特徴となっています。
『リモオト』はサービス開始から一周年を迎え、利用者が使いやすくなるようにさまざまな機能の追加や改善を行っており、また新たな講師も続々と登録が増えてきております。
初心者にも安心のオンライン音楽教室『リモオト』のサービス内容について、ご紹介いたします。https://www.remo-oto.com/

 

  • 背景

新型コロナウイルスのまん延により、対面レッスンの数が減少し続ける一方、オンライン音楽教室への需要が増加しています。また、対面レッスンで慣れ親しんだ講師に習い続けたいのに、転勤などの理由でレッスンを断念せざるを得ないケースも少なからずありました。

そのような中、IT技術の発達によりパソコンやスマホさえあればオンラインでコミュニケーションが取れる環境が整ってきたこともあり、「もっと多くの人に楽器の楽しさを伝えたい」という想いをかなえるため、2021年4月にオンライン音楽教室『リモオト』を立ち上げました。

 

 

 

  • 『リモオト』の特徴

◇ 定番の楽器から民族楽器まで、習える楽器の種類が豊富
定番の楽器であるピアノやギターから、沖縄三線などの民族楽器や、「ハモンドオルガン」といった珍しい楽器まで、さまざまな楽器を習うことが可能です。2022年4月現在、習える楽器は以下の通りです。

  1. ピアノ
  2. キーボード
  3. エレクトーン
  4. ハモンドオルガン
  5. バイオリン
  6. サクソフォン(サックス)
  7. クラリネット
  8. トランペット
  9. エレキギター
  10. クラシックギター
  11. ウクレレ
  12. エレキベース
  13. ドラム
  14. パーカッション
  15. ボーカル
  16. コーラス
  17. 声楽
  18. 鍵盤ハーモニカ
  19. ハーモニカ
  20. アコーディオン
  21. 沖縄三線
  22. リトミック
  23. 楽典、ソルフェージュ

◇ 質の高い講師が多数在籍、続々増加中
登録講師は、音楽教室を長年にわたり運営している株式会社オリエント楽器の経験豊富なスタッフが一人一人面談を行い、これまでの演奏実績や、実際の演奏技術、コミュニケーション能力等を確認した上で、採用しています。

中には、英語などの外国語でレッスンすることができる講師や、音楽理論に精通した講師など、さまざまな特徴を持った講師が在籍しています。

2022年4月現在、登録講師は37名。厳選された講師のみ在籍しているので、やみくもに講師を増やすことはしていませんが、着実に講師数は増えてきています。
(講師の一例)

 

◇ ポイント制で低価格
料金はポイント制を採用しており、最低購入金額は1,000円から。1ポイント1円ですので、1,000円で1,000ポイントを購入できます。ポイントの有効期限は最終購入日から2か月で安心。

レッスンメニューによりますが、通常、レッスンは30分で2,500ポイント~3,000ポイントを消費しますので、1レッスン3,000円程度の低価格で受けられます。

 さらに、月額会員になると6,500ポイントを6,000円で購入できますので、余ったポイントを貯めて通常より多くのレッスンを受けることも可能です。月額プランは6000、9000、12000、15000の4つのプランがあり、月額15000プランでは15,000円で17,000ポイントを購入できますので、金額が上がるほどお得になります。

◇ トラブル時はポイントを返却する「オンラインレッスントラブル保証」
ネットワークや機材のトラブルにより、レッスンが受講できなかった場合は、ポイントを消費せず次回に繰り越せる「オンラインレッスントラブル保証」。

パソコンやスマホの操作が苦手な方でも、安心してオンラインレッスンを受けることができます。

◇ 講師と直接やり取りができる「ダイレクトメッセージ」
会員になれば、講師と直接やり取りができる「ダイレクトメッセージ機能」が新しく追加されました。スケジュールの日程調整や、レッスン内容に関する質問など、講師と直接コミュニケーションを取ることができます。

◇ ​ブログにより講師のそれまでの活動内容や演奏のポイントを知ることができる
講師のそれまでの活動実績や特徴は、これまではプロフィール画面でしか見ることができませんでした。2022年4月から公開されたブログで、講師の詳しい活動実績や演奏のポイント、その講師がどんな考えを持っているかといったことを知ることができます。

「登録講師が直接ブログを書くオンライン音楽教室」というのはそれほど多くありません。まだ公開されたばかりなのでブログの数は多くありませんが、これから随時増えていく予定です。
https://www.remo-oto.com/blog/

◇ 講師によってはヤマハ「SYNCROOM」も利用可
『リモオト』ではオンラインレッスンのツールとしてZoomを利用していますが、Zoomに限らず一般的なビデオチャットツールでは音が相手に伝わるまでにどうしてもタイムラグが発生してしまうため、先生と生徒が同時に曲を演奏する合奏はできませんでした。

そこで、ヤマハが独自開発した、合奏のためのオンライン演奏ツール「SYNCROOM(シンクルーム)」を使うと、タイムラグを最小限に抑えた通信ができるため、Zoomと組み合わせて使うことで先生との合奏を楽しむことができます。

SYNCROOMを使える講師は限られますが、これを使うことでオンラインでの音楽の楽しみ方が一層広がります。
https://www.remo-oto.com/blog/dtm/40/
 

  • レッスンの流れ

『リモオト』のオンラインレッスンを行うには、まず体験レッスンを受講していただき、接続に問題はないかを確認した上で、どのようにレッスンを進めていくかということを講師と相談しながら決めていきます。体験レッスンは、以下のような流れで行います。

① 会員登録を行う(無料)
お名前、ニックネーム、メールアドレス、パスワードを登録していただきます。
会員登録を行うと、体験レッスンを2回受講できる1,000ポイントが付与されますが、2022年5月末までは新規会員登録キャンペーン中につき、さらに3,000ポイントが追加で付与されます。
https://www.remo-oto.com/WTE/reg.cgi

② プロフィール登録
興味のある楽器、自己紹介などを記入していただきます。

③ 講師検索
演奏したい楽器や講師の特徴から、体験レッスンを受けたい講師を選びます。

④ 体験レッスン予約
講師が登録しているスケジュールの中から、都合の良い日時を選択して、体験レッスンを予約します。
希望する日時が空いていない、またはスケジュールが登録されていない場合、その講師に直接メッセージを送って日程を調整することも可能です。

⑤ 体験レッスン受講
予約した日時になったら、予約完了メールに記載されたZoomのURLをクリックすることで、体験レッスンを開始することができます。
 

  • 料金プラン

料金プランは、毎月定額の「月額プラン」、お好きなタイミングで購入できる「スポットプラン」の2種類をご用意しております(金額は税込です)。

◇ 月額プラン
定期的にレッスンしたい方にお勧めのプランです。一度お申込みいただきますと、解約するまで毎月自動的にポイントが付与されます。
・ 月額6000・・・6,000円/月で付与ポイント6,500pt(500ポイントお得!)
・ 月額9000・・・9,000円/月で付与ポイント10,000pt(1000ポイントお得!)
・ 月額12000・・・12,000円/月で付与ポイント13,500pt(1500ポイントお得!)
・ 月額15000・・・15,000円/月で付与ポイント17,000pt(2000ポイントお得!)

◇ スポットプラン
好きな時に必要な分だけポイントを購入することができるプランです。続ける不安がある方や、お試しでレッスンを受講したい方にお勧めのプランです。
・ スポット1000・・・1,000円で付与ポイント1,000pt
・ スポット1500・・・1,500円で付与ポイント1,500pt
・ スポット2000・・・2,000円で付与ポイント2,000pt
・ スポット2500・・・2,500円で付与ポイント2,500pt
・ スポット3000・・・3,000円で付与ポイント3,000pt

  • レッスンメニュー例

レッスン名:ジャズピアノ
講師:西川崇代 先生
楽器:ピアノ
使用ポイント:3,000ポイント
講師からのメッセージ:ジャズ初心者さんからアドリブまで、楽曲の楽しく詳しく聞くところから始めましょう!
———————————
レッスン名:エレキベースレッスン ベーシック
講師:AYU 先生
楽器:エレキベース
使用ポイント:3,000ポイント
講師からのメッセージ:無理なく楽しみながら様々なテクニックを身につけましょう
———————————
レッスン名:ゴセックのGavotte を弾いてみよう!
講師:Maho 先生
楽器:バイオリン
使用ポイント:3,000ポイント
講師からのメッセージ:バイオリン練習の定番曲、ゴセックのガボットを習いましょう。スタッカートやピチカートといった技法を学んだら、また一段とバイオリンを演奏するのが楽しくなります。
 

  • お問い合わせ

電話番号:0533-84-3140
お問い合わせフォーム:https://www.remo-oto.com/WTE/site.cgi?m=inqfrmshw
 

  • 運営会社について

会社名:株式会社オリエント楽器
本社所在地:愛知県豊川市中条町今宮36-6
代表取締役:鎌田 幸伸
電話番号:0533-84-3140
愛知県東三河地域で最大級のヤマハ特約楽器店として、楽器店を2店舗、音楽教室を17会場で運営。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。