緑あふれる下町 大阪・茨木で美食さんぽ「おとな旅あるき旅」5月14日(土)夕方6時30分放送!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

三田村邦彦が訪れた先の土地を歩いて、地元の美味や美酒、風景を味わい、そして地元の人々とのふれあいの中から感じたことを伝える“おとなのための”旅番組。詳しくは番組HPまで。

【出演】
三田村邦彦
小塚舞子

【番組HP】
https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
 

旅のお相手は小塚舞子。2人はまず茨木で最も古い商店街「茨木心斎橋商店街」へ。
 

毎朝手作りする魚のすり身を使った天ぷら店でお好み焼きならぬ「お魚のみ焼き」を発見。
 

さらに去年9月にオープンしたフルーツサンド専門店で、産地直送のフルーツを使ったフルーツサンドを購入。
 

ビールと共にいただきます。
 

商店街を続けて散策して見つけたのが無農薬で育てた米のぬかで漬ける漬物店。特別に切ってもらい店先で味見させてもらいます。
 

お昼はカレー好きの小塚が気になっていた店へ。ネパール出身の店主が、スパイスをふんだんに使って故郷の家庭の味を再現したカレーをいただきます。
 

食事の後は一昨年にオープンした若き夫婦が営む自家製クラフトビールの店へ。
その後、日本初のノーベル文学賞を受賞した川端康成の生い立ちや業績などを紹介する「茨木市立・川端康成文学館」を訪れます。
 

夕食は地元の人から愛される隠れ家的名店へ。
 

茨木の自然豊かな山間部で育った鶏の玉子を使った出汁巻きや、店主自ら狩猟したジビエ料理をいただきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。