『SPY×FAMILY』2週連続の首位、Netflix『バブル』が劇場公開前に配信オリジナルTOP10入り~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(2022年5月第1週)

GEM Partnersのプレスリリース

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は5月13日(金)、エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した2022年5月第1週の「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(調査対象期間:4月30日~5月6日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表します。

本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。

※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
 

■ 『SPY×FAMILY』2週連続で首位獲得、人気を集め200pt突破

今週のTOP3は前週同様となりましたが、3作品ともに視聴者数ptが上昇しました。1位にランクインしたのは、前週から引き続きアニメ『SPY×FAMILY』です。Webマンガ誌「少年ジャンプ+」で連載中の漫画を原作とする本作は、4月9日(土)に配信が始まりました。視聴者数ptは前週162ptから今週218ptと大幅に上昇しました。200pt超えは2月第4週(2月26日調査)で首位を獲得した『鬼滅の刃』以来となり、高い人気を博していることが伺えます。

2位は4月15日(金)に劇場公開された『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が大ヒットを記録している『名探偵コナン』シリーズです。視聴者数ptは前週134ptから今週163ptと上昇しており、人気を維持しています。3位に入ったのは『キングダム』シリーズ。4月10日(日)に最新第4シリーズの配信が始まりました。視聴者数ptは前週54ptから今週57ptと僅かに上昇しました。

■ 『奥様は、取り扱い注意』圏外から急上昇TOP20入り

今週は、4作品が圏外からTOP20入りしました。最も上位にランクインしたのは、前週28位から12位にランクアップした『奥様は、取り扱い注意』です。映画『劇場版 奥様は、取り扱い注意』(2021年3月19日公開)の見放題配信が4月26日(火)、Amazonプライム・ビデオとHuluで始まった影響だと推察されます。視聴者の内訳をみると、男女比は約6:4と若干の男性寄り、年代別では50代で特に高い視聴者数ptを集めました。そのほか圏外からのTOP20入り作品には、前週29位から16位となった『ガンダム』シリーズ、前週34位から18位となった『スパイダーマン』シリーズ、前週58位から19位となった『社内お見合い』がありました。

■ 配信オリジナルTOP10:Netflix『バブル』がランクイン

配信オリジナルランキングでTOP10入りしたコンテンツのサービス内訳は、Netflix8作品、Amazonプライム・ビデオ1作品、ディズニープラス1作品と、Netflixの存在感が強いことが分かります。コンテンツタイプ別では、ドラマ8作品、バラエティ1作品、映画1作品となりました。

今週5位に入ったのは、Netflixで配信が始まったばかりのアニメ映画『バブル』です。本作は4月28日(木)にNetflix版の世界配信が始まったほか、5月13日(金)には劇場版の公開が控えており、劇場公開に先行して配信を行うユニークな形態をとっています。男女比は約5:5と片寄りなく、年代別では15-19歳、20代、30代、40代、50代から同程度の視聴者数ptを集めており、特定セグメントの片寄りがみられませんでした。
 

 

■ 過去データ、男女別、年代別などの詳細は「GEMランキングクラブ」で公開中
https://gemranking.club/w_ranking/

「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。

■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます
https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20220512-f68d1b5352d83dbd79666519060b5cae.pdf

 

■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります

■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
  データプラットフォームサービス
  リサーチサービス
  デジタルマーケティング・広告代理店業
  メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com

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