日本トレンドリサーチのプレスリリース
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「ファンサービスに関するアンケート」を実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。
■距離感の近いファンサービスについて、どのように思いますか?
某大手アイドルタレント事務所がおこなう、所属タレントとファンがコミュニケーションを取れるサービスが話題になっています。
そのサービスでは、タレントの生の声をリアルタイムに楽しむことができる他、トーク中に挙手している参加者をタレントが指名することでタレントと直接会話をすることもできるようです。
このサービスは現在正式運用前のテスト段階ですが、ファンからは喜びの声が上がる反面、「永遠に手の届かない存在でいてほしい」「アイドルとファンの距離感を壊さないでほしい」と反対の声も上がっているとのことです。
こうしたタレントを身近に感じられるサービスについて、ファンはどのように感じる方が多いのでしょうか。
好きな有名人やタレントと直接コミュニケーションが取れるサービスがあったら利用したいと思うか聞いてみました。
今回は、事前調査で「応援している(好きな・ファンの)有名人がいる」と回答した全国の男女計750名を対象に「ファンサービスに関するアンケート」を実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14507/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
「ファンサービスに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年4月22日~5月11日
質問内容:
質問1:応援している有名人とコミュケーションが取れるサービスがあれば、利用したいと思いますか?
質問2:応援している有名人やその所属事務所に対して、してほしいと思うサービスや事業はありますか?
集計対象人数:750名(20代以下・30代・40代・50代・60代以上 各150名)
調査対象者:事前調査で「応援している(好きな・ファンの)有名人がいる」と回答した全国の男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■好きな有名人がいる方の43.1%が、同様のサービスがあれば「利用したい」
応援している有名人がいる方に、その有名人とコミュケーションが取れるサービスがあれば、利用したいと思うかについて聞きました。
利用したいと「思う」と回答したのは43.1%でした。
一方で、利用したいと「思わない」という方も30.0%いました。
その回答の理由についても聞いたので、一部を紹介します。
利用したいと「思う」回答理由
- SNSなどのメッセージだけでなく、直接気持ちを伝えたいと思うことから。(20代・女性)
- 直接話せたら良い思い出になると思います。(40代・男性)
- その人のことをより知れるから。(40代・女性)
- コロナ禍でなかなか直接好きな芸能人と会えないので、オンライン上で交流ができたら良いなと思ったので。(30代・男性)
- 近くにその人がいて反応してくれるだけで毎日頑張れる。(20代・女性)
- 応援していることを直接伝えられる機会になるから。(20代・男性)
- たくさんのファンが応援していることを実際に伝えたいから。(50代・女性)
- 色々と質問したりして、自分も今後の人生に役立てたい。(50代・男性)
- 好きな人に自分の存在を知ってもらいたいから。(50代・女性)
- コミュニケーションが取れたら、ずっと好きでいられると思う。たとえライブなどに行けなかったとしても、ここにくれば会えると思えたら、きっとずっとファンでいられるのだと思う。(40代・女性)
利用したいと「思わない」回答理由
- 芸能人に認知してもらって何が嬉しいのか理解できない。姫プされたいなら他でどうぞって感じ。(20代・女性)
- 自分に自信がないので、ファンとも本人とも出来る限り交流をしたくない。(20代・女性)
- 恥ずかしさもあるけど、あまり近くに感じるのはなんか違う気がする。(50代・女性)
- 有名人は有名人であって庶民の自分とは会話は噛み合わないと思うので。憧れの人として距離は離れていた方が気が楽。(60代・女性)
- そのアーティストの創作活動を指示したいとは思っているが、そのアーティストとコミュニケーションを取りたいとは思わないから。(40代・女性)
- あくまでも憧れの存在でいい。(60代・男性)
- タレントとファンの距離が近すぎるのは問題だと思います。(ストーカー等)(40代・女性)
- 緊張して話せないと思うから。(40代・女性)
「どちらとも言えない」回答理由
- Instagramのように個人で行っていて無料ならばいいが、結局事務所通してお金を取られるシステムならば利用したくない。お金を払ってまで繋がりたいと思わない。(30代・女性)
- 人それぞれ想いは異なるので否定はしないが、夢の世界はそのままにしているのがいいと、自分は思う。(70代・男性)
- コミュニケーションが取れるのは、凄く嬉しいことだが、好きな有名人と話すのが恥ずかしい面もある。また、単純に自分が応援している有名人は日本人ではないので、言葉が通じない。(40代・女性)
- あくまでも憧れの人として距離を置いていたい。本人がやっているとは限らないし、本人がマメに対応できるぐらい暇では出世できない。(60代・男性)
- 応援はするけどお金がかかるのは嫌だから。(30代・男性)
- 今の時代、良識あるファンという関係であれば何の問題もないと思いますが、純粋に「応援する」「好きでいる」という適切なファンの枠を超え、良からぬ方向へ進んでしまうファンもいると思うのでそれが、恐ろしい。(60代・男性)
- 憧れの人だから話せたとしても何を話せばいいのかわからないし、話せたらそれ以降の夢がなくなりそう(30代・女性)
- 役によって変わるところに魅力を感じています。その人を知ることで、その魅力が半減してしまうような気がします。(70代・男性)
- そんなに身近に感じられない。競争率が激しそう。(50代・女性)
- いろいろ聞いてみたいことはあるが、プライベートには踏み込みたくない。(50代・男性)
- 実際にコミュニケーションをとって自分の感情が変わったら怖いのでどちらともいえない。(50代・女性)
- 距離感は大事。好きなように応援させてほしい。(30代・女性)
最後に、応援している有名人やその所属事務所に対して、してほしいと思うサービスや事業があるか聞きました。
応援している有名人やその所属事務所に対して、してほしいと思うサービスや事業
- 一緒に旅行したい。(20代・女性)
- 握手会やファンミーティング。(20代・女性)
- バースデーメッセージを送ってほしい。(50代・女性)
- メンバーのYouTubeチャンネル。個人でなくて良いので、今日は誰が担当・・・明日は誰が担当・・・みたいに色々やってほしい。(40代・女性)
- コンサートやライブでファンと一緒にパフォーマンスするなど、ファンも一体になってできるプロジェクト。(60代・女性)
- ちょっと違うかもなのですが日常を知れたら嬉しいです。マネージャーさんが、ブログを書くとか見れてへぇーそうなんだって思えたらもっと間近に推しを知れるきっかけになりそう。(30代・女性)
- テレビ以外での露出機会。ラジオや音声+写真等が良いですね。動画だとありがたみが薄くなり安っぽくみえてしまう。(40代・男性)
- 地方でもイベントをして欲しい。(50代・女性)
- グッズのプレゼント。(10代・男性)
- インスタライブ。(50代・男性)
- グッズ販売して欲しい。(60代・女性)
- ファン参加型イベント。(50代・男性)
■まとめ
今回は、事前調査で「応援している(好きな・ファンの)有名人がいる」と回答した方に「ファンサービス」についてアンケート調査をおこないました。
自分の好きな有名人とコミュニケーションが取れるサービスがあれば利用したいと思うか聞いたところ、利用したいと「思う」が43.1%、「思わない」が30.0%、「どちらとも言えない」が26.9%でした。
利用したいと「思わない」方も少なからずいるようですが、「利用したい」という方のほうが多いようです。
コロナ禍でイベントなどに気軽に行けなくなってしまった今、好きな有名人とコミュニケーションが取れるサービスを期待している方は多いようです。
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/14507/
<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14507/)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757