日本から世界最高の音楽生成ニューラルネットワークを生み出す!AI x MUSIC 時代の未来の音楽教育を実現するオンライン音楽テクノロジースクールCANPLAYを世界に向けグローバル展開します

EXDREAM株式会社のプレスリリース

当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースは
EXDREAM株式会社の April Dream です。

EXDREAM株式会社は、日本初、唯一の、音楽領域でのAI活用とプログラミングを学べるオンライン音楽テクノロジースクールCANPLAYを、世界中の生徒様に受講していただける事を目指し、グローバル展開します。
また同校で研究している音楽生成ニューラルネットワークを、世界AIと音楽教育の向上に貢献できる事を目指し、さらに開発を加速させていきます。
 

これからの時代はAI + 何かの専門領域が未来のバイリンガルになります。
AI時代の未来は、AIをご自身の専門領域で活用できる人材がその業界をリードします。
まさにAI + 何かの専門領域が未来のバイリンガルと言って良いでしょう。
音楽も例外ではありません。
AI、そしてプログラミングによって、未来の音楽は新たな価値が創造され、どんどんアップデートしていくでしょう。
活用できるステージは今後もたくさん出てきます。
AR/VRといったテクノロジーは、ミラーワールドというこれまでにない現実世界と仮想世界とがミックスされた新しい世界を生み出していきます。
プログラミングによって作られるそれらミラーワールドで、AIがアーティストとなり、または新たな音楽コンテンツとなり、人々を熱狂させる未来が来るはずです。
音楽こそ、その進化にテクノロジーの力が必要です。

圧倒的に足りない音楽領域でのAI、プログラミング人材
しかし、現実には圧倒的に音楽領域でのテクノロジー人材は足りません。
冒頭で述べた音楽の専門家、音楽領域にいながら、AI、プログラミングのエキスパートでもある人材が全くいないのです。
せっかくの音楽の進化の可能性がこれでは失われてしまいます。

音楽テクノロジースクールCANPLAYはAI + 音楽の未来のバイリンガルを生み出します
そんな状況を変え、未来にまったく新しい音楽の価値を創造できる人材育成を目指し、日本初となる音楽領域でのAI、プログラミング活用を学べる音楽テクノロジースクールがCANPLAYです。

MUSIC TECH ACADEMY CANPLAY
https://canplay-music.com/
 

2018年10月の開校以来、これまで200名以上にAIと音楽の講義を、生徒数は現在約60名と、日本でのAI音楽人材育成に努めています。
2019年4月からは講義を全てオンライン化。
日本中から生徒様に受講していただける様になりました。
提供される音楽テクノロジーの講義も全70時間を超えるまでに成長しています。
この間、CANPLAYでの研究は日本初のAIによるCM音楽制作など、確実に実績を上げてきています。

AIによる生成CM音楽 KIOXIA & TEZUKA2020 CMメーキング動画
冒頭でAIプログラミングを行っているのが当校代表です。
https://youtu.be/kL27KOX4kyA

日本がAI  + 音楽教育の最先端の国となれる様に、世界へ向けて配信を開始します
CANPLAYでは、生徒の皆様に提供する講義内容のメインとなるのが、世界最高を目指す音楽生成ニューラルネットワークの開発から得たフィードバック、研究の成果のシェアです。
そして、AI + 音楽人材教育と合わせ、この分野で日本が世界をリードできる様になる事を目指しています。
そしてそのための第一歩として、オンラインスクール運営のノウハウを活かし、世界に向けて講義を配信していきます。
まずは英語圏に向け英語版の講義を配信、その後順次多言語化に対応していく予定です。
また当校代表が現在執筆中で6月にオーム社より発売予定のAI音楽本の多言語化、世界への発売も目指します。
指針となる参考書として、世界のAI + 音楽人材育成に、日本発で貢献していく活動を加速させていきます。
 

未来の音楽テクノロジー学校 CANPLAYについて
最新の音楽TECHでまだない音楽を創る!
日本初、唯一の未来の音楽TECH学校です。
AI、機械学習、データサイエンス、Pythonプログラミング、デジタル音楽理論まで、最新テクノロジーの音楽活用を誰よりも早く学び、未来の音楽TECHNOLOGISTを目指していただけます。
CM音楽で採用されたAI音楽生成手法や、Spotifyの音楽トレンドを機械学習でデータサイエンスしヒット予測など、全70時間を超える講義をオンラインで提供。
全ての講義が体系的に結びつけ作成されているCANPLAY独自の音楽TECHカリキュラムです。
自宅にいながらいつでも本格的で先進的な未来の音楽TECH学習が可能です。

運営会社
EXDREAM株式会社
設立:2013年11月1日
代表取締役:斎藤喜寛
102-0084
東京都千代田区二番町5-2
麹町駅プラザ901
TEL: 03-6265-6694
https://www.exdream-inc.com/
mail@exdream-inc.com

「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、 実際に企業が叶えようとする夢を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。
https://prtimes.jp/aprildream/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。