【賞金総額1800万円】音楽で個性をぶつけ合う熱い闘い!一年に及ぶ予選を経て遂に次世代DJスターが誕生!

株式会社TryHard Japanのプレスリリース

イベント企画事業及びアーティストプロデュース事業を行う株式会社TryHard Japan(代表取締役:大付 楽洋、所在地:大阪市中央区)は、次世代DJNo.1を決める音楽イベントDJ-1PROJECT-FINAL-(最終決戦)を2022年5月5日(木)に開催いたしました。

  • DJ-1PROJECTとは

 総額1800万円のプロデュース資金獲得を目指し、音楽で個性をぶつけ合う闘いです。キャッチフレーズ「日本から世界へ」の下、世界での活躍を志す全国の次世代DJ達からエントリーが集まりました。評価はお客様からの投票がメインとなり、世界を目指すDJ達にとって夢のある企画です。

 

  • 企画立ち上げのきっかけ

 パンデミックの影響で、多くのナイトクラブが休業、閉店を余儀なくされ、DJの活躍の場が激減。多くの次世代DJ達が音楽の道を断念せざるを得ませんでした。弊社はこのような状況を打破するべく、DJが夢を持ってチャレンジできる場を作り、これからの音楽業界、ナイトクラブ業界を担う人材の成長をサポートしたいと考え、DJ-1PROJECTを企画しました。
 

  • 予選 2021年6月〜2022年4月

 合計400組を超える応募の中から、まず30組が予選に進出。約1年に渡る長い予選を会場CLUB Ammonaで実施しました。総勢30組のDJ達が日替わりでナイトクラブに出演し、お客様による投票で毎月のランキングが決定。毎月下位3名が脱落し交替する熾烈な闘いが繰り広げられました。
 

 

  • 最終決戦 2022年5月5日

 予選上位7組と敗者復活枠の合計8組が、会場CLUB PICCADILLY UMEDA OSAKAで開催された最終決戦に進出しました。次世代スターの誕生に立ち会うべく多くのお客様が集まり、配信アプリJP NIGHTでの累計視聴者数は2000人を超えました。
 予選結果、お客様からの投票、特別審査員による審査を含めた総合評価により、最終決戦上位3名が決定。授賞式では受賞者、集まったDJ達、お客様が皆感動の涙を流し、大変な盛り上がりとなりました。

・最終決戦出場者
MAY(大阪)
KOKI(兵庫)
ERIKA(滋賀)
ヤマムラタケヒロ(大阪)
HOKKY(鳥取)
UnKnowN(大阪)
雅楽(京都)
UMI(福岡/DJ投票による敗者復活枠)
 

 

 

 

 

 

 

  • 最終決戦上位者/本人コメント

■一位 MAY(大阪)
 

獲得賞品:プロデュース資金1000万円 / 音楽フェスMUSIC CIRCUS FUKUOKAメインステージ出演権 / mikigakkiDJs プロフェッショナルDJシステム XDJ-XZ
プロフィール:注目度No.1!次世代ライバーDJ!大阪を拠点に活動し、EDMやHOUSEを主軸に繊細なMIXを得意とする。ライブ配信アプリ『イチナナライブ』のDJプレイが注目を集め、知名度は全国区に。配信ではファンとの交流を大切にし、オンラインオフラインを問わず人気を博す。2021年、CLUB Ammonaで開催中のDJ-1 PROJECTに出場し、関西最大級の音楽フェスMUSIC CIRCUSのメインステージ出演権を獲得した。
音楽ジャンル:EDM,House,Pops

・受賞した時の気持ち
率直に嬉しかったです。正直3位以内には入っている自信はあったのですが、3位から順に発表されていく最中は心臓が止まるかと思いました。最後に名前を呼ばれた時は安堵と同時に身が引き締まる思いでした。

・応援してくれた人たちへのメッセージ
一年間という長期間にわたって応援し続けてくれたファンのみんなには感謝してもしきれません。その応援があってこそ勝ち取れた賞だと思っております。みんなの期待を超えるアーティストになれるようより一層努力して参りますので今後とも変わらぬ応援のほどよろしくお願いいたします!

・DJとして今後の意気込み
国内外問わずいろんなクラブやフェスに出演して有名になりたいです。そのためにDJとしてのスキルアップは勿論のこと、楽曲制作にも力を入れ、世界中で自分の音楽を聴いてもらえるようなアーティストになります!

■二位 KOKI(兵庫)
 

獲得賞品:プロデュース資金500万円
プロフィール:西日本最大のDJプロダクションAPプロ所属。2017年に本格的にDJ活動をスタートし、現在は年間300本以上の出演イベントを抱える人気DJ。
音楽フェスMUSIC CIRCUS2020では、若手DJながらCIRCUS STAGEへの出演を果たし注目を集める。
爽快なMCと、幅広いジャンルを網羅したミックスセンスを武器とし、「ネオオールジャンルDJ」の地位を確立している。
音楽ジャンル:EDM,Kpop,House

・受賞した時の気持ち
素直に嬉しかったです!それと同時にやっと終わったという安堵の気持ちもありました。

・応援してくれた人たちへのメッセージ
いつも支えてくれてありがとうございます。皆様がいるから続けてこられています。まだまだ頑張るので引き続き応援お願いします。

・DJとして今後の意気込み
DJ-1PROJECTは終わりましたが、ここからが本番だと思っています!世界を目指します!

■三位 ヤマムラタケヒロ(大阪)

獲得賞品:プロデュース資金300万円
プロフィール:異色の”プロレスラーDJ”。現在負傷欠場中ではあるが、プロレスラーとして日本全国のみならず海外のリングでも活躍し、有名メディアに多数出演。外見からは肉体派の印象が強い一方、幼少期より音楽に打ち込み、演奏や作曲部門で数々のタイトルを受賞。DJ、クリエイターとして、豊富な音楽知識に裏付けされた質の高い楽曲制作を手掛け、ステージとリングの両方で独自の世界観を展開する。
音楽ジャンル:Future House ,Bass House

・受賞した時の気持ち
プロレスラーとして頚椎脱臼による一時的な半身麻痺を二度経験し、そんな中で音楽に救われて始めた事がDJでした。どん底からイチから新しいことを始めて這いあがっていく姿を、今しんどい思いや苦しい思いをしてる方々に見せたかったので、何か形に残るモノ、結果が欲しかったです。結果は3位でしたが、一年間に及ぶDJ-1で一度も月間ランキングで表彰されなかった僕が最後に逆転で入賞でき、プロレスラーDJ魂を見せれたんじゃないかなと思います。3位という結果は、天からもっとお前なら頑張れると言うメッセージだと思ってます。

・応援してくれた人たちへのメッセージ
とにかく感謝の気持ちしかありません。
皆さんがいなければ間違いなく今の僕はありません。ありがとうございます。僕が応援してくれている皆様に出来ることは、今自分ができることを全力で取り組んで、成長や飛躍して行く姿をお見せすること。それに尽きると思います。これからもついてきてください!

・DJとして今後の意気込み
音楽の力は無限大。ただ単に真面目にDJをするだけでファンが増えるような業界では無いので、作曲、僕や他数名で組んでいるチームのCREW5での活動、プロレスの活動、ありとあらゆる事を巻き込んで色んな方にDJや音楽の良さを知っていただきたい。それで僕の様に音楽に救われる人が居れば本望です。勝手に挫折した者を代表して、今後も生きている限り沢山の事に挑戦していく。僕の活動を通して、少しでも多くの方に元気活力をお届けできればと思います!
 

  • 本企画を終えて

 音楽そのものには優劣はありません。しかし敢えてDJ-1PROJECTでは、DJ達が音楽を通して個性をぶつけ合い、お客様からの支持を集めるという方法で評価をいたしました。これはまだ経験の浅い次世代DJ達が、日々の活動においてお客様と真剣に向き合うきっかけになりました。約一年に及ぶ長い予選は、出場した全員が自己と向き合う期間でもありました。DJ達は、音楽知識、DJ技術、人間力の向上に務め続け、共に切磋琢磨する仲間を得ました。
 また、これまでにない新しい切り口で、DJの存在、DJの面白さを世に広め、その可能性を提案できました。
DJ-1PROJECTが才能溢れる多くの次世代DJ達が集う場となり、その成長をサポートできたことは、これからの音楽業界、ナイトクラブ業界の発展に寄与するものと確信しています。DJ-1PROJECTシーズン1は終わりましたが、この日がまたDJ一人一人のスタート地点になります。引き続き私たちは次世代DJ達をサポートして参ります。
 

  • DJ-1PROJECTシーズン2開催決定

 最終決戦の興奮冷めやらぬ内に、DJ-1PROJECTシーズン2の開催決定を発表いたしました。次期も、世界での活躍を目指す次世代DJを募集いたします。募集要項は追って公式HP、SNSにてお知らせします。
 

主催:株式会社TryHard Japan
撮影:株式会社 ENJOY TRUST
DJ-1PROJECT 公式HP https://dj-1.jp/
instagram https://www.instagram.com/dj1_project/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。