株式会社スター・チャンネルのプレスリリース
▼作品公式サイト:https://ex.star-ch.jp/special_drama/Mw2D9
クリエーターは『シェイムレス 俺たちに恥はない』のポール・アボット。毎回新たな事件を解決する1話完結型で、主演は『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のバボー・シーセイ、その他『ゲーム・オブ・スローンズ』のナタリア・テナ、『スモール・アックス』のシャニクア・オクワクらが出演。
大学で法医病理学を教えつつ殺人事件の科学捜査で警察を支援しているウルフの元に日々新たな捜査依頼が入る。ある時は食肉加工工場で機械に巻き込まれた無惨な死体、またある時は下水道で発見されたバラバラ死体。ウルフと彼のチームは鋭い観察眼で事件を解明していくが、その一方で、ウルフには別居中の妻と娘をめぐるプライベートな問題が。更に、彼を聞きに陥れようとする思わぬ罠が忍び寄る…。
この度初公開となる予告映像では、法医学者で大学教授であるウルフの「殺人事件の解明に法を破れとは言わない。ただ命を救いたいんだ」という、彼の心意気を象徴するセリフから始まり、数々の事件捜査依頼を、時には常軌を逸した方法をも駆使して解決に導く個性豊かなウルフのチームの様子が映し出される。凄惨な殺人事件の真実を解き明かす科学捜査ミステリーの、期待の高まる映像となった。
■『シェイムレス 俺たちに恥はない』のポール・アボットが科学捜査の現場をコミカルに描く!新しい形の科学捜査ドラマ
人気ドラマ『シェイムレス 俺たちに恥はない』のポール・アボットが製作総指揮・脚本を務め、シリアスで重く描かれがちな科学捜査の現場をコミカルに描いたクライム・ミステリー。犯行現場の謎の解明のためにはルール違反も厭わないエキセントリックな捜査スタイルの法医病理学教授ウルフと、彼を囲み家族のように団結し、グロテスクな殺人現場もワイワイ楽しく解析に取り組む個性豊かで優秀なチームのメンバーたちも魅力的。毎回違う事件を解決していくという1話完結型の見やすさも魅力の一つ!
■クリエーターのポール・アボットが、“完璧ではなくとも愛すべき主人公”を描く
『シェイムレス 俺たちに恥はない』やその元となったオリジナル版『恥はかき捨て』で自身の育った家庭環境を題材にしたアボットだが、本作の主人公ウルフもまた自身が患っている双極性障害がある設定にし、優秀な教授でありながら精神疾患による浮き沈みがあり、逆にそれにより奇想天外な手段で事件に取り組んだり、直感が研ぎ澄まされ捜査に活かされる一面も描いている。娘に対しては良き父親でありながら妻からは距離を置かれているという完璧ではないキャラクター設定についてアボットは「自分の欠点をウルフに反映しキャラクターを作り上げていく過程が楽しかった」と振り返り、演じるバボー・シーセイはアボットを観察して特徴を掴んだと明かしている。時にカラフルでエキセントリックなウルフの衣装はオーダーメイドで、彼の精神状態を反映しているというこだわりも。ユーモアがあり、娘の良き理解者であり、捜査班のメンバーを家族のように大切にし、事件の被害者や遺族の心情に寄り添うこともできるウルフ。必ずしも完全無欠な人間ではないかもしれないが、部下たちの信頼も厚く周囲から愛されている、この種の作品では今までなかったタイプのチャーミングな主人公だ。
■科学捜査官への取材で裏付けられたユーモアの必要性、専門家お墨付きのリアルなクライムシーン
ウルフ役のバボー・シーセイをはじめ科学捜査班のメンバーを演じたキャストたちは、撮影前に本物の科学捜査官に会って話を聞き、残酷な殺人事件の捜査の現場では実際にユーモアが欠かせないことを知ったと語っている。また、撮影は専門家の立ち会いの元、偽物の遺体の周りに本物のハエを飛ばしたり、グロテスクなバラバラ死体は本物ではないと分かっているキャストも怖がるほどのリアルさが追求されている。
■『ゲーム・オブ・スローンズ』や『スモール・アックス』などスターチャンネル放送作の出演者が勢揃い!
主人公のウルフを演じるのは『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』でタイドゥ・セフラ中尉を演じたバボー・シーセイで、本作が彼にとって初の主演作品となる。ウルフの妻役は『ゲーム・オブ・スローンズ』でスターク家に仕えるオシャ役を演じ、『ハリー・ポッター』シリーズのニンファドーラ・トンクス役でもお馴染みのナタリア・テナ、秘密の目的があってウルフのチームに入った新人のドミニク役は『スモール・アックス(第2話:「ラヴァーズ・ロック」)』や『IT‘S A SIN 哀しみの天使たち』のシャニクア・オクワク、ウルフの部下でチームリーダーのマギー役を演じるのは『BRAVE NEW WORLD/ブレイブ・ニュー・ワールド』のナオミ・ヤン。そのほか、1話だけの出演だが『ゲーム・オブ・スローンズ』でナイツウォッチのひとりエディソン・トレット役を演じたベン・クロンプトンや、『DEVILS ~金融の悪魔~』に出演したケヴィン・エルドンなど、スターチャンネルの海外ドラマ視聴者には親しみのある顔ぶれが多数登場する。
<配信および放送情報> 海外ドラマ 『ウルフ教授の科学捜査ファイル』 (全6話)
【配信】 「スターチャンネルEX」
<字幕版・吹替版>6月1日(水)より配信開始 毎週水曜更新
【放送】 BS10 スターチャンネル
【STAR1 字幕版】 7月19日(火)より放送開始 毎週火曜23:00 ほか ★7月17日(日) 第1話 先行無料放送★
【STAR3 吹替版】 7月21日(木)より 毎週木曜22:00 ほか
作品公式サイト:https://ex.star-ch.jp/special_drama/Mw2D9
【STORY】
大学で法医病理学を教えつつ殺人事件の科学捜査で警察を支援しているウルフのもとに日々新たな捜査依頼が入る。ある時は食肉加工場で機械に巻き込まれた無惨な死体、またある時は下水道で発見されたバラバラ死体。ウルフと彼のチームは鋭い観察眼で次々と事件を解明していくが、その一方で、ウルフには別居中の妻と娘をめぐるプライベートな問題が。更に、彼を危機に陥れようとする思わぬ罠が忍び寄る…。
【キャスト紹介】
ウルフ・キンテ教授
(バボー・シーセイ)
大学で法医病理学を教えながら科学捜査で警察を支援。謎の解明のためにはルール違反も厭わないエキセントリックな一面も。
ヴァレリー
(ナタリア・テナ)
ウルフと別居中の妻。腕利きの刑事弁護士。
マギー
(ナオミ・ヤン)
ウルフの科学捜査班のリーダー。オタク気質で、コンピューターなど電子機器の解析が得意。
ドット
(アマンダ・アビントン)
ウルフの部下で良き理解者。クィアのシングルマザーで、チームにとっても母親的な存在。
スティーヴ
(アダム・ロング)
ウルフの部下。昆虫学・植物学の専門知識を持ち、土壌の解析も得意。
ドミニク
(シャニクア・オクワク)
ウルフのチームに入った新人の部下。
【脚本・製作総指揮】ポール・アボット(『シェイムレス 俺たちに恥はない』)、ほか
【監督】エイドリアン・シェアゴールド(『MAD DOG』シリーズ)、ほか
【出演】バボー・シーセイ/ナタリア・テナ/シャニクア・オクワク/ アダム・ロングアマンダ・アビントン/ナオミ・ヤン/クリスティン・トレマルコ、ほか
© Sky Studios Limited 2021. All Rights Reserved.