株式会社WonderSpaceのプレスリリース
「ドラマやCMでよく見かける」「出演ドラマが途切れない」など、勢いを感じる女優といえば誰が思い浮かびますか?今回TVマガでは「目が離せない!今、勢いのある女優」についてアンケートを取りました。ランキング形式で出演作品と選んだ理由をご紹介します。
1位:清原果耶
第1位は清原果耶さん。2021年NHK朝の連続テレビ小説「おかえりモネ」では気象予報士を志すヒロイン・永浦百音役を務めました。2022年は「ひよっこ」「姉ちゃんの恋人」の岡田惠和さんが脚本を手掛けたヒューマンラブコメディー「ファイトソング」に出演。空手の日本代表をめざしていたものの、その夢を絶たれてしまったヒロイン・木皿花枝を好演。その透明感あふれる演技で今、もっとも注目を集めている清純派女優です。
選んだ理由
「涙するシーンが印象に残る女優さんです。可愛らしいのに年齢以上の落ち着きがあって美しい。もっと色々な役を見たいと思わせてくれる方です」(えりめい)
「正統派の整った顔でファイトソングでのラブコメ演技もすごく良かったのでこれからさまざまな作品に出るんじゃないかなと思ったので選びました」(あーちゃんねこ)
2位:浜辺美波
第2位は浜辺美波さん。住野よるさんのベストセラー小説「君の膵臓をたべたい」の実写映画で主人公・山内桜良を演じて第41回日本アカデミー賞新人俳優賞など多数の賞を受賞。その後、ドラマ「私たちはどうかしている」で横浜流星さんとともにW主演を務めて、さらに話題に。2022年は天才的な診断能力を持ち、現役医師の誤診を正す謎の主人公・白夜を浜辺美波さんが演じる医療ミステリー「ドクターホワイト」に出演し、新境地を開きました。芯の強さを感じさせる演技とキュートな見た目のかわいらしさで日本を代表する女優のひとりに。
選んだ理由
「今ターニングポイントを迎えている気がする。映画とドラマ、幅広く出ているので」(とも)
「多くの作品に出てるし、笑顔に誰もが癒されるから」(バルカン星人)
3位:伊藤沙莉
第3位は伊藤沙莉さん。2020年・2021年は、ドラマ「いいね!光源氏くん」シリーズではタイムスリップしてきた光源氏(千葉雄大)に恋するヒロイン・藤原沙織役で出演。「大豆田とわ子と三人の元夫」ではナレーターで出演。個性的なキャラクターや魅力的なハスキーボイスでドラマや映画、CMで大活躍。2022年には、菅田将暉さんが鋭い洞察力を持つ大学生・久能整役で主演したドラマ「ミステリと言う勿れ」に出演。久能に想いを寄せる刑事・風呂光聖子役で大きなインパクトを与えました。
選んだ理由
「この人はとても魅力的で、出ているとドラマや映画まで面白く感じる。唯一無二の女優さんだと思います」(絵本ヨムヨム)
「話題のドラマに連続で出ているし、オズワルドの兄の話などでバラエティー番組にも進出してきているから」(kalochan)
4位:広瀬すず
第4位は広瀬すずさん。2016年には、アニメも大ヒットした映画「ちはやふる」のシリーズで主人公・綾瀬千早役に出演して話題に。2019年にはNHK連続テレビ小説「なつぞら」でアニメーターを目指すヒロイン・奥原なつ役を務めました。2021年には1話完結型のミステリードラマ「ネメシス」で櫻井翔さんとダブル主演。探偵の風真尚希(櫻井)と不思議な能力で事件を解決する・美神アンナ役で登場。コメディからシリアスまでどんな作品も自分のものにする抜群の演技力で魅了しています。
選んだ理由
「公開になった流浪の月、また一皮むけた新しい広瀬さんに会えそうでワクワクが止まりません」(misa)
「明るく可愛い役から目を背けたくなるようなシーンまで、体当たりで演じて心に残るからです!」(しずしず)
5位:広瀬アリス
第5位は広瀬アリスさん。2019年からドラマ「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」シリーズに広瀬裕乃役で出演。2021年にはドラマ「知ってるワイフ」で大倉忠義さん演じる主人公・剣崎元春の妻・澪役で出演して注目を集めました。2022年4月からはドラマ「探偵が早すぎる〜春のトリック返し祭り〜」ではヒロイン・十川一華役を演じ、探偵の千曲川光役の滝藤賢一さんとW主演。さらに「恋なんて、本気でやってどうするの?」では、仕事はできるが恋に不器用な食器デザイナーの主人公・桜沢純を好演中です。
選んだ理由
「綺麗なだけでなくコメディエンヌの要素もあり、色々な表情を見せてくれるチャーミングな女性」(マリモ)
「演技力が高く、主役クラスを演じることが増えているから」(ちず)
5位:上白石萌音
第5位は上白石萌音さん。2020年のドラマ「恋はつづくよどこまでも」で新人ナースの佐倉七瀬役で主演。佐藤健さん演じるドS医師との胸キュンラブストーリーが大ヒット。2021年は、ドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」ではファッション誌の編集部員・鈴木奈未役で主演。同年NHK大河ドラマ「青天を衝け」に天璋院役で登場。NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ」で100年のファミリーストーリーを紡ぐトリプルヒロインのひとり・安子役で出演。戦火のなかで懸命に娘のために生きようとする母を演じ、多くの人々の胸をつかみました。
選んだ理由
「バイプレイヤーとして話題のドラマや映画に出たりしている一方、千と千尋の神隠しの舞台で主演をしたり、ナイツ・テイルなどの舞台経験もあり経験豊富だから」(mkmk)
「一昨年くらいから話題の恋愛ドラマや映画、舞台に多数出演していて、特に漫画の実写化作品のオファーも多く、今年は舞台『千と千尋の神隠し』にも出演しています。今、マスコミで最も多く名前が挙がる女優さんだと思います」(湊海)
7位:今田美桜
8位:綾瀬はるか
9位:福原遥
10位:橋本環奈
11位: 永野芽郁
11位: 吉川愛
11位: 杉咲花
11位: 西野七瀬
11位: 中村アン
11位: 福本莉子
17位: 三浦透子
※アンケートの調査方法:10~50代以上の男女(性別回答しないを含む)を対象に、公式Twitterアカウントや、他インターネットでリサーチしたアンケート結果を集計しております。(アンケート実施期間2022年3月28日〜3月31日)