Voicyが初めて、音楽ライブを生放送!アーティストの音楽と声を同時に届け、音楽業界のDXに新たな選択肢を増やす。

株式会社Voicyのプレスリリース

株式会社Voicyは、音楽レーベル「junonsaisai records」と連携し、所属アーティスト「toconoma」による音楽ライブ配信を音声プラットフォームVoicyで行います。2022年5月28日(土)に開催する音楽ライブの生放送をメインに、アーカイブ放送とあわせてお届けします。Voicyで音楽レーベルと公式に音楽の配信を行うのは、初めての取り組みとなります。声と音楽を同時に届けることで、音声を楽しめる幅を広げていきます。
▼toconomaによるライブ放送は、このチャンネルからお届けします。https://voicy.jp/channel/2897

音楽業界では、ストリーミング配信が浸透するのみならず、コロナ禍においてオンラインライブや、リアルとオンライン配信を同時に行うハイブリッド型のライブが増え、DX化が進んでいます。一方で、映像の配信には多額の費用がかかるなど、課題も生じていました。しかし、音声の配信は、複数台のカメラやスイッチングなどが不要で、映像の配信に比べて低コストで行うことが可能です。そこで今回、音声のみの配信として、Voicyで生放送を行うことにしました。

これまで声を届けてきたVoicyは、今回声と音楽を同時に届けることで、音声を楽しめる幅を広げます。この新たな選択肢の提示により、ライブに足を運べない、音楽ライブをバッググラウンド再生をしたいなどの多様化した需要に応え、より豊かさを感じられる時間を増やしていきます。
 

  • 今回のライブ配信概要

2022年5月28日(土)東京都渋谷区・Spotify O-EASTにて開催、toconomaが出演するライブを生放送します。ライブ終了後、アーカイブ放送を2022年5月31日(火)まで配信します。参加には、プレミアムリスナー(有料)に加入いただく必要があります。早期プレミアムリスナー加入特典として、2022年5月19日(木)〜27日(金)の期間限定で、2022年5月14日(土)にtoconomaが出演した大阪府豊中市・服部緑地野外音楽堂でのライブ演奏の放送をお聴きいただけます。ぜひ、お早めに加入のうえご参加ください!

■生放送日程
2022年5月28日(土)19:10開始予定
■アーカイブ期間
生放送終了後、順次アーカイブ放送、2022年5月31日(火)まで聴取可能
■料金
1,500円〜 ※お申込み経路(Web、アプリ)により料金が異なりますのでご注意ください
■参加方法
「toconomaライブチャンネル」のトップページより、プレミアムリスナーにご加入ください。ご加入の際は、下記URLをスクロールして「プレミアムリスナーに参加」からお申込みください。ご加入後、加入時のアカウントと同一のアカウントからVoicyアプリにログインすると、アプリから生放送をお聴きいただけます。
https://voicy.jp/channel/2897
■聴取方法
生放送は、Voicyアプリからお聴きいただけます。アーカイブ放送は、Voicyアプリのほか、Webからもお聴きいただけます。
■早期プレミアムリスナー加入特典
2022年5月19日(木)〜27日(金)の期間限定で、2022年5月14日(土)にtoconomaが出演した大阪府豊中市・服部緑地野外音楽堂でのライブ演奏の放送をお聴きいただけます。

※プレミアムリスナーへのお支払いは、Webとアプリで料金が異なります。Webからお支払いいただくと一部手数料が不要です。ご確認のうえ、お申込みください。Webからお申込みいただいた場合も、同一アカウントでログインいただければ、Voicyアプリでの聴取が可能です。
※今回のプレミアムリスナーへの登録は、2022年5月末日をもって自動的に解除されるため、継続した請求の心配はありません。
 

  • 音楽レーベル junonsaisai records主宰からの声

junonsaisai records主宰 青木 修太さん
「コロナ禍でオンラインライブやハイブリッド型のライブが増えました。もちろんメリットはありますが、一方で、予算やチケットの販売価格など課題が生じました。今回は、音声のみでのライブ配信にチャレンジをします。音楽業界としても、新しい選択肢です。公演に来ていただいた方が会場から家に帰るまでにもライブを振り返れたり、これまでなかなかライブに足を運べなかった方など、ファンとつながる新しいきっかけになればと考えています。」
 

  • toconomaからの声

「こんにちはtoconomaです。今回初の試みとして音声のみでの配信を試みてみたいという試みに協力していただいたVoicyさんありがとうございます。以前よりもう少し気軽に配信サービスを使ってライブを届けれないかと考えていました。仕事で会場にこれなかった人が帰宅途中に聞けたり、会場に来てくれた方が帰り道に聞いてライブを振り返ってもらったり。僕たちも初の試みなので手探りなところがありますがみんな楽しんでもらえれば幸いです。
今回は5月14日に開催した”TOCOJAWS”のライブ音源も聴けるようにしてみました。当日は野外で快晴のライブだったので少しでもその様子を思い浮かべてくれれば嬉しいです。5月28日のライブも会場に来てくれる方、これないけどVoicyで来てくれる方、みんな楽しみにしていただければと!」
 

  • toconoma プロフィール

2008年東京渋谷にて結成。

情熱的なダンスビートから生まれるグルーヴに、感情的なメロディー。歌は無くとも、それ以上に伝わる何かがそこにはあった。紡がれた音はジャンルという壁を乗り越え、シーンの彼方を切り拓く。

2017年6月3rd Album“NEWTOWN”リリース後、FUJI ROCK2018(FIELD OF HEAVEN stage)に出演を果たし、10周年ワンマンツアーを東京TSUTAYA O-EAST(ソールドアウト)、香港を含む全4カ所で開催。アジア圏でもワンマンツアー開催/野外フェス出演など精力的に活動し、2020月7月8日に3年ぶりに4th Album “VISTA”をリリース!

2020年9月より全国6か所を延期等を乗り越えtoconoma JAPAN TOUR “VISTAS”としてツアーを実施、2021年5月に渋谷TSUTAYA O-EASTにてファイナルを開催。8月には初のドキュメンタリーDVD“VISTAS”をリリースし既に生産分は完売。2021年8月にはSPECIAL OTHERSを招いての自主企画「TOCOJAWS(トコジョーズ)2021」を恵比寿GARDEN HALLにて開催しチケットは即完売。2022年も4年ぶりのFUJIROCK出演もアナウンスされるなど自分たちのペースを保ちながらゆっくり活動中。

※今回の取り組みは、JASRACの許諾手続きを行なったうえで実施します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■音声プラットフォームVoicyについて
「Voicy」は日本最大級の音声プラットフォームです。編集を加えず、スマホから収録した声をそのままアーカイブするという音声の新しいフォーマットを日本で初めてつくりました。このフォーマットは「音声の大衆化」を起こし、手軽に収録できることから、各分野の専門家や経営者、ワーキングマザー、といった忙しい方々の声を世の中に届けました。現在では、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の声を伝える「オウンドメディア」なども加わり、Voicyは音声コンテンツの総合プラットフォームになっています。2021年の年間利用者数は前年比2倍の1,300万人を突破、さらなる音声市場の拡大を目指しています。
https://voicy.jp/

■株式会社Voicyについて
音声スタートアップ企業の株式会社Voicyは、
1)「Voicy」 の開発運営を行う音声プラットフォーム事業
2)音声による企業のコミュニケーション課題の解決を行う音声ソリューション事業
3)IoT時代の未来の社会を担う音声インフラ事業
を行う、音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニーです。
「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」をコーポレートミッションに掲げ、音声と技術で人と情報のあり方を変えて、人々の生活をより豊かにする事業をつくっています。

会社名:株式会社Voicy
代表者:代表取締役CEO 緒方憲太郎
設立:2016年2月
資本金:5.2億円(資本準備金含む)
本社所在地:東京都渋谷区円山町20-1 新大宗道玄坂上ビル8階
WEBサイト:https://corp.voicy.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。