「2022年度新入社員の理想の上司」を発表

産業能率大学のプレスリリース

 

 

産業能率大学総合研究所(東京都世田谷区、以下本学)では、2022年度に就職した新入社員を対象に毎年恒例の「新入社員の理想の上司」を調査しました。本学では、この理想の上司を1993年から調査しており、さらに1998年からは男性上司と女性上司を分けて実施し、今年度で25回目となります。

 

2022年度の新入社員の理想の男性上司の1位は、初のトップ10入りにして1070万人の登録者がいるユーチューバーのヒカキンさんとなりました。また、理想の女性上司の1位にはアナウンサーの水卜麻美さんが2年連続通算4度目のトップとなりました。

 

ヒカキンさんを選んだ理由は「優しそう」との回答が一番多く、「器が大きい」「包容力がありそう」など、水卜さんを選んだ理由は「優しそう」に続き、「常に仕事のことを考えて行動しているから」「的確にアドバイスをくれそう」などでした。

 

今年度、初めてトップ10入りしたのは、男性上司ではヒカキンさんの他、メジャーリーガーの大谷翔平さん(3位)、俳優の小栗旬さん(6位)、ビッグボスこと新庄剛志さん(7位)、9位に俳優の鈴木亮平さんとクイズプレーヤーの伊沢拓司さんの6人。女性上司では俳優の長澤まさみさん(3位)、本田翼さん(4位)、タレントの田中みな実さん(5位)、卓球選手の石川佳純さん(6位)、そして俳優の有村架純さん(8位)の5人で、例年になく新しい顔ぶれが多くなりました。

 

調査は、3月29日から4月19日までに、本学が開催した新入社員研修を受講した今年の新入社員 244人を対象に実施し、242人から回答をいただきました。

 

※トップ10(敬称略、★=初めてのトップ10入り)

 

〇新入社員の理想の男性上司

1位 ヒカキン ★ 

2位 イチロー 

3位 大谷 翔平 ★

4位 ノブ(千鳥) 

5位 ムロツヨシ

6位 小栗 旬 ★ 

7位 新庄 剛志 ★ 

7位 山田 孝之 

9位 鈴木 亮平 ★ 

9位 伊沢 拓司 ★ 

9位 松岡 修造  

9位 松本 人志

 

〇新入社員の理想の女性上司

1位 水卜 麻美

2位 天海 祐希

3位 長澤 まさみ ★ 

4位 本田 翼 ★ 

5位 田中 みな実 ★ 

6位 イモト アヤコ

6位 石川 佳純 ★ 

8位 北川 景子

8位 渡辺 直美 

8位 有村 架純 ★ 

8位 指原 莉乃 

8位 石原 さとみ 

8位 有働 由美子 

 

調査結果の全文を産業能率大学のホームページでダウンロードできます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。