古市憲寿さんが福井市とコラボ 北陸新幹線福井開業プロモーション「福いいネ!」動画とポスターを発表

福井県のプレスリリース

  福井県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀延伸を見据え、全県挙げて認知度向上と「ふくいファン」の拡大を目的とした情報発信活動を強化しています。

 今回は、福井市が2022年5月30日、 社会学者で作家の古市憲寿さんを起用した北陸新幹線福井開業プロモーション動画とポスターを発表しましたのでお知らせいたします。ポスターは、市のイメージロゴを具現化したキャラクター「福いいネ!くん」と古市さんがコラボレーション。また、動画は古市さんのほか、パックン(パトリック・ハーラン)さんら福井ゆかりの著名人も登場し、福井市の魅力をPRしています。

 

ポスター1ポスター2

 福井市は、北陸新幹線開業に向け全国からの認知度を高めようと2020年7月、 親指を立てるロゴやデザインで「福」を強調した 「福いいネ!」のイメージロゴを発表。イメージロゴを具現化したキャラクター「福いいネ!くん」と合わせ、各種広報活動に活用しています。開業まで2年を切る中、より活動を強化する目的で動画とポスターを制作しました。

 

 動画は「古市×福井市」と題したストーリー仕立ての5編を制作しました。福井市が開催する「福いいネ!グランプリ」に審査員として出席した福井のことをよく知らない古市さんが、3つのプレゼンテーションを「福いいネ!」かどうか忖度なく評価する、という設定です。プレゼンターとして、英語講師として福井市に滞在したことがあるパックンさんや、 福井を舞台にしたソフトバンクCMのキャラクター「白戸次郎・白戸小次郎」 、福井を舞台にした映画で主演経験のある横澤夏子さんが登場しています。また、プロモーション特命係長「福いいネ!くん」や市職員も出演しています。

 

古市憲寿さん

 

 パックン(パトリック・ハーラン)さん

 

白戸次郎・白戸小次郎( 白い犬のお父さんとダンテ・カーヴァーさん )

 

横澤夏子さん

 

福いいネ!くん

 

 パックン(パトリック・ハーラン)さんがプレゼンテーションを行う「Episode2」の動画では、福井の観光地ポテンシャルについて話し、フェニックス花火や養浩館庭園の紅葉など映える観光地の魅力を力説しました。

 白戸次郎・白戸小次郎(白い犬のお父さんとダンテ・カーヴァーさん)が登場する「Episode3」の動画では、白戸次郎の出身地である一乗谷についてプレゼン。戦国時代の城下町にタイムスリップした気分を味わえる一乗谷の魅力について語っています。CMでおなじみの「予想外です。」のセリフも飛び出しました。

 横澤夏子さんが観光バスガイドに扮し登場する「Episode4」の動画では、ソースカツ丼やおろしそば、冬の味覚の王者「越前がに」など福井のグルメについてPRしています。

 3組の「福いいネ!」プレゼンテーションの結果、グランプリに輝くのは誰か? 動画を確認ください。

 

 

【福井市公式】福いいネ!グランプリ(北陸新幹線福井開業PR)YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCu_lV8QvChIeDUVZSCIGthw

YouTubeアカウントQRコード

 

 また、ポスターは2種類制作。「世界にはいま福が足りない。そんな気もしますよね。」「あー。結局は新幹線頼みですか。とか言うと感じ悪いですよね。」と古市さんらしい個性的なキャッチコピーも掲載しています。 

 

ポスター1

 

ポスター2

 

 プロモーション動画とポスターは、デジタルメディアでの拡散、首都圏駅周辺媒体での発信、イベントでの放映・掲示などを予定しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。