RKBテレビ「まじもん!」に野性爆弾くっきー!&ロッシーが登場!!福岡の“まじもん”を相手に野爆が野爆節炸裂。

RKB毎日放送株式会社のプレスリリース

私たちの住むエリアには、まだまだ知らない“驚き” “感動” “発見”がある! 「まじもん(=本物・本当にすごい人)」を探し、時には「本気(まじ)」で「問(もん)」題に切り込んでいく福岡発のノンジャンル&フリースタイル番組「まじもん!」。4回目となる6月1日の放送では野性爆弾のくっきー!&ロッシーがロケに参戦し、生徒役ゲストとして登場!その道を極めたマニアックな先生たちによるディープな特別授業を受けた。

2人が最初に訪れたのは、福岡市東区にあるはんこの専門店「はんのひでしま」。

「はんのひでしま」は品揃え日本一ともいわれるはんこ店で、店主の「どんな名字のお客さんも待たせたくない」という思いから、店に取り揃えているはんこの数はなんと10万種類!どんな珍名字も揃うはんこ店だ。

はんこ店の店主でありながら名字博士でもある“まじもん”の秀島徹さんを訪ね、全国の難読名字やめずらしい名字について教えてもらう。 
さらに、実在する珍しい名字の数々を使って物語の制作にも挑戦!名字でつくる物語の結末とは・・・?
 

そして番組後半では、昆虫を愛する“まじもん” 九州大学(総合研究博物館)・丸山宗利准教授を訪ね、おもしろすぎる虫たちの世界へ潜入。丸山先生が史上初めて挑戦する「生きている虫だけの図鑑づくり」に密着!

丸山先生の調査に同行した取材チームが、まさかの新種の昆虫を大発見?! 結果はOAのお楽しみに。
オンエアは6月1日(水)よる7時から。

収録を終えた野性爆弾からコメントが到着!

【野性爆弾・くっきー! コメント】

ロケ先の方がお二人とも良い方で、楽しい時間でした。
(番組のタイトル「まじもん!」にちなんでまじで取り組んでることについてきかれると・・・)おれが「まじで取り組んでること」と言えば趣味かな。バイクやギターと多趣味やけど、全部まじでやってますよ。最近はご朱印集めにもよく行きます。福岡と言えば太宰府天満宮が有名やけど、『鬼滅の刃』で有名な「竈門神社」も福岡にあるの?! ぜひ行きたいな。恋愛の神さまみたいやけど、嫁がいるからなぁ……。そうそう、「まじで取り組んでいること」と言えば、嫁を愛し続けることかな!(笑) …僕の顎、青く光ってます? たぶん番組で僕の顎、青く光るはずなんですけど、その理由は番組を見たらわかりますので、ぜひご覧ください。

【野性爆弾・ロッシー コメント】
福岡といえば「食」のイメージですが、今回はまちの人とふれあえたので楽しかったですね。もともと「由来」をたどるのが好きだから、「はんのひでしま」は特におもしろかった。北九州の小倉に「城野(じょうの)」っていう地名があるでしょ? ぼくの名字は「城野(しろの)」なので、「もしかしたら何かつながりがあるのかも?」と考えていました。実家は滋賀だけど、実は福岡にルーツがあるのかも。秀島さんや丸山先生のように、ひとつのことを突き詰めるのはおもしろいですよね。研究している姿もかっこよかったです。ぜひ見ていただきたいと思います。

『まじもん!』番組HP https://rkb.jp/tv/majimon/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。