2つの動画を並べて同時再生することで初めて分かる、驚きの仕掛けに注目!夫・飯尾和樹・妻・田中みな実 たんぱく質をめぐる、多忙な2人の夫婦愛が垣間見える

株式会社 明治のプレスリリース

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、社会課題でもある日本のたんぱく質摂取量の低下と低栄養の解決に貢献するために、あらゆるシーンでたんぱく質をとることができる「TANPACT(タンパクト)」シリーズを展開しています。「TANPACT」シリーズでは、6月1日よりWEBムービーをYouTubeとTwitter上で公開いたします。

 今回のWEBムービーは、夫婦役として「TANPACT」CMキャラクターを務める田中みな実さん、ずんの飯尾和樹さんの二人の、多忙な社会人生活を再現したムービーです。自分自身が仕事に追われ忙しい日々を過ごす中、相手がいない場であってもお互いの健康を気遣い合う2人の夫婦愛が垣間見えるWEBムービーになっています。
 この度、「わたしとあなたとTANPACT 飯尾和樹 篇」と「わたしとあなたとTANPACT 田中みな実 篇」が公開。二人の日常を描いた本ムービーは、それぞれのストーリーが展開される動画ですが、スマートフォンやPCを2台並べて同時に再生すると、2人の掛け合いが成立する連動ムービー※として楽しむことができる仕掛けになっています。同時再生することで、個々の動画で自分自身のこととして語っている内容が全て、相手を想いやるメッセージに変わります。
 驚きの仕掛けが施されている、連動ムービーは一見の価値ありです。
 同時公開される「わたしとあなたとTANPACT MIX版」を見ると二人の掛け合いがわかり、より並べて観てみたくなります。毎日忙しくしている共働き夫婦の方やカップルの方に、ぜひ二人でスマホを並べてご覧いただきたいです。

※2つの動画をスマートフォンなどで同時に再生し、横に並べて見ると、内容が連動している映像フォーマット。

  • 撮影エピソード

 今回は別々のシーンがシンクロする仕掛けになっていることもあり、同じ空間で共演することが少なかった飯尾さんと田中さん。ソファーのシーンと、二人が一緒に朝食をとるシーンのみの共演でした。
 そんな中でも、本物の夫婦のように息の合った撮影でした。カメラが回っていないところでの掛け合いは、
まるで夫婦漫才のようでもあり、撮影現場は終始笑いに包まれていました。
 長丁場の撮影でしたが田中さんに差し入れてもらった鯛焼きで撮影スタッフ一同も元気になりました。

  • 制作スタッフエピソード

 「空間を(画面を)超えてつながっているふたり」を表現するために、目線や手の動きなどの細かいところに気をつけて撮影しました。
 画面を並べて見ていただくと目線が合っていたり、画面を超えて愛情を届けたり、と通じ合った二人を楽しんでいただけると思います。
 そんな繊細な撮影だったために同じようなテイクを微調整しながら重ねましたが、嫌な顔ひとつせずやり切っていただいた飯尾さん・みな実さんに感謝しかありません。

  • CM概要

公開日:2022年6月1日(水)
■「わたしとあなたとTANPACT 飯尾和樹 篇」
https://youtu.be/Vmx9Ba96kDU

■「わたしとあなたとTANPACT 田中みな実 篇」
https://youtu.be/Y3fHEGqxi7o

■「わたしとあなたとTANPACT MIX版」
https://youtu.be/z-aDQ6rEWXk

 

  • 飯尾和樹さんプロフィール

お笑い芸人。1968年12月22日、東京都生まれ。1990年、浅井企画に所属。2000年にやすと「ずん」を結成し、ボケを担当。現在では、「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ)や「飯尾和樹のずん喫茶」(BSテレ東)など、多数のバラエティ番組に出演するほか、情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ)では『ワリカツ!〜おトクな割引生活〜』という料理コーナーあり。また「ZIP!」(日本テレビ)では、水曜パーソナリティーを務めている。さらにドラマやCM、映画へと活躍の場を広げている。主な出演作品には、ドラマ「アンナチュラル」(TBS)やドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS)がある。

  • 田中みな実さんプロフィール

埼玉県出身。アナウンサーを経て、’19年より俳優活動をスタート。主な出演作は、ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系 ’20)「最愛」(TBS系 ’21)、映画「ずっと独身でいるつもり?」(’21)など。4月から放送中のドラマ「吉祥寺ルーザーズ」(テレビ東京系)に出演。

  • 制作スタッフ

広告会社  : 株式会社 電通
制作会社: 株式会社二番工房
CD: 柴田修志
企画 プランナー: 加藤千尋 / 秋山玄樹
コピー: 柴田修志 / 加藤千尋 / 秋山玄樹
アート ディレクター: 斎藤智法 / 吉田典世
PR: 伊豆原浩太 / 戸田健太
広告会社プロデューサー: 相澤京子
制作会社プロデューサー: 高松克宗
演出 ディレクター: 松本 壮史
撮影: 横山 香哉
音楽制作会社: グランドファンク
音楽制作会社プロデューサー: 剣持 学人
プロダクションマネージャー: 八木恵美
照明: 谷 諭
美術: 河野 朋美
ヘアメイク: AYA(田中みな実) / 大の木ヒデ(飯尾和樹)
スタイリスト: 西野 メンコ(田中みな実) / 大橋貴志(飯尾和樹)
デジタルガーデン: (グレーディング/MA)
エディター: 高橋佳祐(オフライン) / 高橋佳祐(オンライン)
サウンド(ミキサー/SE 等): 尾居土祐大(ミキサー)

  • 「TANPACT」シリーズについて

 日本人の1人1日あたりのたんぱく質摂取量は 1950 年代と同水準に低下しています。この背景に、女性においては過度なダイエットなどによる摂取不足の可能性が、高齢者については活動量の低下に加え、少食による摂取不足の可能性が考えられています。
 また、2019 年 12 月にまとめられた「『日本人の食事摂取基準』策定検討会」の報告書では、活力ある健康長寿社会の実現に向けて、高齢者の健康維持の観点から、総エネルギー量に占めるべきたんぱく質由来のエネルギー量割合を引き上げることとしています。

 このような環境において明治は、2020年3月に「TANPACT」シリーズを発売いたしました。いつでも・どこでも・おいしく・手軽にたんぱく質を摂取できる環境を整え、現代の低栄養という社会的な問題の解決に貢献し、健康で安心して暮らせる「持続可能な社会の実現」を目指してまいります。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。