地球のためにいつやるか?林先生が解説!スポーツSDGs特番【林修×スポーツ×SDGs】

テレビ愛知株式会社のプレスリリース

スポーツの力を活用して社会の課題を解決しようというムーブメント「スポーツSDGs」。巨大IT企業から大学の部活動まで、様々な取組みを林先生が分かりやすく解説!

 

★番組概要
番組名:「林修×スポーツ×SDGs」
放 送:2022年6月4日(土)午後4時〜午後5時15分(テレビ愛知発 テレビ東京系列全国6局ネット)
配信:Locipo、GYAO!にて放送直後から無料見逃し配信(期間限定)
URL:https://tv-aichi.co.jp/2022sportsSDGs/
出演者:林修 宇賀なつみ(フリーアナウンサー) 村上佳菜子(プロフィギュアスケーター) タケ小山(プロゴルファー) 原田宗彦(大阪体育大学 学長)
ナレーター:佐藤政道

★番組内容
▽世界経済の巨人Amazonが始めた気候変動への新しい挑戦とは?
▽スタジアムの力で街を盛り上げる!元サッカー日本代表監督・岡田武史が仕掛ける地方創生の秘策
▽団地で暮らして、スマホ教室を開催?神奈川大学サッカー部が取り組むスポーツSDGsに密着!
▽ママさんバレーが「現代社会が抱える問題」を解決するヒントに?
▽広島カープと球場に込められた市民の想い

★出演の林修さん、宇賀なつみさんにスペシャルインタビュー!!

スポーツSDGs”について
林:最近、SDGsという⾔葉を本当によく聞くようになりましたが、ちょっと難しくて、国や偉い⼈が⾔ってるだけのこと、 という印象がどこかにあるかもしれません。スポーツと繋がる、スポーツと関わることで、より明確に、「こういうことがS DGsに繋がっていくんだ」ということをわかりやすく理解してもらえる番組だと思います。本当にわかりやすいVTRが何本もあります。そこには人と人との繋がりのドラマがたくさんあって、スポーツは人との繋がりを回復する、あるいは生み出す中で、今、世界的な潮流となっているSDGsを推進していけるということはおわかりいただけるんじゃないかな。みなさんが他人事ではなくご自身の問題として主体的に関わっていけるということがわかっていただけると一番いいかなと思っています。

宇賀:スポーツの観点からSDGsというのは初めてで、新しく知る事がたくさんありました。私でも明日から出来そうなもの、スポーツを楽しみながら、実はSDGsに繋がっていくという、多分観てくださる方ひとりひとりが「あ!これなら私でもできる」というものが色々あると思うのでぜひ沢山の方に見ていただきたいと思いました。

番組のみどころは?
林:たぶん多くの方にとって、想像以上のことが今、世界で起きている。その中でスポーツが想像以上の力を持っているということがわかっていただけるんじゃないかな、そしてみなさん自身が体を動かすことが、ひいては社会を動かすことにも繋がる。そんな風に、スポーツは人と社会を結びつける力がある。そして今いわれているSDGsを推進するパワーを秘めていることをわかってもらえる番組だと思っています。

宇賀:楽しく前向きになれる番組だと思います。どんな方でも明日からちょっとやってみようかなと思えるようなこと。健康にも良くて楽しくて、そして人のため地球のためにもなるという良いこと尽くしのヒントがつまっていると思うので、是非楽しんで見ていただけたらと思います。

■■テレビ愛知スポーツSDGsポータルサイト■■
[トップアスリートと学ぶSDGs]、日本フットゴルフ協会 松浦新平会長が各界のレジェンドと対談[ゼロいち HOLE 18 ~スポーツで社会課題を解決する術~]など動画コンテンツ満載。
https://tv-aichi.co.jp/sportsSDGs/

テレビ愛知は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。
https://tv-aichi.co.jp/sdgs/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。