ヤフー・データソリューション、「主題歌」検索ランキングなど、ドラマや映画などの主題歌をテーマに検索データ分析したレポートを公開

ヤフー株式会社のプレスリリース

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する事業者向けデータソリューションサービスでは本日、「主題歌」と検索されたキーワードのランキングなど、ドラマや映画などの主題歌をテーマに検索データを分析したレポートを公開しました。

■『メイちゃんの執事』の主題歌は? 番組とつながりの強い主題歌を検索データから分析
https://note.com/ds_yahoojp/n/n3c6f51e5074b

【2022年4月の主題歌検索ランキング】

「ちむどんどん」「DCU」など、今シーズン・前シーズンのドラマや、テレビで再放送などがあった作品が上位に来ており、“最近観た人が主題歌を探したい”ために検索した作品が多く現れているようです。

【性別・年代に特徴的な主題歌検索ランキング】

同じく「主題歌」と検索されたワードのうち、性別・年代別に特徴的なワードを分析すると、検索数のランキングとは全く異なる結果となりました。
例えば、20代女性には3月の日本アカデミー賞で出演者の鈴木亮平さんと吉川愛さんとの2ショットが話題になった「メイちゃんの執事」、30代男性には4月に出演者の崎本大海さんが結婚を発表された「キッズウォー」、40代女性には1992年に石田ひかりさん主演で放送され、現在今田美桜さん主演で再ドラマ化されている「悪女」の1992年版の主題歌など、性別×年代特有の「探したい」「思い出したい」ものの特徴が現れる結果となりました。

詳細は以下のレポートもご覧ください。
■『メイちゃんの執事』の主題歌は?番組と繋がりの強い主題歌を検索データから分析
https://note.com/ds_yahoojp/n/n3c6f51e5074b

レポート内容や、レポート内の図表等は媒体でお使いいただけます。「ヤフー・データソリューション」とクレジット記載いただくようお願いします。ご不明点等あればご連絡ください。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANでは、今後もビッグデータの持つ力と面白さをお伝えするとともに、ビッグデータの価値を社会に還元するためのさまざまな取り組みを進めていきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。