お笑いコンビ・三拍子がオリジナル漫才で解説!若者の投票率向上にむけ投票啓発バラエティ公開

日本労働組合総連合会のプレスリリース

日本労働組合総連合会(以下、連合)は、若年層の選挙投票率の向上を目指し、選挙・政治への関心を高める啓発動画「そうだ!投票に行こう!教室」を、連合公式YouTubeチャンネル「RENGOTV」にて公開いたしました。
https://youtu.be/v3Uwq1bR1Qs

 「そうだ!投票に行こう!教室」では、若者が疑問に感じる選挙や政治の役割などを教室バラエティ形式で解説。おもにZ世代にむけて選挙への参加を後押しする内容となっています。
 動画には先生役として、お笑いコンビの三拍子が出演!先日、テレビ朝日で放送されたバラエティ番組「ぺこぱポジティブNEWS」での、芸歴15年以上の芸人だけが参加できる「G-1グランプリ」出場の舞台裏密着取材も話題となった二人が、“選挙とは何か?”をテーマにオリジナルの漫才も披露しています!
 生徒役には、雑誌「egg」の専属モデル・ハリュー、同じく「egg」の専属モデルで、「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS)などのバラエティ番組にも出演するなど幅広く活躍しているモデルの雨宮由乙花、そして、ABEMAオリジナル恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」に出演し一躍大ブレイク!一児の母でもあり、先日、学業と育児を両立させて高校を卒業したことも話題となったモデルで女優の重川茉弥や、5人ユニット「Five emotion」のメンバーで女優の石川翔鈴など、Z世代から絶大な支持を集めている注目のモデル・女優、インフルエンサーらが出演しています。

 

 

 

 

 動画では、三拍子がオリジナル漫才を披露するほか、身近な話題で選挙シミュレーションを行うなど、テンポよく楽しみつつ、政治を身近な話題としてとらえ、学ぶことのできる内容となっています。また、生徒役を務めたインフルエンサーらがZ世代を代弁し、生活の中で生まれる様々な疑問を先生に質問!「どうして税金が高いの?」といった素朴な疑問から、「バイト代を上げてほしい!」、「生理用品を無料にしてほしい!」など、SNS上でもたびたび議論に上がる話題のほか、ユニークすぎる珍質問まで楽しく解説しています。
 本動画は日本労働組合総連合会公式YouTubeチャンネル「RENGOTV」にて6月3日(金)より公開中。

【出演者情報】
〈先生役〉

■三拍子
名前(左):高倉 陵(たかくら りょう)
出身地:北海道
生年月日:1981年2月16日
名前(右):久保 孝真(くぼ たかまさ)
出身地:東京都
生年月日:1981年10月8日
ボケの高倉陵と、ツッコミの久保孝真によるお笑いコンビ・三拍子。「爆笑オンエアバトル」や「笑いの金メダル」などで活躍し、2014年には「THE MANZAI」で認定漫才師となり、ワイルドカード決定戦から決勝に進出した実績もある実力派。
「芸人1000人にアンケート!! 売れてないけど本当は面白い芸人ベスト10」では、堂々の1位に輝くなど、同業者からの評価も高い。

〈生徒役〉 ※五十音順
■雨宮 由乙花(あめみやゆずは/19)
■石川 翔鈴(いしかわ かれん/19)
■ウカワ(うかわ/19)
■重川 茉弥(しげかわ まや/18)
■清水田 龍(しみずだ りゅう/21)
■秦 亜美夏(はたあみか/20)
■ハリュー(はりゅー/23)
■まつもと抹茶(まつもとまっちゃ/24) 

〈副担任・解説役〉
■田村知丈 
日本労働組合総連合会
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。