再生回数100万回突破! 各界の著名人からも絶賛された、 アイヌ女性を追った短編ドキュメンタリー

株式会社3ミニッツのプレスリリース

株式会社3ミニッツ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:松田昌賢、以下 3ミニッツ)は、同社が運営するファッション動画マガジン「MINE(マイン)」で展開する、女性のエンパワーメントを目的とした短編ドキュメンタリー作品「Future is MINE -アイヌ、私の声-」が1月27日(月)に公開され、動画再生回数が100万回再生を突破しました。

Thumbnail
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=QQPqHGG5NGc

■女性のエンパワーメントを目的とした短編ドキュメンタリー作品 YouTube動画再生回数100万回突破!

「夢は何ですか?」と聞かれたら、あなたはどのように答えますか?すぐに答えられた人の方が少ないかもしれません。この物語は、即答できなかった、あなたの物語でもあります。
旅を通して未来を切り開く女性の成長を描く短編ドキュメンタリーの今回の旅人は、日本の先住民族 アイヌの萱野りえさん。アイヌに生まれた使命に悩む彼女は、独自の文化を築く米国の先住民セミノール族を訪ね、自分が進むべき道を見出そうとします。

また、制作指揮をとったエグゼクティブプロデューサーは、「コロナウイルスで未来が不安になっている今だからこそ見て欲しい。私は一体何者?何を目指して生きていくべきなのか?今後の人生を考え、一歩踏み出すキッカケとなるストーリーを短編ドキュメンタリーにまとめました。美しい映像と併せて、お楽しみください。」と述べました。

■著名人からのコメント
今回の作品について、賛同をいただいた著名人から以下のコメントをいただきました。
(五十音順)

・AIさん/歌手
「折れた時にもう一度立ち上がる!このメッセージが突き刺さりました。
 違いを恐れるんじゃなくて違いを認めて分かり合える世界への希望。
 this is what we need right now… 世界中にハピネス!!!」

・井筒和幸さん/映画監督
「アイヌについての映画は過去に見たことはない。
 これぞ先駆者の映像だ!」

・加藤ミリヤさん/歌手
「女として生きていく中でどうしても選択を迫られる瞬間がある。
 どこかに置いてきたこと、大切なものと遠ざかることは切なくもあるけれど、
 本当はいつでもそれを取り戻せることを知っている。
 自分は一体何者であって、何をするべきなのか。
 凛とした姿が強く美しく、心が震えました。」

・MONKEY MAJIKさん/ミュージシャン
「リエをはじめMAREWREWと一緒にステージに立った時、
 その圧倒的な存在感に魅了されました。
 秘めた光が溢れ出てくるような強さ。会場全体を包み込む母性のような強さ。
 セミノール族との出会いを通して自らを受け入れ肯定し、
 そして自身のルーツを愛し伝え継ぐと一層の決意を抱いた彼女だからこそ
 放つパワーなのだと、この映像作品を見て改めて感じました。」

■あらすじ
今回の旅人は、北海道・二風谷に住むアイヌの女性、萱野りえさん。アイヌが多く暮らす北海道・阿寒湖に生まれ、アイヌの唄や踊りに囲まれて育ちました。成長してゆく中で、アイヌである自分を嫌になったことがあるというりえさん。信頼できる友人との出会いをキッカケに、アイヌ語で歌うボーカルグループ「MAREWREW」の一員として、再びアイヌ文化と共に歩み始めます。しかし、自分の活動に限界を感じ、いつしか自信を失っていったのです。
結婚・出産を経験し、めまぐるしく過ぎゆく日々の中で、時間に限りがあることに焦りを感じたりえさん。一瞬立ち止まったときに湧き上がってきたのは、やはり自分のルーツであるアイヌへの想いでした。
そんなとき、米国フロリダ州南部に居住する先住民・セミノール族の人々との交流するチャンスが訪れます。同じ先住民として独自の文化を持つ彼らの姿に、彼女は何を学び、何を見出したのでしょうか。

Future is MINE -アイヌ、私の声-
YouTube: https://www.youtube.com/watch?v=QQPqHGG5NGc

Cut Scene
■出演者プロフィール
<萱野りえ>
北海道の阿寒湖アイヌコタン(現釧路市阿寒町阿寒湖温泉)の生まれ。アイヌの学者であり、アイヌ神話の翻訳者である山本多助氏を父に持ち、アイヌ古式舞踊などアイヌ文化に触れながら育つ。アイヌ文化の担い手を育てる札幌大学「ウレシパクラブ」(※)第1期生、アイヌ民族文化財団「伝承者育成事業」の第3期生として自らアイヌ文化を学び、アイヌ語で歌うボーカルグループ「MAREWREW」の一員としても活躍。
現在は、同じアイヌの血を引く夫との間に一女をもうけ、北海道平取町にてゲストハウスで働きながら、アイヌ文化の普及に努めている。
(※)「シ」は、アイヌ語のカタカナ表記では字体を小さくします。

■監督
<富田大智>
1993年愛知県生まれ。京都大学経済学部卒業後、制作プロダクションROBOTに入社。CM、MVなどのプロダクションマネージャーを経て、3MINUTE inc.に参画。大手企業のWEB広告映像を手掛け、『おじさん取り扱い講座』『22時の男と女』など、WEBショートコンテンツシリーズにて脚本、監督を務める。

Director

■Future is MINEとは
Future is MINEは、女性のエンパワーメントを応援するドキュメンタリーコンテンツです。
「幸せは自分で決める」をテーマに、自ら未来を切り開きたいと願う女性たちが、旅や人々との交流を通して成長する様子を描き出します。
女性の社会進出が叫ばれる昨今。自分らしく生きたいと願うものの、様々な障害に直面し、なかなか一歩を踏み出せない女性たちが多くいるのも事実です。自分の将来や混沌とした社会に不安を抱えている女性たちの共感を呼び、さらには、自分らしく輝く未来へと後押しするコンテンツを目指します。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。